• 締切済み

パティシエになりたいです(>_<)

昔からパティシエになるのが夢でした(>_<) いま受験生でそろそろ学校を探しはじめています。 私の希望があるんですがそれに当てはまる高校は有りませんか? ・大阪市、奈良のどちらか(家が大阪市なので近いほうが嬉しいです) ・もちろん、パティシエ科、またはパティシエコース ・なかのいい子が料理の勉強をしてるので一緒に行きたいです(>_<)(男子) ・頭が悪いのでなるべく偏差値が低いほうがいいです。 これは無理ならいいんですが、制服が可愛いと嬉しいです(*^^*) やっぱりこんなに条件?が多いとむりですかね? 一つぐらいかけても良いので御願いしまーす!

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

例えば、こういう学校はありますが・・・。 http://www.yoshizumi-gakuen.ac.jp/highschool/contents01_02.html ただ、どうしてもあるのは「調理師」向けの学校でして、 調理一般を学ぶことになってしまいます。パティシエ専門 になると、高卒をターゲットにしたこういう学校になります。 そのためにも、まずは普通の高校ですね。 http://www.tsuji.ac.jp/start/seika/index.html 逆にいえば、パティシエは高卒からでも十分に間に合うん です。ウチの娘も高卒~専門で、パティシエやってますし。 専門学校では、特段学校の成績は要求されませんが、 出席日数(つか、サボってる日数)はかなりチェックされ ます。入校を拒否されるのは、休みが多く欠点を食らった 人ですね。これは専門学校自体が「毎日通って課題を 完全にこなさないとついていけない」ほどレベルが高い からで、真面目さが最も要求されるからです。 あと、注意していてほしいのは「製菓の専門学校は、 メチャ授業料が高い」ってことです。URLを辿ればわかり ますが、年間200万円と、私立の医学部といい勝負、 文科系大学の倍程度はします。 なのに、パティシエは「求人よりなりたい人が多すぎる」 世界で、徒弟制度も色濃く残っており、卒業するだけじゃ 一人前とは全く認めてくれないと考えてください。 クリスマスなどのシーズンだと、朝4時出勤の夜10時まで が1カ月休みなく続くような、劣悪な勤務条件の所も 少なくないです。 娘を見ていても、よっぽど好きじゃないと続かないと 思います。ただ、その覚悟があるなら本当に楽しい職業 なんだそうですよ。頑張ってくださいね。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 パティシエをなめてるね。頭の悪い勉強嫌いには絶対に無理。まずまともな高校を卒業して次に専門学校に進学してください。そこを卒業しても職が保証されるわけではありませんが最低限の技術は学べます。  あとは見習い、バイトから始めて自分の腕を磨いてゆくこと。寝る暇も遊ぶ時間も惜しんでひたすらお菓子作りのことだけ考え続ける。機会があれば本場のヨーロッパに行きそこでまた学ぶ、技術を磨く。貧乏暇なし言葉も通じない異国暮らし、それでもめげずにお菓子作りのことだけを考えて勉強し腕を磨く。遊ぶ暇なんかありません。  そして何かのコンテストで優勝でもすれば、お店や業界の方からたくさんのオファーがあなたにやってきます。そこでさらに技術を磨き、そして独立。  有名な方はほとんどがこの道です。君に出来るかな。  がんばりなさい。

