• 締切済み

追加質問 衛星契約って、、

NHKさんから衛星契約の請求書がずっと届いていました。衛星放送見ないので金額が違うし、バタバタしていて払い損ねていてずっと月日が経過していました。 今日NHKさん(コールセンターかしら)に電話 「今も過去も衛星放送が見れる設備ないんですけど、正しい請求書を送って下さい」 「では今月から地上波にしますのでお名前とご住所を」 いや、、ここで身元がばれたらまずいと粘ります。。。 「過去観てないのに、観る環境すらなかったのになんで高い衛星放送のお金を払うんですか?」 「NHKではお客様からお届頂かないと環境がわかりませんので」 でも、環境知らないのに衛星契約にしたのはNHKさんでしょ? これって払うしかないのかしらん?

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

何が目的で電話したんでしょ? >「今も過去も衛星放送が見れる設備ないんですけど、正しい請求書を送って下さい」 正しい請求書を送るためには最低限住所、氏名は必要でしょ? どこの誰かもわからない人に正しい請求書を送れだの、我が家には視聴環境が無いなど言われても会話は成立しないでしょうが・・・ そもそも、今まで放置していた自分の怠慢は棚上げ。 今になって、払わなきゃいけないのか?なんて都合良すぎるよ。

smidori
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。 はい、私の怠慢なんです。電話の意図はどういう環境だと衛星契約になるのかを正確に知る為です。請求書の件はコールセンターに言っても駄目ですよね、、ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.3

> NHKさんから衛星契約の請求書がずっと届いていました。衛星放送見ないので金額が違うし、バタバタしていて払い損ねていてずっと月日が経過していました。 > 「過去観てないのに、観る環境すらなかったのになんで高い衛星放送のお金を払うんですか?」 前回の質問を見ると、CATV(優先テレビ会社、ケーブルテレビ)を契約したいのを、解約していますね。 CATV(優先テレビ会社、ケーブルテレビ)を契約しているか、パラボラアンテナがあるか、NHK衛星契約が必用です。 パラボラアンテナとは、建物の南西の方角に空に向けて、おわん型のアンテナです。 このどちらが有れば、衛星を見ようともしなくても、テレビが衛星(BSチューナ)が無くても、NHK-BSを見なくても、テレビが故障していようと、衛星放送が視聴できる設備が有ると見なされて、衛星契約が必要です。 > でも、環境知らないのに衛星契約にしたのはNHKさんでしょ? CATVの引込線が有るのを確認したか、建物を南西の方角から見てパラボラアンテナを確認したのだと思います。 CATVの引込線は、電力会社の電力線か、NTT東(西)の電話線かを、ちゃんと区別しています。 (パラボラアンテナを見えないように隠すと、衛星の電波が受信しにくくなります。) > 今日NHKさん(コールセンターかしら)に電話 > 「今も過去も衛星放送が見れる設備ないんですけど、正しい請求書を送って下さい」 > 「では今月から地上波にしますのでお名前とご住所を」 > いや、、ここで身元がばれたらまずいと粘ります。。。 住所も言わないので,NHKではなにも分かりません。 正しいと思うことを主張するなら、相手に身元を言わないと、正しい請求書になりませんよ。 前回の質問では、CATVを解約したのだし、パラボラアンテナも無いし、住所氏名を正々堂々とNHKに言って、衛星放送が受信出来ないと主張しましょう。 そうすれば、NHKで衛星受信が出来ないことを調べに来てから、衛星契約を解約した地上波だけの請求書になります。 NHKに、CATVを解約したので、衛星が受信出来ないと連絡して、早急に調べに来て貰わないと、ズーっと衛星契約の請求書のままです。

smidori
質問者

お礼

ありがとうございます。 コールセンターの人は多分外注か何かでとても親切丁寧でした、営業所に以前電話した時は若い男性の方でとても高圧的で態度も悪く、こちらの話をさえぎって取り合ってくれなかったの、、だから怖くてNHKさんに何か聞かれると黙りになってしまいます。 おまけに夜中に家の回りをウロウロされてるので、、コールセンターの人もその人は地域スタッフでNHKの社員ではありませんと。。。 ちゃんとしたNHKの人が来てくれるならいいのですけど、とにかく頑張って正しい請求内容にしてもらいます。

回答No.2

早く衛星放送の契約を解除して下さい。 解除しないと、ずっ~と衛星放送の請求が届きます。 衛星放送の契約しているので受信できる環境は関係ありません。 月日ってどのぐらいですか?

smidori
質問者

お礼

ありがとうございます、滞納期間は2年くらいになります。ケーブルテレビの方に電話して解約前の契約内容を調べてもらいましたが、衛星放送は見れない契約と言われました。そしてケーブルを解約したのも2年前なんです、まったく衛星放送の環境ないんですが。解除するように頑張ります。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

