• 締切済み

薬を飲んでいるのにまた症状が悪化してきたのはなぜ?

喉の激しい痛みのため、病院で抗生物質と、喉の痛みをとる薬をもらって現在服用中です。 薬を飲んだ翌日にだいぶ痛みが取れ、 今日は飲み始めて4日目なのですが、 昨夜からまた喉が痛み始めました。 薬は明日の昼まであるのですが、 また痛み出したので病院に行くか、迷っています。 薬を飲んでいるのにまた痛みが出るなんて、 何が起こっていると考えられるでしょうか? 薬が効かなくなったとか、新しい菌が入ったとか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)薬が効かなくなったとか、新しい菌が入ったとか? (A)ということも考えられます。 症状が治まっていないのならば、診察を受けてください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 免疫力が落ちているのではないでしょうか? 明日の薬を飲み終わって改善しないんですけど、といってみるのはどうですか? 明日の夕方いくとか

noname#207977
noname#207977
回答No.1

心配なら病院へ行って薬をもらって下さい。 やっぱりに病院へ行かず薬を飲む必要ないだと思います。自然に治ります。 今、本屋で売れている本『医者に殺されない47の心得』近藤誠氏を読んで良いだと思います。 参考まで

関連するQ&A

  • 抗生物質の薬

    病院でホスミシンの抗生物質の薬を出してもらいました。1日3回 朝 昼 夜毎食後に服用してください。と書いてあったのですが1日1回しか飲んでいませんでした。抗生物質の薬は全部飲みきるようにしてと言われたので 1日1回服用し全部飲み切っても身体に影響はないですか?

  • 尿道炎での薬の処方について教えてください。

    以前、かなり前に「尿道炎」になったことがありました。 朝起きて、尿をする際にペニスに激痛が走り、尿をしている時もとても痛かったです。 出終わっても、違和感とかなりの痛み、足全体がだるい感じで、急いで泌尿器科に行き「尿道炎」とわかり「抗生物質」を処方して頂きました。 そのときは、汚いお話で申しわけないのですが・・少し「膿」が出ていたため、顕微鏡で視て頂きわかりました。 病院を出て、すぐに抗生物質を服用が昼頃、午後3時頃には痛みが全く無くなり・・とても良く効くのだなぁ!菌が死んだんだナァ~・・など、痛みが全く無いだけでも、辛い部分が消え、更に薬を3日ほど服用したのをかすかに覚えています。 今回も・・朝起きると、ペニスに違和感とやや痛み・・。 しかし、前回に比べると痛みも、ある程度我慢ができる。 普通にしている時は違和感はあるが痛みは少し、 でも足のだるさはありました。 昨日夜7時頃診療してくれる「泌尿器科」を見つけ・・早めに・・と。 症状を話すと「前立腺炎」かもと・・前立腺の触診で、そうではないと・・。 ではやはり尿道炎では?・・とすぐに「尿検査」をして20分後くらいに呼ばれ「白血球の値が少し○○だから、軽度の尿道炎ってところでしょう!」と医師に言われ「抗生物質」を頂きました。(○に入る数値的なことは忘れてしまいました・・すみません!) 前回は昔なので・・忘れてしまいましたが・・。 1度経験しているので・・調べ方が違う?でも色々あるし、月日も経ってるし・・。 処方薬は「タリザート100mg」朝、昼、晩(食後)・・7日分。 「えっ?7日も続けて服用しなくてはだめですか?」と。 受付にいた看護師が「そうですよ!」と・・。 前回より長い服用期間だし、昨日の夜1錠、今日2錠・・今から3錠目を服用しますが・・。 前回のようにあっという間に痛さは止まりません(前に書きましたが我慢できる痛さなのでとにかく服用し続けますが・・) 勿論、抗生物質はきちんと続けなければならないこともわかっているのですが・・。 ・・・と、今現在このような状況です! 軽めの「抗生物質」の種類なのでしょうか? ゆえに・・服用期間が長いのでしょうか?(それとも、この期間の服用が当然なのでしょうか?) どれくらいで完全に痛みが取れるのでしょうか(菌が死ぬのでしょうか?) このままこの薬を服用していてよいのかなぁ?・・と。 詳しくわかる方はいましたら、少しでもアドバイス頂ければ有り難いです!

