• 締切済み

作家・林真理子さんは創作意欲<出世欲??

林真理子さんの本(小説よりエッセイ)を以前からよく読んでいました。 先日、発売した「野心のススメ」も読みました。 「野心のススメ」を読んで思ったのですが、林さんって、創作意欲<有名欲・出世欲で、小説を書き始め、今尚、その気持ちから書いているのかな?という気がしました。 直木賞作家ですし、才能はあるでしょうし、すごい努力もされたのでしょうが、「表現したい」より「有名になりたい、お金を稼ぎたい」が勝っている感じというか・・・。 そう思ってから改めて作品を読むと、なんだか、内容が薄い気がしてきました。 私は林さんは好きでファンす。 でも、林さんは、いわゆる「小説家」ではないのかも・・・という気がしています。 真理子ファンのみなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

壮年、男子。 ちょっと照れますが、林真理子好きです。(ファンというほどではありませんが) 趣旨はなんであれ、ここで取り上げられた事自体嬉しいです。 無視されるより、「嫌い」と言われたほうがましですから。 彼女の作家志望が有名志向でもいいし、なんて言うか「下賎の感覚」が嫌いじゃありません。 日常生活での生きる皮膚感覚の参考になります。 自分も決して高潔の士ではないので気心が知れて安心感を覚えます。 確か太宰治も小説を書く目的は有名になりたいという動機じゃなかったかな? いい小説(定義はいろいろあるとして)が書ければ、動機は二の次でいいのだろうと思います。 宿泊施設がよく言う「おもてなし」も動機は商業的なものに違いないのですが、お客を気持よくさせてくれればお客は喜びます。小説の分野でも、作家の動機はなんであれ、作品がエンターテイメントの一種として読者を楽しくさせてくれれば、充分「小説家」として存在意義はあると思います。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

はい、そう思います。 根底に「卑しさ」が覗いているのに気付いてからは鼻について一切読まなくなりました。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

同感です。そう思います。 家柄とかブランドに弱い人ですよね。 才能もあるし努力家でもあるし作品は品格を感じられる文章には仕上がってると思います。 ですが、ちょっとうがって見ると、ううむ、となるんですよね。根底にあるものが軽いというか。 まあそれが個性なので、良いんじゃない?と思いますが。 人間臭いのも嫌いじゃないので。

関連するQ&A

  • 林真理子の処女小説は?

    こんばんわ。 林真理子の処女小説は、なんという題名かご存知の方はいらっしゃいますか? エッセイも小説も多数ありすぎて、どれが一番最初なのか分からなくなっています。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 林真理子さんの連載中の雑誌を教えてください。

    林真理子さんのエッセイを週間文春で初めて読み、とてもおもしろくてファンになりました。 ananに掲載しているのも知っていますが、他に何か連載中の雑誌はありますか? ネットで調べても、林さんのオフィシャルサイトはなく、よくわかりませんでした。 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 林真理子を知るにはこれを読め!という本を紹介してください

    こんにちは。 林真理子さんに興味が湧いたので彼女の著書を読んでみたいと思っています。しかしあまりにも数が多すぎるので、皆さんに助けて頂きたいです。 この本を読めば彼女が分かる!彼女を知るにはこの本!、というような「生き方や考え方・特徴」が最もよく表れていると皆さんが思う本を、小説・エッセイそれぞれの中から教えてください。 よろしくお願いします。

  • 林真理子さん について

    他人のプライバシーについて質問するのは、大変心苦しいのですが、気にかかってしょうがないので、質問します。作家の林真理子さん、週刊誌のエッセイとかで、ご自分のセレブ行状ぶりをさんざん書きなぐっておられるようですが、子育て、教育には一切触れたことがありません。確か、お嬢様がいたと思うのですが。勘違いかも。いるかいないかだけ教えてください。

  • 創作意欲を取り戻す方法

    私は趣味で小説を書いています。 しかし、ここのところ創作意欲が萎えてしまったのか…「なくなった」わけではないのですが、思ったように文章が書けなくなっています。取りあえず書いてみようと思ってやってみるのですが自分で納得できません。「何か違う」という感じがするのです。 色々と話を考えてはみるのですが、どんなネタが浮かんでもうまく書けないような気がして最初から書く気がなくなってしまうようになりました。 今までにも何度か似たような感じになったことはあるのですが、数日間で抜け出せていました。今度のはもう一週間以上続いていて…。 創作意欲を取り戻し、もう一度文章が書けるようになるにはどうしたら良いでしょうか。 アドバイスをお願いします…!

  • 思わずクスッ…と笑え、それでいて心温まる本を!!

    向田邦子さんや林真理子さん、浅田次郎さん等のどこかユーモアがあり、かつ温かいエッセーが好きです。 どなたか、そんなエッセー教えて下さい! 小説でも構いません。

  • 「かわゆい」は死語だと思いますか?

    昭和40年代に書かれた小説を読んでいたら 「かわゆい(可愛ゆい)」という表現が出てきました。 最近「かわゆい」と言う人はあまりいない気がするのですが、 死語に近いでしょうか? 私の記憶では昭和の終わり頃ではまだ使われていたような気がします。 (少女マンガなどで) 林真理子さんのエッセイでは 現在でもたまに「とってもかわゆい洋服を買った」などと 書かれている事はありますが。

  • 昭和30~50年頃の風俗が描かれた小説

    最近、林真理子さんの『RURIKO』『ファニーフェイスの死』や、山口洋子さんの『ザ・ラスト・ワルツ』を読んで、高度経済成長期を背景にした風俗が書き込まれた小説に惹かれるようになりました。同じような小説やエッセイがありましたら、紹介して下さい。お願いします

  • 大人の恋愛

    アラフォー女性です 大人の恋愛小説おすすめおしえてください 林真理子ぐらいで ふだんビジネス書しかよんでないのでよくしりません

  • お勧めのエッセイは?

    電車の中で暇つぶしに読むエッセイを探しています。 これまで読んだのでは村上春樹の「村上朝日堂」シリーズ、 林真理子の「今夜も思い出し笑い」シリーズが好きです。 お勧めのもの、ありますでしょうか? なるべく肩のこらないものがいいです。 よろしくお願いします。