• ベストアンサー

電車の形式図のレール面からパンタグラフの下がった所迄の高さが示されてい

電車の形式図のレール面からパンタグラフの下がった所迄の高さが示されていますが(例えば約4M)、これは畳んだ位置ですか、またこれは車両限界と関係がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

ちゃんとした形式図なら「折りたたみ高さ」「作用高さ」と両方の記載がある筈ですが? ちなみに通常は「折りたたみ高さ」で、この高さは「無動力回送中に車両限界内に収まっている」必要があります。

chavagrifon
質問者

お礼

有り難う御座いました。東急池上線の旗の台と長原の間の太鼓橋型の陸橋のある所は環七と平面交差の時代に勾配の関係で屋根にすれすれにパンタグラフが押し下げられていた記憶がありましたので形式図で参照したいと思っておりました。

関連するQ&A

  • 電車のパンタグラフ

    電車の集電用パンタグラフについてですが、一編成に同じ数の車輛を連結しているのに架線から集電するようにパンタグラフを揚げている数が編成された電車でまちまちなのは何故ですか? 電車の編成で「モ」つまりモーターを積載している車輛は全てパンタグラフを揚げて走行しているのでしょうか?

  • 電車のパンタグラフ

    電車のパンタグラフ 出庫するとき最初の車両のパンタグラフを上げるためにフックを外すのにはどんな方法を取るのですか?圧搾空気の圧力はゼロですので空気シリンダでは操作できません。昔は手押し空気ポンプが備えられていましたが今日はありません。

  • 電車のパンタグラフについて

    昨日のあるニュースで、福知山線の復旧後の運行状況で、その電車を上から写していたのを見ていて思ったのですが、一両に二つパンタグラフが付いている車両の内、前側は下ろしたままで、後ろ側だけ立てて走ってました。 最初は、その車両に何か不具合があったのだと思いましたが、その車両編成で、あと二両ぐらい同じような車両があったので、不具合ではないと思うのですが・・・。 以前にも、旅番組で、赤い電気機関車も、同じような状況だったのを見たのを思い出しました。でも最近見た、貨物列車の青い電気機関車は、前後立てて走っていたような・・・。 長々と申し訳ありませんが、なぜなのか、誰かご存知の方いらっしゃいませんか? 電車の事は全くの無知ですが、これは気になります。

  • パンタグラフと電車のスピード?

    今朝、ふといつも乗っている京浜急行のパンタグラフは昔から見慣れた<>(ダイヤ形をしたやつ)ではなく>とか<の形をしたやつに変わっている車両が増えてきました。 進行方向に対してなんだか負荷がかかって→こういう進行方向で>こういう形でいると|こうなって<こうなりはしないかと・・・そんなことはないんでしょうが・・・ちょっと心配に思えることがあります。 そしてパンタグラフの数ですが、1編成で4、6、8、12両と増えるごとにパンタグラフが増えるのではなく意外とみんな、4個くらいなんです。 普通に考えるとパンタグラフ=モーターの数=スピード、馬力が大きいと考えてしまいそうになりますが、あんまり関係ないのでしょうか? たしか時速300kmを出す500系のぞみとか新たに東日本で導入される予定の新型新幹線もパンタグラフの数がそんなに多くなかったと思います。 パンタグラフの数は電車のスピードに影響されないんでしょうか?なんで数が少なくても新幹線はあんなに早いスピードがでるんでしょうか? すみません、鉄道は大好きなんですが、ただ好きなだけで詳しくなくて・・・是非詳しい方、教えてください。

  • 高圧が流れる電車のレール触ってもなぜ感電しない??

