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No.78603の質問([Mc][M][Tc][T]について)への回答に関連したことですが

nyaochan0221の回答

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回答No.2

車種表示の「ダッシュ」の扱いについてですが、1つ断っておきたいのは、鉄道会社や車種、趣味誌の出版社によって表記の仕方がいろいろあるということです。 (例)京浜急行…浦賀方に位置する電動車:M1cu,品川方に位置する電動車:M3s →u,s…位置,1,2,3…種類(京急には一時期3両ユニットが製造されたので) 大阪市交通局…M'e:簡易運転台付き電動車、Tp:集電靴付き付随車 JR北海道781系、785系などのパンタ付き付随車:TaだったりTpだったり… で、回答ですが、M'とMの違いは制御装置の有無で、ダッシュ付きには制御装置がありません(制御装置とは抵抗器やチョッパ装置、VVVFインバータなどです)。 JR各社の国鉄型は、MMユニットといって2両の電動車に1組の制御装置を積むことで全体の重量を軽くすることをねらいとして、通勤型の101系からこのスタイルが採用されました。この方式で製造された電動車は、2両1組で電気系統が成立するため、バラして走行することは出来ません。だから支線には最近まで旧型国電が多数残っていました。実際、私鉄でも同様のユニット構成のものはこの表記にならっています。 一方、最近の電車の記号にダッシュがつかないのも上記の通りで、M車のほとんどにVVVFを積むようになったためで、一般にパンタ付きがM1,なしがM2になっているようです(逆のものもあるみたいですが)。 あ、そうそう、国鉄型のMMユニット型でM車にパンタがあるのは知っている限り次の形式ですね… 103,117,181,183(0番台のみ),185,201,203,211,301 どうやら昭和30年代末期と昭和50年代後半に設計されたものが集中していますね。 設計者の趣味でしょうか(^^)

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