• ベストアンサー

何故TV局は韓国寄りなのでしょうか?

どのTVのコメンテーターの発言も 「日本の歴史認識が韓国との距離を広げてしまっているので、早く訂正して仲良くしなければならない」 的発言ばかりさせています。 世の中、嫌韓意識を強く持っている人も多い訳で、 「韓国とは距離感を置いて接した方が日本のため」 的な発言があってしかるべきと思いますが。。 どのようにして韓国のような小国が日本のマスコミを取り込むにいたったか、ご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 先ずTV局の運用を行うには、総務大臣の許可する放送局の免許を取得しなければ放送業務を行うことが出来ません。  TV放送局の免許の許可条件に、電波法の規定では、原則外国人には免許を与えないとなっております。  しかし、外国人の法人又は団体でも役員の1/3未満、議決権の1/3未満であれば免許を与えることが出来るとなっております。  その上TV局(NHK、テレ朝、TBSなど・・・)には在日採用枠があると言われております。  また、日本ではサラリーマンや庶民の娯楽と言われる、在日韓国・朝鮮人の民族産業と言われるパチンコがあり、多くの人達がぼったくられております。  この収益は年商22兆円とも言われ、複数の偽名(通名)口座で朝銀信組などに分割預金され脱税の温床となっているようです。  この金の一部が、国会議員、警察、マスゴミ等へ流れている疑惑もあり、特にTV局などへのCM料となっているのも事実です。  外交面においても、事ある毎に在韓大使館へ火炎瓶、石、ペットボトルを投げつけたり、日の丸を引き摺り下ろして燃やされたり、強制連行、従軍慰安婦など歴史認識をしろ!と言ってしつこく恫喝されるのにも関わらず、日本政府は外交能力が乏しく、 「徒に韓国に刺激を与えてはいけない」と言って反論を控え、弱腰外交しか出来ない状態となっております。 このような諸条件が重なり、韓国勢が日本のメディア・マスコミに対しても執拗な圧力をかけてくるので日本のメディア・マスコミは、彼ら寄りの発言しか出来なくなってしまったのです。  

noname#187748
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本のマスコミは明治時代に旧幕府側が始めたこともあって、デフォルトのスタンスは反体制。 ちなみに体制とは現在自民党そのものです。 スタンスが反体制てことなので、自民党政府が困ることなら何でもOKてことです。 マスコミは韓国寄りというわけではありません。 もし、韓国が過去のことはもう言わないなんて言い出したら、マスコミは韓国を非難し始めるでしょう。 事実、冷戦時代は、日本のマスコミは「韓国は軍事独裁国家でけしからん」なんて言ってたのですよ。

noname#187748
質問者

お礼

そうなら構わんですよ。韓国に取り込まれていないなら、いざというときには国を思っての行動をするでしょうから。 でも現状はというと??な発言が多すぎるマスコミに恐怖すら感じてしまいます。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 要するに、ぐだぐだ言う人がいます。いつもまでも相手にしていられない。有る程度納得してお引き取りを願おうという形かもしれません。  無視すれば良いのですが、無視させないようにしてくるので困ります。  寂しいのでしょうか?  ただ切っ掛けは韓流でしょうね。あれで流れが変わった。  やっぱり、しっかりした軍隊が居るだろうね。もったから直ぐ戦争という考えの人が居るから困る。  それとコメンテーターの質の問題でしょう。たぶん付け焼き刃の知識の人が多いと思います。 私も韓国の方が書かれた本があり、韓国と日本の状況を冷静に分析したものです。決して韓国よりの内容ではないと思ったので買ったのですが、まだ読み切れていませんが、大切な事が書かれていますね。  ねつ造でも、偽物でも作れば、それで良いと言う考えの人に、どんなに説明しても無理だろうけどね。 子供をあやす感じにしか見えないわ。  まぁ、別段韓国を嫌っては居ませんが、政治の世界では嫌いですが。  中国も韓国も仮想敵国が必要なほど未熟なんですよ。

noname#187748
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国の良いところを教えてください

    韓国の歴史、文化、民族性、なんでもいいので良いところを教えてください 嫌韓回答も日本下げ回答もいりません 韓国の良いところ、素晴らしいと思うところだけを教えてください 個人的には、嫌いだと思う部分が多いので、 良いところを探しています

