• 締切済み

東大と農林水産省

以前農林水産省について質問した北大1年の者です。 修士まで進むことに決めました。 そこで迷っていることがあります。それは東大院への進学です。 農林水産省の大学別入省者数を調べてみたところ、北大もかなり多かったですが、やはり東大が断トツでした。 東大院に行った方が有利になるということはありますか? 農林水産省に入ってからどれほど院での研究が役に立つのかは分かりませんが、やはりやるならばより高いレベルの中で研究をしたいと思っています。 今の段階では、東大院に進んで不利になることが無いならば、ぜひ東大院を目指したいと考えています。 まとめると、北大→東大院への進学は農林水産省に入るためにプラスになるかどうかということです。 ご回答よろしくお願いします。

noname#178754

みんなの回答

• poomen
回答No.1

>農林水産省の大学別入省者数を調べてみたところ、北大もかなり多かったですが、やはり東大が断トツでした。  勘違いしてませんか?農水省キャリアは国家総合職試験の合格者の中から採用されます。その合格者数が東大と北大では桁が違います。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3866.html 東大からは文系262人・理系182人、北大は文系7人・理系28人。差が出るのは当たり前です。  残念かつ不愉快なことですが、キャリアは大学卒が圧倒的です。東大修士に進んでも意味はありません。それより北大の学部時代に東大卒をしのぐ席次で合格することです。  それからもう穴をほって入るべきレベルの「恥ずかしい勘違い」がもう一つ >農林水産省に入ってからどれほど院での研究が役に立つのかは分かりませんが、やはりやるならばより高いレベルの中で研究をしたいと思っています。  農林水産省・本省でのキャリアの役割は研究ではありません。国家の農業政策に関する「政策決定」です。大学院での研究を活かしたいのなら、様々な独立行政法人の中の農業関連の研究職を目指してください。  君はいったい何をやりたいのかな・・・。全然知識不足だし常識も足りない。 ☆結論は北大から東大院に進学することは農林水産省キャリアになる上では全く無意味

質問者

お礼

東大卒以上の成績で試験に合格すれば良いのですね。 了解です。自信はあります。