偽物のアニメ商品を購入したが返金できるか?

このQ&Aのポイント
  • オークションで欲しい商品を購入したが、鑑定結果はコピー品であることが判明。
  • 返金を要求したが返事が来ない。保管している個人情報があるが、数ヶ月経っているため遅すぎるか。
  • 購入した商品を当選品と思っていたが、実際には当選品ではなかったため返金を求められないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

偽物のアニメ商品を売られました。

オークションにて 買いたいと考えていた 商品(アニメ関係の物)が出品されていたので 出品者様に連絡をして オークションではなく直接連絡をとり、 結果的に個人売買で商品を購入しました。 懸賞にて当選した場合 個数限定で手に入るものなのですが 当方も心配がありましたので、 「当選品ですか?」という確認を取り 「当選品」とのことなので売買をさせていただいたのですが 商品を鑑定していただいたところ ようあるコピー品を 当選品の様に細工してあるもの だということがわかりました。 返金を求め メールでの連絡をさせていただいたのですが返事がありません。 ただ住所 名前 電話番号、  やり取りの際のメール はこちらで保管してあります。 ただ、数ヶ月前の話なので この場合 返金を求めるのは遅すぎるのでしょうか? ”当選品” を購入したはずなのに ”当選品ではなかった” という理由で返金は求められないのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら御教授いただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.1

現実には相手が応じない限り返金は困難です。ほぼ不可能です。 返金額50万以下なら、内容証明を送って返事がなければ諦めるような事案かなと思います。 返金の主張自体は可能ですが、法律がどうであれ返金に応じるかどうかは相手次第です。 裁判 → 相手方の財産特定 → 勝訴 → 財産差し押さえ・強制執行 この流れで強制的に返金してもらうことは可能ですが、全て自分一人で行ったとして50~80万円くらいの出費になろうかと思われます。 購入金額と天秤にかけて判断してください。

ever--glow
質問者

お礼

そうですよね。。。あきらめますTT  ありがとうございました!