• 締切済み

追加質問 衛星契約って、、

NHKさんから衛星契約の請求書がずっと届いていました。衛星放送見ないので金額が違うし、バタバタしていて払い損ねていてずっと月日が経過していました。 今日NHKさん(コールセンターかしら)に電話 「今も過去も衛星放送が見れる設備ないんですけど、正しい請求書を送って下さい」 「では今月から地上波にしますのでお名前とご住所を」 いや、、ここで身元がばれたらまずいと粘ります。。。 「過去観てないのに、観る環境すらなかったのになんで高い衛星放送のお金を払うんですか?」 「NHKではお客様からお届頂かないと環境がわかりませんので」 でも、環境知らないのに衛星契約にしたのはNHKさんでしょ? これって払うしかないのかしらん?

みんなの回答

• black2005
回答No.4

何が目的で電話したんでしょ? >「今も過去も衛星放送が見れる設備ないんですけど、正しい請求書を送って下さい」 正しい請求書を送るためには最低限住所、氏名は必要でしょ? どこの誰かもわからない人に正しい請求書を送れだの、我が家には視聴環境が無いなど言われても会話は成立しないでしょうが・・・ そもそも、今まで放置していた自分の怠慢は棚上げ。 今になって、払わなきゃいけないのか?なんて都合良すぎるよ。

smidori
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。 はい、私の怠慢なんです。電話の意図はどういう環境だと衛星契約になるのかを正確に知る為です。請求書の件はコールセンターに言っても駄目ですよね、、ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.3

> NHKさんから衛星契約の請求書がずっと届いていました。衛星放送見ないので金額が違うし、バタバタしていて払い損ねていてずっと月日が経過していました。 > 「過去観てないのに、観る環境すらなかったのになんで高い衛星放送のお金を払うんですか?」 前回の質問を見ると、CATV(優先テレビ会社、ケーブルテレビ)を契約したいのを、解約していますね。 CATV(優先テレビ会社、ケーブルテレビ)を契約しているか、パラボラアンテナがあるか、NHK衛星契約が必用です。 パラボラアンテナとは、建物の南西の方角に空に向けて、おわん型のアンテナです。 このどちらが有れば、衛星を見ようともしなくても、テレビが衛星(BSチューナ)が無くても、NHK-BSを見なくても、テレビが故障していようと、衛星放送が視聴できる設備が有ると見なされて、衛星契約が必要です。 > でも、環境知らないのに衛星契約にしたのはNHKさんでしょ? CATVの引込線が有るのを確認したか、建物を南西の方角から見てパラボラアンテナを確認したのだと思います。 CATVの引込線は、電力会社の電力線か、NTT東(西)の電話線かを、ちゃんと区別しています。 (パラボラアンテナを見えないように隠すと、衛星の電波が受信しにくくなります。) > 今日NHKさん(コールセンターかしら)に電話 > 「今も過去も衛星放送が見れる設備ないんですけど、正しい請求書を送って下さい」 > 「では今月から地上波にしますのでお名前とご住所を」 > いや、、ここで身元がばれたらまずいと粘ります。。。 住所も言わないので,NHKではなにも分かりません。 正しいと思うことを主張するなら、相手に身元を言わないと、正しい請求書になりませんよ。 前回の質問では、CATVを解約したのだし、パラボラアンテナも無いし、住所氏名を正々堂々とNHKに言って、衛星放送が受信出来ないと主張しましょう。 そうすれば、NHKで衛星受信が出来ないことを調べに来てから、衛星契約を解約した地上波だけの請求書になります。 NHKに、CATVを解約したので、衛星が受信出来ないと連絡して、早急に調べに来て貰わないと、ズーっと衛星契約の請求書のままです。

smidori
質問者

お礼

ありがとうございます。 コールセンターの人は多分外注か何かでとても親切丁寧でした、営業所に以前電話した時は若い男性の方でとても高圧的で態度も悪く、こちらの話をさえぎって取り合ってくれなかったの、、だから怖くてNHKさんに何か聞かれると黙りになってしまいます。 おまけに夜中に家の回りをウロウロされてるので、、コールセンターの人もその人は地域スタッフでNHKの社員ではありませんと。。。 ちゃんとしたNHKの人が来てくれるならいいのですけど、とにかく頑張って正しい請求内容にしてもらいます。

回答No.2

早く衛星放送の契約を解除して下さい。 解除しないと、ずっ~と衛星放送の請求が届きます。 衛星放送の契約しているので受信できる環境は関係ありません。 月日ってどのぐらいですか?

smidori
質問者

お礼

ありがとうございます、滞納期間は2年くらいになります。ケーブルテレビの方に電話して解約前の契約内容を調べてもらいましたが、衛星放送は見れない契約と言われました。そしてケーブルを解約したのも2年前なんです、まったく衛星放送の環境ないんですが。解除するように頑張ります。

• adobe_san
回答No.1

請求書来てるのに >いや、、ここで身元がばれたらまずいと粘ります。。。 身元も何も関係ないのでは? >でも、環境知らないのに衛星契約にしたのはNHKさんでしょ? いやいや・・・ http://okwave.jp/qa/q8081221.html ここの >もともと自宅を建てた時に電障地域ということで不動産屋さんが勝手にケーブルテレビに申し込んでいたんです。 ここで ケーブルテレビ→衛生が見れる→NHK契約となる→ケーブルテレビ解約→NHK契約だけ生きていた だからですよ。 衛生契約の件で文句言う先は「不動産屋」 そもそも論で不動産屋の気遣いから始まった話ですよね。 なのでNHKはある意味被害者。 よって届けると、届け以降の分は「地上波契約」になる。 滞納分までは値引きしない。

smidori
質問者

お礼

ありがとうございます。 衛星放送見てないのに衛星放送の請求書が来ていたので支払いをしなかったのがまずかったのですね、、、あの時営業所の方がもっと親切に普通な対応をしてくれたら、払わないなんて事はなかったのに。。。上から目線、そんな事も知らないのか?国民の義務なんだよ!的なすごく感じが悪かったので、怖くて電話できませんでした。。頑張って電話しよう、、皆さんのアドバイス、、メモメモ