  • 韓国の態度が分かりません。

    お世話になります。 先日まで好韓だったのですが、前回の質問の際、回答者様のHPを見て、嫌韓になりました。NEWSの映像を静止画にされたものをみていたのですが、2005年のアンケートで韓国の80%以上が嫌日と回答していました。何となくムカつく、とか、謝罪をしろ!とか。。。日本がした謝罪は韓国民に伏せ、国民は金だせやら発言してますよね。BoAなんて韓国では嫌日といい、嫌日映画の製作に500万を寄付していましたね。彼女の韓国の立場も有るのは何となく分かりますが、、、。 向こうの国で国民に嫌われているのに、なぜ日本は反日活動で雉を殺しても豚を引き裂いても、日本国民に報道すらしないのでしょうか?日本のアーティストは韓国内で売れて、収益でも出てるのでしょうか?東方神起も反日だと言うのに、なぜ日本は危機感を持って日本国民に報道しないのですか?日の丸国旗を燃やされ、友好年に日の丸国旗を韓国議員に踏まれ、それを知りながらもなぜ日本国民に伏せ、マスコミも何も言わないのですか?日本のマスコミは何をやってるのですか?日本は滅びるしかないのかもしれないと思う始末です。もし日本人が韓国旗を同じように踏んだら、韓国人はマジギレしてくるというのに。。。 乱文になりましたが&質問者の私が偉そうかもしれませんが、回答者同士で言い合うことなく、私が納得できる回答を頂けることをお願いいたします。

  • 韓国は冷たくすればするほど親日になるのでは?

    韓国大統領が世界中で「日本ガー」、「歴史認識ガー」と吠えまくっています。 しかし日本と韓国間の問題は韓国が次の二点を認めれば即解決します。 1.竹島は戦後のどさくさに韓国が盗んだ。 2.1965年以前の事柄は条約で解決済み。 一方北朝鮮や中国との関係は遥かに困難です。例えば朝鮮戦争に関し中朝韓で共通の歴史認識(教科書)をもつことは可能でしょうか?即ち韓国は現実を直視するのがあまりにも辛いので「日本ガー」、「慰安婦ガー」のモルヒネを打っているだけです。従ってこのまま放置プレイを続ければ、嫌でも北朝鮮や中国と自分で対決するしか無く、従って親日になると思いますがどうでしょうか?

  • 韓国はすぐ歴史認識と言うけど

    韓国はすぐ歴史認識と言うが、韓国が言う歴史認識というのは韓国に対して日本がやった悪事の認識という意味です。なにも世界史全般を知れと言っているのではありません。韓国人の世界史の認識はごく普通です。彼らが異常なくらい知っているのは日本の悪事です。任那日本府とか豊臣秀吉とか日韓併合とかそういった負の歴史です。 しかし、どこの国でも悪い面は強調しません。こどもたちが自国に誇りをもてるように教育します。たとえばアメリカはイギリスと兄弟のように仲が良いですが、独立戦争の記述については米英で意見が違います。ジャンヌダルクなんかフランスでは英雄ですが、イギリスでは魔女みたいな扱いです。立場が違えば当然のことです。蒙古の来襲だって韓国人が多数混じっていましたが、韓国はそのことには触れません。都合が悪いからです。歴史と言うのはある程度身びいきが当たり前なのに韓国は日本に「日本の悪事を韓国で教えられているように日本のこどもたちに教えろ!」といつも叫んでいます。こういう韓国のありかたをどう思いますか? 日本では認識派が割合多く、韓国の立場に理解を示す知識人が多くいますが、韓国ではそういう認識派がいても発言できない。過激派がだまらせてしまうので一般人は捻じ曲げられた事実しか知らないのです。こんなことで日韓は理解し合えますか? ご意見をお聞かせください。

  • 韓国併合について

    最近、嫌韓派の方が「韓国併合は国際法上、合法であるから日本に罪はない」と主張しているのをネットで知りました。 「併合は、韓国最大政党一進会が望んだ」ともいってました。 しかも、「安重根が伊藤博文を殺したから併合が促進された」という解釈まで‥‥。 歴史の細部には詳しくないですが、日本の韓国併合が現地の人たちの感情を無視し、政府を乗っ取るようなカタチでおこなわれたというのが一般の認識なはずですが。 本当のところはどうなのでしょうか?

  • 日本が中国・韓国に知能的高度的戦争仕掛

    ここ二~三年の日本政府の中国(尖閣諸島・過去の歴史問題の件)や韓国(竹島・過去の歴史問題の件)の過激な行動に対するソフト的言動や振る舞いに隠れてなかなか見えて居なかったが!よくよく見れば、いつの間にか中国のレアメタル輸出制限いじめが日本の多極化や再生技術により無力化にしたり、韓国の大企業に対する手厚い政策(韓国企業税10%日本40%課税)や円高により日本企業の衰退を喜んでいた韓国も気がついたら!いつの間にか日本が昨年からの過激な円安誘導作戦により韓国が行ってきた大企業(輸出依存型)優遇政策が徐々に無効果になる様に思えて、最近良く中国サイトや中国企業論評学者が日本が中国市場から全面撤退すれば損するのは日本で中国は得するし、また相手を変えれば幾らでも相手は居ると思える発言が目立ち絶対日本企業は撤退するはずが無いと豪語しているが!確かエアメタルの時も似たような発言が多かつた様に思えるのですが!韓国のサムスンの第二のノキア(一時日本経済評論家やコメンテイターは一時ノキア見習え・ノキアは素晴らしいとバカ言葉の様にTVで発言、今はサムスンは素晴らしい優秀だと盛んにTVで発言)に何時かサムスンも衰退の一路に進む様に思えますが!どう思いますか?

