• ベストアンサー

会社の不正

を告発するとこっちが左遷、イジメ、理不尽にあいますか? 日本業界トップの某重機工業の会社では2005年に不正を指摘すると、リークした人は関連会社に出向になり、仕事内容も社宅の掃除になっていましたが。 その人はストレスから眉毛、まつ毛がすべて抜けうつ病を発症し、精神科かよいになっていました。 その事で裁判所に訴えを起こすと、裁判所もこの訴えを退けて「被害妄想」と呼んでいましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その可能性は大だと思います。 私は、職場の上司にモラハラを受けており、総務に相談したのですが、逆効果でした。 それで思うことは、 会社というのは、皆が稼ぐために集まった集団だと思います。 そのため、不正が明るみになると、会社が存続できない恐れがあり、 皆にとって不利になるので、排除しようとする力が働くのではないでしょうか? 要するに、利権集団です。 世の中、正義だけでは通用しません。

sousoumoutoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

現在大企業はコンプライアンス(法律を守り社会的常識や倫理を尊重する)を重視しています。 社会的不正が有り、それを内部告発しても身分が保障されます。 ご質問のトップ企業がどこか分かりませんが、現在も存在するなら裁判で十分勝ちえます。 本当なら再度裁判に持って行かれれば・・・・。 会社の不正では無く、上司の批判(等)をしたのならそういった事が有るでしょうが、それは今の法律では会社に否はありません。 会社の秩序を乱すと最悪の結果がそうなる事もあり得ますね。

• mekuriya
回答No.2

不正を告発しながら会社に留まることはできないのが実態です。辞めなきゃ成らないという法律はもちろんありませんが、いままで通りの勤務は続けられません。法律で辞めさせることができないから会社は左遷、イジメ、理不尽といった非合法な手段で告発社員を自発的退職に追い込もうとします。どんな会社でもそうですね。それが日本人ですから。

• hekiyu
回答No.1

”会社の不正を告発するとこっちが左遷、イジメ、理不尽にあいますか?”      ↑ はい、間違いなく、理不尽な報復を受けます。 過去の例によると、会社相手に訴訟したり、 トラブルを起こした労働者は、いかに労働者側に 理があっても、2年以内にほとんど全員が辞めて います。 ”その事で裁判所に訴えを起こすと、裁判所もこの訴えを退けて  「被害妄想」と呼んでいましたが”     ↑ これは、ア、理不尽な目にあっていた、イ、その理不尽さが 労働者の不正な指摘と因果関係があった、 ということを立証することが難しいからです。 まず、会社は理不尽なことをした、なんて認めません。 例え理不尽であっても、不正な指摘とは関係無いと 主張します。 能力が無かったからだ、これこれこういうミスがあった からだ、と説明します。 それをひっくり返すだけの資料が必要な訳ですが、 これが難しいのです。 会社とやり合うつもりなら、労働者側は辞める覚悟が 要求されるのです。