• 締切済み

かなり困ってます助けてください(>_<)

神奈川県にすんでいます。結婚するので旦那の地元に引っ越すことになりました。仕事上急いでました。4/28埼玉の不動産アパマンに、物件を探しに行きました。条件に合う物件が一つしかありませんでした。とりあえず物件パンフをもらい、見学時間を決めて、他の不動産屋に行ったら他の物件も見つかると思いエイブルに行きました。2つ見つかりました。エイブルにアパマンで出してもらった物件の話をポロッと出してしまった所…「その物件どこのですか?うちでもだせるかもしれません!」って言われ出したらエイブルでだしてもらえて、結局急ぎだったので一回で三件見に行けるなら楽だなと思いアパマンを断りエイブルでみにいきました。結果アパマン出だしてもらった(資金礼金0更新料0家賃67000)物件が一番気に入って、仮契約までしてきました。三日後、「審査が通りましたので書類を送ります。その書類と契約金を、いただければ鍵を渡せます」とのことでした。そして5/10…旦那が何故かエイブルに、書類をいつ出したのか気になって電話してみたところアパマンに、かけてしまったらしく、ついでに元々アパマン出だしてもらった物件だったからアパマンの人に見積もりを出してもらったらしいのです。そしたらなんと…エイブルでゎ37万だったのが、アパマンでゎ27万でした。どーゆーこと??と思い旦那がエイブルに電話したところ担当が休みだったので話が出来ませんでした。仕事終わりにアパマンにいって色々キャンセルするとどーなるのかとかを話して、とりあえずアパマンから大家さんに電話して確認してもらったところ…「エイブルさんとゎ契約をしていません。断ったはずですが?」といわれたらしいです。唖然です。怒りマックスです。審査が通って?書類おくります?19日にゎ書類と契約金があれば鍵を渡せます?書類もとどいてないのに?しかも、もう今の住んでる家の解約手続きを1日にしてきてます。。26日にゎ立ち会いです。どーすればよいのでしょう?

みんなの回答

回答No.2

少し整理をしてください。 緊急事態だからこそ、冷静に! 不動産会社勤務兼オーナーをしています。 不動産会社はどこでも同じ物件を紹介できます。 見積もり金額が違ったのは、次月家賃をとっているからですか? 明細は内容同じですか? まず照らし合わせて、違いを探しましょう。 違いはとことん不動産会社に突っ込んでください。 なんとかするために一つ一つクリアしていきましょう。 無事に事が解決するのを願っています。

• karinocs
回答No.1

とても読みづらいです。 改行を使いましょう。 何をおっしゃりたいのかがいまいちです!   >エイブルでゎ37万だったのが、アパマンでゎ27万でした。どーゆーこと?? アパマンは資金礼金0更新料0だからでしょ。   >エイブルさんとゎ契約をしていません。 大家さんとエイブルは契約していないが、アパマンと他の不動産が情報共有しており、エイブルはアパマンの扱う物件の紹介ってだけ。 (1)  大家 ⇔ アパマン ⇔ 借主 (2)  大家 ⇔ アパマン ⇔ エイブル ⇔ 借主 この場合(2)だと更に中間マージンが発生するので費用が多くなります。 このようなことはよくあることって言うか普通なこと。 私は無駄な出費をを控えたいので、直接物件を見せてもらうときに家(マンション・アパート)の回りに管理会社(不動産)の看板があるので、それをチェックして、そちら管理会社に直接行き契約します。 そうすることで、不動産同士の紹介料が上乗せされずにお安く契約出来ます。   >「エイブルさんとゎ契約をしていません。断ったはずですが?」  貴方には関係ないことでしょ。 前は、アパマンとエイブルが大家さんの物件を直接管理していたってことでしょ。 現在は、アパマンとだけ大家さんの物件を直接管理していたってことだと思う。 大家 ⇔ アパマン ⇔ エイブル(他の不動産屋でもありえる) ⇔ 借主   >審査が通って?書類おくります?19日にゎ書類と契約金があれば鍵を渡せます?書類もとどいてないのに?しかも、もう今の住んでる家の解約手続きを1日にしてきてます。。26日にゎ立ち会いです。どーすればよいのでしょう? 「大家から」 → 「アパマンに審査OKを出し」 → 「その情報がエイブルに行き」 → 「あなたのもとへ」 結論は、貴方が勘違いしているとしか思えません!   どうでしょうか? 違いますか? って言われても理解しづらいとおもいますが・・・。 最後に一つ言わせてください! エイブルは出るときにもの凄く金を請求されると有名ですよ。 実際に私もそうでした。 タバコ絶対に吸っていないし、誰も吸った人もいないのに、ヤニ汚れだなどと言われクロス張り替え料請求されました。 これも、エイブル手法として有名な話です。 その反面アパマンは評判いいですよ。 接客の仕方もいいですし! ま~担当によりますがね。