• ベストアンサー

何故TV局は韓国寄りなのでしょうか?

どのTVのコメンテーターの発言も 「日本の歴史認識が韓国との距離を広げてしまっているので、早く訂正して仲良くしなければならない」 的発言ばかりさせています。 世の中、嫌韓意識を強く持っている人も多い訳で、 「韓国とは距離感を置いて接した方が日本のため」 的な発言があってしかるべきと思いますが。。 どのようにして韓国のような小国が日本のマスコミを取り込むにいたったか、ご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先ずTV局の運用を行うには、総務大臣の許可する放送局の免許を取得しなければ放送業務を行うことが出来ません。  TV放送局の免許の許可条件に、電波法の規定では、原則外国人には免許を与えないとなっております。  しかし、外国人の法人又は団体でも役員の1/3未満、議決権の1/3未満であれば免許を与えることが出来るとなっております。  その上TV局(NHK、テレ朝、TBSなど・・・)には在日採用枠があると言われております。  また、日本ではサラリーマンや庶民の娯楽と言われる、在日韓国・朝鮮人の民族産業と言われるパチンコがあり、多くの人達がぼったくられております。  この収益は年商22兆円とも言われ、複数の偽名(通名)口座で朝銀信組などに分割預金され脱税の温床となっているようです。  この金の一部が、国会議員、警察、マスゴミ等へ流れている疑惑もあり、特にTV局などへのCM料となっているのも事実です。  外交面においても、事ある毎に在韓大使館へ火炎瓶、石、ペットボトルを投げつけたり、日の丸を引き摺り下ろして燃やされたり、強制連行、従軍慰安婦など歴史認識をしろ!と言ってしつこく恫喝されるのにも関わらず、日本政府は外交能力が乏しく、 「徒に韓国に刺激を与えてはいけない」と言って反論を控え、弱腰外交しか出来ない状態となっております。 このような諸条件が重なり、韓国勢が日本のメディア・マスコミに対しても執拗な圧力をかけてくるので日本のメディア・マスコミは、彼ら寄りの発言しか出来なくなってしまったのです。  

noname#187748
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本のマスコミは明治時代に旧幕府側が始めたこともあって、デフォルトのスタンスは反体制。 ちなみに体制とは現在自民党そのものです。 スタンスが反体制てことなので、自民党政府が困ることなら何でもOKてことです。 マスコミは韓国寄りというわけではありません。 もし、韓国が過去のことはもう言わないなんて言い出したら、マスコミは韓国を非難し始めるでしょう。 事実、冷戦時代は、日本のマスコミは「韓国は軍事独裁国家でけしからん」なんて言ってたのですよ。

質問者

お礼

そうなら構わんですよ。韓国に取り込まれていないなら、いざというときには国を思っての行動をするでしょうから。 でも現状はというと??な発言が多すぎるマスコミに恐怖すら感じてしまいます。。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

要するに、ぐだぐだ言う人がいます。いつもまでも相手にしていられない。有る程度納得してお引き取りを願おうという形かもしれません。  無視すれば良いのですが、無視させないようにしてくるので困ります。  寂しいのでしょうか?  ただ切っ掛けは韓流でしょうね。あれで流れが変わった。  やっぱり、しっかりした軍隊が居るだろうね。もったから直ぐ戦争という考えの人が居るから困る。  それとコメンテーターの質の問題でしょう。たぶん付け焼き刃の知識の人が多いと思います。 私も韓国の方が書かれた本があり、韓国と日本の状況を冷静に分析したものです。決して韓国よりの内容ではないと思ったので買ったのですが、まだ読み切れていませんが、大切な事が書かれていますね。  ねつ造でも、偽物でも作れば、それで良いと言う考えの人に、どんなに説明しても無理だろうけどね。 子供をあやす感じにしか見えないわ。  まぁ、別段韓国を嫌っては居ませんが、政治の世界では嫌いですが。  中国も韓国も仮想敵国が必要なほど未熟なんですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。