関連するQ&A

  • 未経験でパティシエになりたい

    社会人3年目です。 今小売業に勤めていますが、昔から夢だったパティシエが諦めきれません。 専門学校に行く資金ありますが、現場に行くか悩んでいます。 色々調べた中でわかったのは (専門学校) メリット…基礎知識が身につく、製菓衛生師の受験資格が取れる、就職幅が広い、場合によってはコンテストに参加できる デメリット…あくまでも基礎知識のみ習得、お金かかる (現場) メリット…販売からスタートだけど勤務年数積んで製造に行ける、製造は数をこなすからスキルアップしやすい、製菓衛生師は勤めるうちに受験資格取れる デメリット…独学なので自分次第で変わる、就職幅が狭い 自分は大学卒業して管理栄養士の資格を持っています。 専門学校に行きたいと思うのは基礎知識が分かるからで、本音は現場に直接行きたいです。 でもパティシエの友人はいないし、仕事仲間に相談をしてもなかなか私のパターンの方はいませんでした。(仕事仲間の友達も) もし私のように未経験から直接パティシエの現場に行かれた方はどのような手段をとりましたか? 本気で悩んでいます。 ちなみにパティシエの道は厳しいと、専門学校卒業しても現場に残るのは一部だと重々承知しています。ですがそれでも行きたい気持ちが消えません。

  • パティシエになりたい!!

    こんにちは!! 私は今、将来の職業について考えている大学2年生の女です!! 私は最近、自分が「食べること」について人以上に幸せを感じる人間 だということに気がつきました。 特に、甘いもの・・・ケーキが大好きです。 見た目からきれいで、可愛くて一口だべるだけで幸せ~~になれるケーキってすごいと思います!! ケーキ談義についてはこの辺にして、最近よく食事を作るのですが、 家族に美味しいものを作ってあげたいってすごく強く思うんです。 つまり料理が好きだったんだ、自分は。と以外に思っています。 何か工夫したり美味しくするにはどうすればいいか考えるのは楽しいです。 この二つが影響して、ここ最近とても「パティシエ」に興味を持ちました。 今はとても魅力的な職業に感じます。 それもあって、地元の個人経営ですが質の良いケーキで人気のあるお店に売り子としてですがバイトに行こうかなとも考えています。 ですが、私は今大学2年生です。 大学で学んでいることはカメラや編集器を使ったメディアやマスコミの勉強です。 (専門ではないですが、勉強していることはだいぶ偏っています) はっきり言って小学生のように「○○になりたい」という次元の話なのですが、 本当にやってみたいことであればケーキ屋でバイトしてもいいかなと思います。 そこで皆様にご質問なのですが、いまさら将来についてまったく違う道へ進んでもいいものなのでしょうか?? そして、私のこの「パティシエになってみたい」という想像に近い夢は浅はかなものでしょうか? 最後に、目指していくにはつらい道ということはわかっていますが、 もしご経験のある方がいらっしゃいましたら具体的にお話聞かせていただけないでしょうか? 質問が多くてすみません。 何かおひとつでもけっこうですので、皆様のアドバイスよろしくおねがいします!!

  • 大阪の高校の制服のネクタイについて…

    私は今年受験生で、偏差値はあまり悪くないので、高校はどこに行こうか悩んでいます。 そこで、女の子の制服について、大阪市内でネクタイの学校はありますか? 大阪市内がなければ、府でも構わないので、是非教えてください。 ただ、ネクタイのために偏差値が少し低くても行く…というのではなく、同じ偏差値でネクタイの家から少し遠いところか、リボンの家から近いところか、ならネクタイを選ぶということです。 ネクタイの高校で、少し偏差値が足りないところがあるなら、やる気が出るかなと思ったので質問しました。 是非よろしくお願いします。

  • パティシエになるための専門学校

    私は将来パティシエになろうと思っています。 専門学校に行こうと思うのですが、2つほど、学校をしぼりました。 1つは広島ビジネス専門学校。 製菓パティシエコースがあり、1週間ほどの本格実習(実際にケーキショップ、ホテルなどに行く)があり、場所が家から近く、20分程度でいけます。 もう1つは、広島製菓専門学校で、洋菓子科があり、卒業次にヨーロッパ研修旅行があって、(10日間)フランスのパリを中心に、お菓子作りのノウハウを学ぶことができるそうです。そんなに家から近くはないけど、スクールバスを運行しているらしいので通うのは難しくないと思います。 両方とも2年過程で、在学中に製菓衛生士の受験資格を得て、2年次に国家試験を受験できるそうで、どちらも同じような感じのことを学ぶっぽいし、進路指導もいいらしいし、雰囲気的にもどっちもよさそうで、どっちにしようか迷っています。 ヨーロッパに行ける方がいいような気がするのですが、パティシエなるためには外国に行ったほうがいいのですか? 親は、「費用のことは心配しなくていいから自分の好きなところに行きなさい。」と言ってくれました。 どうしようか迷っています。 何かアドバイスをお願いします。

