• 締切済み

妊娠中の体重減少

今、妊娠3カ月です。悪阻の時期で常に胃がムカムカしてるような感じですが食事は三食食べれています(時々吐いてしまいますが…)それでも、毎回吐いてるわけではないので体重は現状維持でも良いくらいだと思うのですがむしろ減っていきます… 食後のお腹の出方も半端ないです… 病気じゃないかと心配です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

悪阻であまり動けないと筋肉がどんどん落ちていって体重は減りますよー! あまりに短期間で減るようでしたら(一ヶ月で7~10kg痩せてたら5kg程度) 入院して点滴などをした方がいいです。 でも質問者さんの場合ご飯もまったく食べれないわけでもなさそうなので、安心していいと思います! 5ヶ月すぎたあたりから増えはじめてくれると思いますよ! ちなみにあたしも3ヶ月で5kg減っちゃいましたが(全然食べれませんでした)中期になるとお腹が出てきて徐々に増えてきましたし、お腹の子も元気に育ってたので大丈夫だと思います! 次の健診で先生に聞いてみるといいですよ\(^o^)/ あと、お腹が出るのは子宮が大きくなって内臓が上にきていつものお腹とは違う感じになるからかな?と。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重の増加について

    こんにちは。現在15週目、初めての妊娠です。 この10日ほどで、急に少しずつ体重が増えて現在1キロ増です。 幸いつわりはなく食事の内容は気にするようになりましたが、食生活に大きな変化はありません。 毎日の晩酌を止めたくらいです。 遂に体重増加が始まったのかと、朝晩の食事の内容を逆にしてみたりしましたが、 現状維持できるどころか200gずつ程度増えていきました。 それなりの量を食べたり、高カロリー、高塩分?!のものを食べるから太るのだと思っていたので、 どうして食生活に変化がないのに太ってきたのか不思議でなりません。 ちなみに朝、晩は簡単な自炊で昼は弁当持参です。 妊娠前に通っていたスポーツジムをお休みしているので、その影響でしょうか。 それとも妊娠中の体重増加はそんなものなのでしょうか。 今からこの調子で増加していくのかと思うと恐ろしいです。妊娠後期は特に増加しやすいようなので・・・ ちなみに、下腹部にかなり脂肪がついてきて(とても1キロ増とは思えないくらい!) お腹が出てきているのがハッキリ分かります。 2週間前に履いていた股上の浅いズボンが今ははけなくなりました。

  • 妊娠中の体重変化教えて下さい!

    現在、妊娠13週です。初産です。つわりも段々と落ち着き始めて、いろんなものを食べれるようになりました。たまに、朝もどしたりする事はありますが、、、。食べれる量は、つわり前に比べると少なめです。 食べれるようになってから、体重はほとんど変わりません。雑誌等を見てみるとつわりが終わってからは、どんどん増えていった。なんて書いてあるのが多くて、お腹の赤ちゃんはちゃんと大きくなってるかしら?!と少し心配しています。あまり太りすぎも、様々な病気になる確率が高くなるそうなので、体重が増加し過ぎるのも不安ですが、、。 みなさんは、どんな風でしたか?教えて下さい。

  • 妊娠初期 体重減少

    今9w3dの妊婦です。 2週間ほど前からお腹に負担がかからない食べ物ばかり食べるようになり、 一気に体重が4キロ落ちました。 もともと158cm、46kgで普通よりも少し痩せ気味だったのですが、 今は42kgになってしまいました。 ボリュームのある食べ物も食べたくなる時があるので、食べるのですが、大抵吐いてしまいます。 普段は悪阻などほとんどなく、油っこいものを食べた後に吐いてしまうことが多いだけなのですが、 これ以上体重を減らさないように病院から言われました。 何も気にせず、3食食べているのですが、体重が減ってきてしまい正直どうしたらいいかわかりません。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 妊娠21週ですが体重が増えません

    現在妊娠6ヶ月です。 妊娠前は48.8キロ。 つわりがひどかったためつわりの時期にー3キロちょっとで45.5キロとなりました。 そのあと15週でつわりがおさまり、現在体重48.0キロです。 皆、妊娠6ヶ月ぐらいになるとおなかがすいてすいて、、、なんていってますが食欲は前と全く同じかまだ少しつわりを引きずっている感じで体重が全然増えません。 最後でくるよ~、とか言われたり、増えないほうがいいよなんていわれたりしてましたがあまりにも増えないし、食欲もわかないのでだんだん不安になってきました。 原因として9月に挙式したこと、マリッジブルーになっていたこと(今も)、関東→北海道に嫁ぐためさびしさや、色々な思いからストレスが多く、それによるのかなぁ、とも思っています。 こんなに体重が増えなくて大丈夫なんでしょうか? どなたか私もふえなかったけど大丈夫だったよ、というような方や専門的な意見あればお願いします。