    電車は架線>パンタグラフから集電した電気を車輪>レールに流しているのは知っています。ではなぜ交流の場合+と-が入れ替わるのに 架線に触れると感電死するのにレールは触っても大丈夫なのですか?  交流の場合どちらも同じ極だからどっちも同じではないですか?? これ長年の疑問なんです。詳しい方お願い致します。

  • 電車の「形式」

    電車の「形式」 鉄道にお詳しい方に教えていただきたいことがございます。 電車の車輌の記号や番号のことは、一般的な機械や機器のように「型式(かたしき)」とは言わず、 「形式」と言うようなのですが、これの読みは、 「けいしき」なのですか、「かたしき」なのですか。 お教えいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 電車のレールの電流

    電車のレールはモータを動かすための電流の流路のようですが、どれくらいの電流が流れているのでしょうか? 数百Aオーダの電流流れているのでしょうか? それともkA、MAのオーダですか? レールに電流が流れているということは、交流のばあい、レールのそばにコイルを置いたら、コイルの両端に電圧は発生しますか? レールは何メートルおきにアースされているものですか?あまり間隔が長いと、レールが断線したときに架線と同じ電位になる部分が生じて危ないと思います。 レールに電流が流れていることで、レールがさびやすいとかなんとか、非電化のレールと違って、なにか欠点なり利点はないでしょうか?

  • 電車のレールの曲げ方、他

    お世話になります。最近電車に乗る機会が多くなりまして、気になったことがありますので、わかる方教えてください。 (1)カーブなどのレールはどのように曲げるのでしょうか?大変だと思うのですが。直線は置くだけでいいと思いますが、カーブなどは軌道間寸法を守りながら曲げる?二次元はいいのですが、高低差がある部分など、三次元に曲げないとならないと思いますが、現地実測して、工場加工?または、現場加工?ロングレールだからいずれにしても大変ですね。 (2)レールの耐用年数は?よく通っているところは、ピカピカになってるのですが、車輪の方を交換?成分が分かりませんが、どっちが硬い?または同じ? (3)低速カーブ又は、ポイント通過時、車輪のあたりで、ピシュン、ピン、ピンピシュンとエアっぽい音がするのですが何の音? (4)運転士は運行表で、何時何分何秒到着、通過駅、車両の長さなどを何度も指差呼称されていて大変だと思いますが、スピード感覚は、体で覚えていらっしゃるのでしょうか? (5)最近かわいい女性もかっこよく、運転士をされていますが、どのように(資格など)したらなれるのでしょうか? 以上長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 電車の形式でJRは4を避けていないのだと思いますか

    二つ質問があります。あいまいな想像の回答でもOKです。 質問1 電車の形式で各会社は4は「死」を連想し縁起が悪いという理由でさけているケースが多く4000形とか400形というのは少ないです。 しかしJRでは4をさけていません。 400代の車両は交流直流両用の車両についています。(485系、415系など) それとスハフ42とかクモハ42というのもありました。 42というのは「死に」で縁起悪いですが、JR(旧国鉄)はつけています。 これは何故だと思いますが? 質問2 東武や東急では形式を細かくわけています。 東武なら50000系 50050系 50070系、 東急なら5000系 5050系 5080系という感じで。 それに対し京王などは形式を細かくわけません。 9000系には地下鉄乗り入れ用の9000系があり9000系30番台という感じになってて9030系とは言っていません。 形式を分ける会社と分けない会社の違いはなんだと思いますか。

  • No.78603の質問([Mc][M][Tc][T]について)への回答に関連したことですが

    No.78603の質問([Mc][M][Tc][T]について)に対する回答の中で, 電動車を示すMとM′の使い分けに関して,「ダッシュがついているほうが パンタグラフつきを示す」というものがあり,また私も「そのような 説を聞いたことがある」という趣旨の回答をしました。実際,昔よく 読んでいた電車関係の図書などでも「パンタグラフつき制御電動車 ( M'c)」とか「パンタグラフのない中間電動車(M)」といった 表記をよく見かけました。それに対して「パンタグラフの有無とは 関係ない」という回答が寄せられました。 そうしますと,「ダッシュあり=パンタあり」というのは,たまたま 古い車両については成り立っていたけれど,それは結果的にそうなって いただけ,と考えてよろしいのでしょうか。新しい車両には疎いので,何か そのへんを詳しく説明してあるもの(本でも雑誌記事でもウェブ上の情報でも けっこうです)はありませんでしょうか。また,この記号の歴史(国鉄が使い はじめたものなのか,など)についても分かるとうれしいです。

専門家に質問してみよう