請求書来てるのに >いや、、ここで身元がばれたらまずいと粘ります。。。 身元も何も関係ないのでは? >でも、環境知らないのに衛星契約にしたのはNHKさんでしょ? いやいや・・・ http://okwave.jp/qa/q8081221.html ここの >もともと自宅を建てた時に電障地域ということで不動産屋さんが勝手にケーブルテレビに申し込んでいたんです。 ここで ケーブルテレビ→衛生が見れる→NHK契約となる→ケーブルテレビ解約→NHK契約だけ生きていた だからですよ。 衛生契約の件で文句言う先は「不動産屋」 そもそも論で不動産屋の気遣いから始まった話ですよね。 なのでNHKはある意味被害者。 よって届けると、届け以降の分は「地上波契約」になる。 滞納分までは値引きしない。

smidori
質問者

お礼

ありがとうございます。 衛星放送見てないのに衛星放送の請求書が来ていたので支払いをしなかったのがまずかったのですね、、、あの時営業所の方がもっと親切に普通な対応をしてくれたら、払わないなんて事はなかったのに。。。上から目線、そんな事も知らないのか?国民の義務なんだよ!的なすごく感じが悪かったので、怖くて電話できませんでした。。頑張って電話しよう、、皆さんのアドバイス、、メモメモ

関連するQ&A

  • NHK衛星契約の事で質問です。

    NHK衛星契約の事で質問です。 「衛星放送を受信できる設備」について分波器は含まれていないのでしょうか? 環境は住居マンションに共同BSアンテナがありテレビもBSチューナー内蔵です。 しかしケーブルはテレビの地上波(UHF/VHF)端子に繋がっているのでこの状態では衛星放送は視聴できません。 BSを観る為には分波器が必要です。ちなみに地上波の視聴のみでいいです。 この状態でもやはり衛星契約が必要なのでしょうか? 追伸 NHKの方が「観る時にテレビの端子から接続を変える人もいる」と言っていましたがそれは現実的ではないと思いました(いちいちテレビの裏に回って接続を変えるなんて・・・)

  • NHKの衛星契約に関し。

    NHKの衛星契約に関し。 NHKの地上契約はしていますが、今度アンテナ設置してBS,CSをみれるようにしようかと考えています。その際映画を主に考えているので、NHKのBSは考えていません。この場合、NHKの地上契約はしているので、BS(衛星契約)はしなくても大丈夫ということでしょうか。それともBSアンテナ設置した場合、テレビ設置した場合、地上契約を結ばなければいけないとの同じように、衛星契約を結ばないといけないのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • NHKの衛星放送契約の勧誘

    学生で一人暮らししている者なのです。 一人暮らしを始めたときに地上波の契約をしていたのですが(2年前)、最近、突然「衛星放送」の契約をするようハガキで送られてきて自動音声の電話も来ました。 アパートに衛星のアンテナは付いていますが、NHKの衛星放送等見た事ありませんし見たいと思う程の番組や時間がありません。 地上波放送の契約については、テレビ自体ほとんど見ないのですが、NHKのニュースも見るので高いですが・・・納得はできます。 しかし 衛星放送という見もしない物に「金払え」と言い、 経済的に厳しい学生に対して高額な受信料を払うよう迫ることは納得できません 見ないものに「金払え」という事は 食べてないものを「食べただろ」といってお金を取るようなものだと思います。 普通の会社ではあり得ません。 地デジになり、BCASなどいうものでアナログとは違い「契約した人だけ視聴できる」仕組みがあるのですから、見ている・見たい人にだけお金を取る というのが筋なのではないでしょうか? 出来るならば、衛星放送は見ないので衛星契約なしのままでいたいのですが どうにかする方法は無いですか? 衛星放送を強要されたら理不尽な契約にお金を払いたくないのでテレビを捨てるつもりでいますが、 テレビを捨てて 綺麗さっぱり NHKの地上波契約も解除できますかね? NHKにはうんざりです

  • NHK衛星契約と一戸建て。

    一戸建てですが、NHKとの契約で、 地上契約 衛星契約 の二種類ありますが、うちは、地上契約にしたいんです。 NHKに聞いてみたら、アンテナが衛星対応なので、衛星契約でお願いしますとのことです。 地上契約にどうしてもなりませんか? 衛星契約にすると年間約一万円の上乗せ出費で家計が苦しくなり困っています。

  • 衛星契約について

    先日NHKの訪問員が訪ねて来て、「このマンションにはBSの共同アンテナが立ったので衛星契約に切り替えてください」と言われました。 突然の事でよくわからず、BSの受信確認をされ契約書に名前と住所を書いてくださいと迫られました。 「ちょっとよくわからないのでまた今度にしてください」と言い、契約書は書きませんでした。 次の日にまた来ましたが、居留守を使い帰ってもらいました。それから訪ねて来なくなったのですが、受信確認されてしまったので(口頭で多分観れると思いますと言ってしまった)勝手に地上契約から衛星契約に変更されてしまう事はありえるのでしょうか。

  • HNK衛星契約について

    HNK衛星契約について JCOMとインターネット、CATVの契約をしましたが、 数日後にNHKから衛星放送の受信料支払いの払い込み用紙が届きました。 NHKとBS放送の契約はした記憶は無いのですが、 JCOMとCATV契約=NHKと契約という事になるのでしょうか? 衛星放送の料金を支払わないというつもりはありませんが、 契約書を書いた覚えは無いので、納得できません。 JCOMに問い合わせしたところ、 「NHKと個人様の契約には関与していない」というような事を言われました。 NHKに問い合わせたところ、「BSを見られる環境があるんですよね?ならば払って下さい」の一点張りで正直話す気がなくなりました。 支払いが必要かどうかというより、契約をいつ結んだのかが気になります。 どなたか似たような経験がある方や、事情に詳しい方おられましたら、 アドバイス頂けないでしょうか?