  • 妊娠中の体重の増え方

    現在妊娠14週目と4日の妊婦です。 身長は162cm、妊娠前の体重は51, 5kgです。 今日体重を測ったら、52.8kgになっていて大ショックです。。。 妊娠初期んおで、今体重が増えても、やはり赤ちゃんとは関係なく、ただ太っただけなのでしょうか? つわりもほとんど終わり、何でも食べれ、お腹もよく空きます。 また、最近履いてたズボンがきつくなってきて、ピタっとした服を着たら、お腹が出てみえます。 ただの太り過ぎなのでしょうか。。。 また、ヶ月ごと、どのくらいの体重増加が理想でしょうか? 何か体重のことについての情報や、妊娠中にいいレシピなどがあれば、是非教えてください! いろいろ頼んでしまってすいません!!

  • 体重増加、いつからでしたか??

    お世話になります。 妊娠3ヶ月のものです。 妊娠3ヶ月と言うとまだそんなに赤ちゃんも大きくなく、つわりがあってほとんど食べれない状態でも、そんなに赤ちゃんの栄養には関係ないようですが。。。 私、妊娠してから食後、まるで幼児のようにお腹がでます。 そして体重も既に1.5キロほど増えました。 赤ちゃんが大きくなって胃を圧迫するくらいならわかるのですが、まだ卵サイズなのに・・・と思ってしまいます。 雑誌とかにも3ヶ月では体重増加はゼロが普通ですし。 普通は5ヶ月くらいから増加するもんなんでしょうか?? 雑誌にはごく標準の人しか載らないのかなぁとも思ってしまいますが。 病院のほうでの体重測定も始まっていなくてよく分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠中。体重の増えすぎ。

    今妊娠初期(2か月)なのですが、すでに妊娠前より3キロ増えてしまいました・・・ お正月太りもあると思いますが食べないと気持ち悪くなるのでちょこちょこと食べてしまい気づくと一気に増えてしまいました。 出産経験はあるので後期になると今以上に食べてしまうのが分かっているので今のうちに何とかしたいです。 妊娠中のダイエットは全く考えていないし赤ちゃんにとって一番よくないことだと分かっているので食事を減らさずに体重を減らしたいんですが何かいい方法はないでしょうか? 妊娠前は炭水化物が嫌いでほとんど口にしていなかったのですが妊娠が発覚後無性にご飯や麺類、粉ものが食べたくなりそれが原因だと思います。 3食栄養はきちんととれていますしバランスはいいと思います。 間食に、おにぎり、そうめん、パン、せんべいなどを食べてしまいます・・・ きちんと3食食べれば多少おなかが空いても我慢していいのでしょうか? おなかが空いた時のおすすめ食材があれば教えてください。低カロリーで栄養があるのがいいです。 あと、散歩を長くしようと思っています。 健康的に痩せれた、または体重維持できたかた、こつがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 妊娠21週 胎児の体重

    現在妊娠21週です。先日の検診で胎児の推定体重465グラムと言われました。この時期の胎児としては小さいような気がしています。初めての妊娠ということもあり、ちゃんと育っているのかとても不安です。 つわりはほとんどなく、食事は妊娠前とほとんどかわらない食生活を送っています。

  • 体重増加は妊娠前の体重から?それとも。。

    初めての妊娠14週目です。 つわりがかなり酷く、妊娠前に58キロあった体重が6キロ減の52キロになりました。(身長は159センチなので、元々太り気味)もうすぐ5ヶ月目に入るので、そろそろつわりが治まってくれることを祈っています。つわりの時期が終わると食欲が出てきて体重管理が必要とのことですが、これは妊娠前の体重を基準に見るのでしょうか?それともつわりで減った52キロからで見るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重

     20代後半に差し掛かった妊娠18週の妊婦です。私の周りで今年になって出産した友人が多くて話を聞いたところ、みんな14,5キロ増えたと言ってました。(みんな母乳だったので出産後すぐ戻ったようですが)人それぞれだとは思うのですが、、、。  私は吐きつわりだったため初期には体重が増えませんでした。今は妊娠前+1、5キロくらいです。15キロ増えた友達の中にも吐きつわりだった子がいますが結局それだけ増えたんですよね。  なるべく増やさないようにしたいとは思ってるのですが、、、皆さんはいつごろどーんと体重が増えましたか?はきつわりの方なんかは一時期体重が減ってると思うんですけど。どうでしたか?ちなみに通常の体重は標準です。(160センチに46,7キロくらいです。)「

専門家に質問してみよう