  • ところ構わず「韓国は」と言う日本人をどう思いますか

    最近、反日・嫌韓・嫌中に関する記事が何かと話題ですよね。それに関して私は正直、ノータッチです。そんな罵詈雑言を並べるだけで解決する程簡単な問題では無いと考えています。 私が疑問に思うのが、日本のネットをされている方が嫌う「何処でも日本人を嫌う傾向」を嫌っている当の本人でもある日本人も同じ事をしている事です。例えば、海外の反応関連の記事で日本に感謝を述べる一方で「日本や韓国も~」なんて言うコメントがひとつされているだけで「韓国と一緒にするな」「さっさと国交断絶」等と言う記事本来の事は二の次三の次でとにかく韓国を罵倒したい…と言う日本人の気持ちがと所々見受けられます。(例 http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/?no=818) 酷い時は韓国・中国に関するワードが一言も無いのに比較として韓国や中国を上げて批判対象にする事もありました。 私は歴史認識や価値観の違いで生まれる苛立ち等から来る韓国や中国の方の言葉の暴力より、日本人の何処でも韓国・中国ワードが出て来ると批判・罵詈雑言を浴びせる方が醜く、同じ日本人として恥ずかしく、ひたすら気持ちが悪いです。 改めて断っておきますが、私は領土問題・歴史認識に関してはノータッチです。まだ、どちらが正しいと決める時期では無いと思います。なので、自国だからといって日本を持ち上げたり、K-POPが好きだからと言って韓国を優先的に考える事は一切しません。彼らの言う「意識の高い日本人・良識のある日本人」が本当に自分たちであるならば、韓国や中国をひたすらにストレス解消や非難するだけの道具同然にすべきでは無いと私は思います。 皆さんはこの様に例の上げた日本人の行動をどう思われますか?「これは気持ちが悪い」と見下すか、「正しい事は言ったまでだ」と平然としてられるか、はたまた別の意見か…。 私と同じように忌み嫌うだけでところ構わず罵詈雑言を叫ぶだけの人を「おかしい」と思える人がどれくらい居るのか、私の認識は世間一般と同じなのか、違うのかをハッキリさせたく質問しました。 私の願いは唯一つ、仲良く笑って韓国人・中国人の方と話がしたいだけです。 質問に沿っていればどんなご意見・ご回答でも構いません。 回答をお待ちしております。

  • 「90%の日本人が韓国を好きだ」って本当ですか?

    かつて韓国系と言われていた元都知事が、「日本人の90%が韓国を好きだ」と言って話題になりました。 当時から都知事が韓国系だから、そういう発言をするのだろうと思っていました。 実は本当は韓国が好きだと思う日本人は少なくて、最近の慰安婦問題など韓国の政府ぐるみの極端な反日などによって、「嫌韓」や「韓国なんか勝手にしろ、ほっておけ」の日本人が90%以上だと思いますが、みなさんはいかが思われますか。 ちなみに私は盧泰愚以来、李承晩の日本に対する蛮行、日韓議員連盟、民団の内政干渉や反日活動を知るにつれ、好韓から「嫌韓」になりました。

  • 最近韓国ネタを一括削除しました。

    WEBニュースを集めていたのですがあまりにも馬鹿々しいものが多く削除しました。 日本と話をするのだったら北朝鮮と話をすると言っていたパク女史。 その北朝鮮から侮辱発言を受けて韓国メディアが抗議したとか。 その韓国内でパク女史の実父の元大統領が70年代に「米軍慰安婦」設置にサインをしたとかでそれを問題視する議員が正しい歴史認識を直視すべきと国内向け発言したと言う報道があったりと、もう支離滅裂。 脱北してきた人が「韓国は地獄よりひどい」と言って脱韓して又北朝鮮に戻ってしまったと言う報道も目にした事があります。 まともに韓国情報を理解しようとすると頭がおかしくなりそうですが皆さんは大丈夫でしょうか。

  • 韓国の歴史認識について

    韓国の歴史認識について 韓国はたびたび日本に「歴史を認識せよ」と迫りますが、韓国人の歴史認識とは、 1.すべての物事は韓国が起源であることを認識せよ。日本はパクっただけだ。 2.韓国人は併合時代、日本が行なった悪行についてのみ、妙に詳しい。併合時代、日本は数々の良いことをしましたが、それらについては全然知りません。たとえば日本が創立した京城帝国大学を歴史から抹消しました。「併合時代、日本は略奪のみを行なった」と学校で教えているので大学を作ったことが知れると都合が悪いのです。「えーっ、ヨーロッパ人は植民地で人攫いをしていただけなのに日本は大学を作ったの!? じゃあ、良い国じゃないの」とこどもたちに言われるのが嫌なのです。 このような国に「日本人は歴史を認識せよ」と言われていて良いのでしょうか?