  • NHKの衛星契約について

    先日、NHKの委託職員らしき方が、現在の受信状況を調べに来られました。我が家は、数年前からケーブルTVにしており、NHKの方に、衛星も入るが見ていませんし、テロップも申し込みしておりませんので、削除されておりませんと説明しましたが、申し込みしなくても、衛星が受信できる状況であれば、衛星契約に成ると言われ、契約を地上から衛星に変更されてしまいました。2ヶ月で、¥4,580です。何とも高い。実際、衛星放送は、殆ど見ませんし、地上波のNHKすら殆ど見ません。納得が行かないので、ケーブルTVの方にも相談致しましたが、駄目なようです。元の地上契約に戻すには、ケーブルを解約するしかないようです。しかし、幾ら考えても納得が行きません。テロップが張り付いたままでも、受信契約に成るとは、何ともいい加減で、横暴と言うか?それこそWOWOWのように、スクランブルを掛けるとかして貰いたいものだ。民放に比べ、何の努力もしていなく、法に守られ、受信料を当たり前のように取りに来る、温室会社には、呆れ果てます。いっその事、NHKと民放を完全に切り離す、それこそ事業仕分けをして貰いたいと思います。怒り心頭で、余計な事を言いましたが、ケーブルTV解約なしで、衛星契約をしない方法は御座いませんでしょうか。方法があれば教えて下さい。お願い致します。

  • NHKの衛星放送契約について

    自分が無知で悪かった事もあるのですが聞いてください。 私はアパートに主人と住んでおり以前から口座引き落としの2カ月払いで契約しています。 地上波契約なので月に2690円引き落としされていました。 9月頃だったと思うんですけど、NHKの方が来て「10月から衛星放送も見れるようになりました。金額も値下げされることになり説明にきました」とのことでした。 元々民放しか見ず、衛星放送等の知識も全くなかったのですが話だけ聞きました。と言っても、説明等ほとんどなく上記のように言われただけです。 そして最後に説明を聞いたかの確認のためサインを下さいとのことでサインしてしまいました。 その後引き落とし金額が10月に6230円、12月に4340円となっていました。 これは、すでに衛星放送の契約がされてしまっているとのことでしょうか? 私は衛星放送に契約するという意識はなく、衛星放送が見れるようになったこと、2690円から値下げされるだけだと思っていました(泣) 今になって「あれ??!」と思い調べて衛星放送の契約があることを知りびっくりしています。 説明に来た人も「値下げされて、さらに衛星放送まで見れるようになりました」みたいに言うもんだから・・・。私が無知過ぎて悪かったとも思うのですが・・・。 NHKに問い合わせても、もうどうすることもできませんよね??(・・;)

  • NHK(衛星)の受信料について。

    地デジ化に伴うアンテナを新設するのが面倒で、「eo光」を契約し、アンテナレスでTVを視聴しています。 以前からNHK(地上波)の受信料は支払っていますが、突然NTTさんの方が来られて、 「お宅はケーブルTVでNHK衛星放送を視聴されていますね?NHK衛星放送の受信料も必要なので契約お願いします」と言われました。(その場で決めかねていると、とりあえず契約書類一式を置いて帰られました。)) 確かに、ケーブルTVでは衛星放送は視聴できる環境ですが、積極的に衛星放を見るつもりで「eo光」を契約したわけではありません。 衛星放送は韓流ドラマを録画して視聴する程度で、BSNHKは見ていません。 BS・NHKを見る見ないは視聴者側で判断ではないのでしょうか? ケーブルテレビ契約=NHK衛星放送受信料の支払い義務発生。なのですか? また、頼みもしないのに何故に突然集金人が訪れるたのでしょうか?

  • BS受信契約を解除するために

    NHKのBS受信料について。 TVを新しく買い替えました(SHARP LC-46Z5)。 自分が留守中にNHKの職員が来て、妻に「おたくのTVはBS放送が見れるので衛星放送の契約してくださいね」と言われて 名前、住所等記入させられたそうです(おそらく衛星放送の契約させられた)。なので電話して「見られる設備(アンテナや分波器)が無いのに払えん!」とゴネても無駄に思われます。そこでB-CASカードを解約して地上デジタルのみのB-CASカードに換えて対抗しようと思いますが、こんな手をどう思いますか?