  • ピロリ菌除去の薬服用について

    現在、ピロリ菌除去の抗生物質を病院で処方され服用していますが、期間は一週間で、この間にどうしても仕事上の関係で接待があり、アルコールを飲まなければならない可能性があります。この薬を服用後、アルコール摂取で考えられる影響がありましたら教えてください。

  • 抗生物質の違い

    先週の金曜日高熱が出たので医者にかかりました。検査の結果 インフルエンザの反応は出なかったので「パナン錠」という 抗生物質を出していただきました。 翌日熱は下がったのですがのどの痛みと鼻水がよく出て、 それが続き今日は朝微熱がありました(37度ちょっと)。 そのためまた病院に行き検査をした結果、金土日と抗生物質を 飲んだ割に炎症反応がまだ残っていて、ひょっとしたら溶連菌 ではないかということで(以前にかかった)、「フロモックス錠」 という抗生物質に切り替えてくれました。これは「パナン錠」とは 簡単にいうとどうちがうのでしょうか? あと、本質とはずれるのですが、ずっと「KW乳酸菌」(死菌)の錠剤を 服用しています。これって抗生物質の服用によってまたゼロからの スタートになるのでしょうか。

  • 排卵日前の薬の服用について

    そろそろ子供がほしいと思っている主婦です。 排卵日が近く体調の管理には気をつけていたのですが、風邪をひいてしまい病院で薬をもらいました。一応妊娠中でも大丈夫なお薬を頂きました。 飲み始めて2日目(昨日)に排卵したようで、風邪の症状も治まってきたので今日から薬の服用を止め、仲良くしようかどうかまよっています。 妊娠は排卵日の前日、当日、翌日に仲良くすれば良いと書いてあったので今日しか今回の妊娠のチャンスはないようです。 お薬の影響は無いでしょうか? それとお薬は4日分頂きました。抗生物質を2日だけ飲んで止めてしまっても薬剤耐性菌が出来たりしないでしょうか?

  • 抗生物質を飲むと、熱が上がって症状が悪化しました

    おとついから体のだるさは感じていました。 昨日39.5Cの熱になり、咳や鼻炎も出始めました。 (わたしは風邪を引くと咳ぜんそくと副鼻腔炎をほぼ毎回併発します。) 鼻炎は後鼻漏で、のどに張り付く感じです。 咳の原因はほとんど後鼻漏と思います。鼻うがいするとしばらく楽になるので。 スポーツドリンクを飲み、暖かくして寝ると、 今朝は熱は37.6度まで下がっていました。 もうこのまま自宅療養でなおるかもと思ったのですが 周りがとても心配するので、お医者さんに行きました。 のどや扁桃腺は大丈夫といわれ、 呼吸音をチェックされ、アジスロマイシンという抗生物質を処方されました。 待合室で長くまったためか、受診後また熱が38度台まで上がりました。 しかし抗生物質服用後、急に熱が上がり、各症状も悪化しました。 今熱は38.9Cあります。 咳ぜんそくのため、 ステロイド吸入薬、気管支拡張剤、抗ヒスタミン剤も服用しています。 副鼻腔炎には 鼻うがい、副鼻腔炎の市販薬を使用。 部屋のホコリが非常に良くないので水拭きし、咳は少しはよくなりました。 この抗生物質、飲み続けて治るのでしょうか? 明日またお医者さんに行っても、そんなに早く効かないと門前払いされないか心配で・・。 却って飲まない方が治ってたような気さえしますが、 途中でやめるのも危ないような気がして。 もしかして、違う薬を処方されたのでは・・? と思ってしまうのですが。 わたしは一度風邪が悪化するとしつこいです。 何年か前に、抗生物質を2クール処方されても治らず、 抗ウイルス薬を処方されたら一発で治った経験があります。ちなみに外国です。 抗生物質にしろタミフルにしろ、合ってる薬の場合はスーッと楽になって、 悪化なんてありませんでした。

  • 子供が溶連菌で、1週間後にのどが赤い

    先週の月曜日に3歳と5歳の子供が風邪をひいて、病院に行ったら5歳の子は、その時には少しの咳と、喉が痛いって言ってて、喉が赤いって言われました。3歳の子も喉が赤いのと軽い咳と鼻水で、2人とものどの風邪って言われて3日分のシロップとセフゾンっていう抗生物質をだしてくれて、それから預けている保育所で溶連菌が流行っているのを聞いたので病院に連れて行きました。 5歳の子は喉も痛がってたし発熱もあったし、そのときも喉が赤かったので、溶連菌の検査をしてくれて軽いけど感染していると言われました。だから抗生物質を全部で1週間分飲んだら菌は死ぬので大丈夫って言われて、抗生物質とシロップの薬を出してくれました。 3歳の子供は喉も赤くなかったので、ただの喉の風邪って言われてシロップをだしてくれました。 今日仕上げの歯磨きを夜にさしてて、口をあけたら5歳の子はまだ赤くて腫れている感じ。3歳の子は5歳の子より赤いというか腫れている感じ。5歳の子はまだ溶連菌は死んでいないのでしょうか?3歳の子は何か病気でしょうか?明日病院に行こうか悩んでいます。質問の回答お願いします。