  • 奈良から大阪への自転車コース

    奈良公園から大阪市内に自転車で出るには、どのコースがお勧めでしょうか?

  • こんな制服の高校を知っていたら教えて下さい。

    大阪か奈良で男子の冬の制服の上がブレザーで色はグリーン、ズボンが薄いチェックのグレーという高校を知っていたら教えて下さい。

  • 薄暮やってるお薦めゴルフ場教えて下さい

    大阪市内と奈良市内のそれぞれからが合流しやすいいエリアで、薄暮プレーのできるご存知のコースがあれば教えて下さい。 よろしければ、(1)コース難易度(2)施設の雰囲気(3)料金までわかると助かります。 よろしくお願いします。

  • ★大阪市立扇町高校の制服が見られるサイト★

    こんにちは。 娘が、大阪市立扇町高校を受験します。 試験勉強よりも制服が気になるようで・・・(^_^;) 制服を見ることができるサイトなど わかるかたいませんか? よろしくお願いします。

  • 申し訳ない・・・。

    私は4月から私立高校に通います。 というのは、公立の学校におちてしまったからです。 中学校が私立だったため、高校にはそのまま進学できました。 (そのままだと2万5千円。公立のみ受験して、落ちたら13万円で高校に内部進学できました。) でも、私はあえて高校を受験しました。 明らかに落ちるとわかっている公立高校を受験し、落ちました。 結果、入学金25万円。 奨学金をもらえる試験にはおちてしまいました。 さらに、その学校はあまり偏差値や評判がよくありません。 (悪くもないけど・・・。) レベルは偏差値50前後で、市内では丁度真ん中です。 (特進コースもあるのですが、新設なので偏差値不明) もと商業系の男子校で、普通科共学になって4年目なので まだ大人には荒れていた男子校時代のイメージが強いそうです。 (生徒や学校の先生には普通or最近ちょっと人気の学校らしいです。) ちなみに北海学園大学の附属高校です。 さらに、悪い事にその学校の特進コースにおち、普通コースで合格しました。 制服も、正装、略装とあり小物数が多いため結構高かったです。 頑張ってトップをとれば2年生から特進コースにあがれるし 授業料全額免除もありえるそうです。 でも、公立に比べ高い制服、入学金、学費。 トップがとれなかったら・・・。 そう思うと本当に申し訳ないです。 私の家庭は裕福ではないので・・・。 母親は 「落ちて当たり前だったじゃん!」 「別に、払える事は払えるよ」 とはいっていますが、 最近仕事もふえました・・・。 「やめる人おおくて・・・。」 とは言っていますが、本当は私のせいかと思います。 (実際、人使いが荒く給料が安い職場らしいのですが。) 介護系なので疲れも溜まるはずです。 決まってしまった事は仕方ないのですが・・・。 とにかく、後ろめたい気持ちでいっぱいです。 長文、乱文失礼しました。

  • 食物栄養学科

    大阪に住んでいる高三なのですが、 食物栄養科で 大阪市立大学か、奈良女子大学かで悩んでいます。 通学時間はどちらも同じくらいです。 共学か女子大かはあまりこだわりません。 奈良女子は落ち着いた雰囲気がする(こじんまりとしているのと、立地)のが好きで、あと国立であることがいいと思っていて、 でも、大阪市立の方が食物栄養科も大学全体としても偏差値が高いことが気になります。 長くなりましたが、どちらがいいと思うか また、何か情報がありましたら教えていただきたいです!