• ベストアンサー

イモビキー車の盗難(セキュリティ)について

昨日のフジテレビのワイドショーで車の盗難事件を取り上げていました。要旨は『イモビキー車でも数十秒で盗みだす』とのことで監視カメラの映像もありました。一時期イモビカッターなるものでセキュリティを外すことも話題になりましたが最近はあまり聞かなくなっていました。当然のことながら窃盗団の手口は伏せていましたが、イモビキーのセキュリティは頼りにならない、無いよりは増しになってしまったのでしょうか。  なお、番組によると盗難車のトップはトヨタ車を抜いてスバル車だそうです。販売台数が桁違いなのを考慮するとスバル車の被害率の高さは脅威です(私のマイカーはスバルなので)。

• AVC
  • お礼率88% (739/832)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>イモビキーのセキュリティは頼りにならない、無いよりは増しになってしまったのでしょうか。 日本の自動車メーカーがバカなだけです。 海外旅行用のスーツケースでも同じことですが(^^) 日本人は鍵をかけてればあんしんと思い込んでいるわけです。 イモビも、イモビをつけてるから安心。とバカなことを考えているわけです。 イモビは、本来かなり安全な物なのですが、安全なだけ、トラブル時には困ります。 ディーラーなどから、「カギを紛失したお客さんの対応が大変すぎる!」とクレームが来ることを想定したのでしょうね。 自力移動する事も出来なくなってしまうわけですから。 なので何をやったのかと言えば、イモビを解除出来るようにしてしまったわけです。 これで、ディーラーなども、カギをなくしたなどの場合でも、現地で簡単にイモビを解除できますので、すぐに対応できるようになったわけです。 この解除の仕方が判ってしまえば、もうイモビは意味をなくします。 「この解除できるような仕組みを搭載していたのは、トヨタで、その方法がばれてしまったので、役に立たなくなってしまった。」と言うだけの話です。 ちなみに、ドイツ車メーカーの場合、厳しいメーカーは、イモビのコードを変更したりロックを外すためには、メーカーの本国の本社と接続されている端末があるところでなければ解除が出来ません。 車を、積載車で正規ディーラーまで持ち込んで、そこで端末につながないと、イモビの変更などが出来ないようになって居て、とても手間のかかるように出来ています。 ですので、簡単に盗めません。 更に、セキュリティ情報として、イモビのコントロールは、単に鍵だけでなく、複数のコンピューターユニット(1台の車に5台以上のコンピューターユニットがついていますので。)の、シリアルナンバーを記憶しており、イモビの鍵だけでなく、それらのコンピューターのシリアル番号が変わっているだけでもエンジンがかからない様になっている物もあります。 まぁ、セキュリティは、厳しくすればトラブル時には、その対処も手間がかかる物ですが、トヨタの場合はその手間を省けるようにしたため、イモビが役に立たなくなる車種が出ていると言うだけの話で、これは、イモビが役に立たないと言うのとは違います。 >なお、番組によると盗難車のトップはトヨタ車を抜いてスバル車だそうです。販売台数が桁違いなのを考慮するとスバル車の被害率の高さは脅威です 盗難被害にあっているのは、イモビの搭載前の車がほとんどです。 そして、対象になるのは車種限定で、しかもグレードも限定されている一部のみです。 スバルだからとなんでもかんでも盗まれている訳じゃありませんからね。

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。