  • 【抗生物質】ジスロマックとメイアクト

    おとといから喉がとても痛く(咳と鼻水は全く無かったのですが) 耳鼻科で薬をもらってきました。 胃腸が弱い&抗生物質を飲むとカンジダになってしまう事を説明しましたら、 弱めのジスロマックという抗生物質を貰いました。(1日2錠、3日飲むタイプのものです。) が、ジスロマックとトランサミンを一回、飲んだ後、喉の痛みはだいぶ良くなったのですが 微熱が出はじめ、体がだるくて寒気がします。 あと鼻も詰まりだしました。(喉の後に遅れて鼻にくるのは私のいつものパターンなのですが。。。) いつも飲んでいるメイアクトであれば、 1~2回飲むとすぐに症状が改善します。 まだ一度の服用ですが、 これは、ジスロマックという薬の特性&私の菌との相性で、効き目が遅いのでしょうか?? (※いつも喉が痛くなりはじめるとすぐに病院へ行き、メイアクトを貰っていました。 今回も、同じタイミングで病院へ行きました。) 明日、鼻の薬をもらいにもう一度行く予定なのですが、 薬をジスロマックからメイアクトに変えてもらっても、問題無いでしょうか?? 飲んでいる抗生剤を途中で変えると、例えばジスロマックですとマクロライド系抗生物質の薬に対して菌が耐性を持ってしまうのではと思い、心配です。 しかし、この状態では、あまりの倦怠感と寒気に仕事に集中ができず、困っています(´;ω;`) 何かアドバイスを、よろしくお願い致します。。。

  • 症状の名前と原因を教えて下さい。

    初めまして。nora1985と申します。 現在アメリカの西海岸に住む女です。 今年の2012 年3月5日 4日の夜中から翌日5日にかけて、片道8時間かけてある場所まで大勢の人が乗るバスで目的地へ行きました。人混みの中を何時間も歩き、また片道を同じ条件の中帰ってきました。 その翌日(3月6日)、喉の痒みと鼻水とくしゃみが発症し、止まらなくなりました。花粉症の時とアレルギー症状が似てたので、はじめは雑草か埃か何か原因かな?と思ったのですが、明らかに5日が原因でこの症状が起きているのではないかと疑問に思い始めました。しかし、学校が忙しいかったため、病院に行く暇が無く放置していました。様子を見ても一向に良くならず、流石に喉の痒みを我慢する事が困難になってきて、この症状が現れてから一週間後に学校にある保健室的なところでみてもらったところ、感染症を引き起こしていると言われ抗生物質(Azithromycin 250/500mg - Oral)を一週間分処方されました。 服用してから1~2日までは喉の痒み、くしゃみ、鼻水は止まったのですが3日目に何故か急にパタリと効果が無くなり、また同じ症状に悩まされはじめました。使用方法をきちんと守り服用していたのにも関わらず起きました。 時間や日付が経てど良くならず、先月5月30日に病院に行って調べたところ、副鼻腔感染症と診断されました。学校で処方された抗生物質よりも強い抗生物質(Ciprofloxacin HCL500mg TAB)を10日分処方されました。薬を処方されてから私情により服用できず、5日遅れの6月5日から飲み始め、今現在服用中です。後2日で抗生物質がなくなります。良くなるどころか以前と全く変わらない症状のままです。 6月11日の夜、激しい喉の痛みが生じ、咳き込みました。チクッとする痛みでした。おかしいと思って喉を見てみたらなんと以前にみた時よりも喉の奥の状況が酷くなっていました。以前見た時は、喉の奥に白い小さな点々が数個、水膨れの様なものがあるだけでした。今回見た時は、白いブツブツは気管まで行き渡り、水膨れのようなものは見当たらなかったものの、右半分の喉の奥が、気管にかけて縦にもっこり腫れ上がっています。 この症状が何なのか知りたくてインターネットで自分と同じ症状を調べたのですが、私の様な症状の例を見つけることが出来ませんでした。 担当医からは、良くならなければまた病院に来いとの事です。 副鼻腔感染症と診断されてから処方された抗生物質を飲んでも症状は治まらず、以前と変わらないまま。この症状は本当に副鼻腔感染症なのでしょうか。 この症状と治療法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 風邪の抗生物質、副作用

    お聞きしたいことがあります。 風邪で咳が止まらず、市販の風邪薬を2日間服用しても咳が残りました。 熱はなく、他の症状は特にない状態です。 一応昨日内科に行って、3種類の薬を処方してもらいました。 そのうちの1つはジスロマック錠という抗生物質です。 感染症に広く用いられているというものです。 昨晩服用してから、副作用が出てしまっています。 お腹がゴロゴロして深夜、便通が生じ、今朝もお通じがありました。 体がだるくなり、今朝9時過ぎは倦怠感があり、仕事にならない程でした。 あと喉の渇きが以前よりもありました。 これらの症状は今日昼頃にはなくなりましたが、薬が合わなかったという ことでしょうか? もう服用はしませんが、処方日数分服用しないと抗生物質が効かない 耐性菌が生まれると、どこかに出ているので気になっています。 そもそも咳が出るといって熱がないのに、抗生物質を服用する ものなのでしょうか? 病院に行って聞くのもいいですが、その為に時間と費用を割くのも 気が進みません。 どなたかご存知の方がいましたら、ご返答お願いします。

専門家に質問してみよう