• 締切済み

東大院物理系の進学について

今、自分は某国立大の4年で物理学科の物性理論を専攻しています。 今年の夏に院を受けるつもりで、自分のやっている分野がメジャーな分野なため(強相関電子系)東大にも同じようなことをしている研究室がいくつかあります。で、どうせ同じことができるんなら東大にも行ってみたいなくらいの気持ちで東大の受験を考えています。 しかし、いろいろ調べたところ東大院、特に物理系や新領域は外部生が多く正直東大院卒というのは価値がないのではと思ってきました。 具体的に言うと修士での就職の際企業は評価してくれるのでしょうか?

noname#30493
noname#30493

みんなの回答

• ykgtst
回答No.2

化学系修士卒です。ちなみに学部から院へ進学するときに大学を移りました。はっきり言って、こういう気持ちを持つあなたには東大の受験をしてほしくない。もちろん受験をして受かって東大院に行くのは一向に構いませんが、なんのために院に進学して東大で研究生活をするのか。今の研究をもっとしたいのか、それとも単に就職を良くするために院に行くのか。後者であれば修士の2年間で、東大の研究室に行ったとしても研究が身に付きませんね。それで東大院卒だからと企業が評価し、良い就職先が見つかったとしても、その後苦しい日々となるでしょう。社会に出れば学歴は関係ありません。自分がどれだけのスキルを身につけたかです。東大院卒は価値がある、ないなどと考えていることまで、おそらく就職活動で見抜かれることでしょう。東大の院を終了したかどうかが重要なのではなく、東大の院でどのようなスキルをこの人は身につけたかということを企業は評価します。 院には学部の研究がおもしろくてもっと追求したい、そういう学問に対してのひたむきな熱意がある人に行ってほしいし、より良い研究をするために東大の研究室を望む人に、東大院受験をしてほしいと思います。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

そこまで、やる気があるのならば、博士までいって研究者を目指してください。私の出身の大学(理学部化学科)には、横浜国大や大阪大学から東大大学院を出た人がいました。