• 締切済み

声のメリハリ?がないです

先日カラオケに行った自分の歌声を録音して聞いたのですが、メリハリというのでしょうか、強弱?がなく、棒読み(棒歌?)な状態です。これはお腹から声がでていない証拠でしょうか?メリハリのつけかたを教えてしただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

強弱をつけられないのはお腹から出してないからではなく、表現力がないからだと思います。 普段の喋り方もメリハリにかけるんではないでしょうか? よく、買い物や食事などをした時に店員さんにありがとうございますと言われますよね? 人によって心がこもってる声か無機質な声か別れます。 こもってる人は強弱の付け方がうまいんです。 要は発音なんですよ。言葉の最初の発音をハッキリ喋るようにするんです。 あいうえお順に練習してみてください。 ボヤけないようにしっかりと吐き出すように。この時喉は開くのではなく、微かに隙間がある喉の形になります。 あとは文書に強弱の印をつけて大袈裟に喋る練習をしましょう。 歌を歌う時も同じです。 印をつけて練習してみましょう! お腹の底からめいっぱいずっと歌ってると同じ大きさ、同じ声になります。 変えたい時は力を抜くんです。 裏声でも強弱を練習しましょう!