• ベストアンサー

インターネットを通してテレビ電話のような通信を行うために必要なことは何ですか

はじめて我が家でもインターネットの接続をしようとおもいます。息子がこの春より遠隔地(国内)の大学に入り、寮ではインターネットの接続ができるようになっているそうです。インターネットを通してTV電話のようにはなすには、どんなソフトや機械(パソコンはあります)が必要なのか教えてください。初歩的な質問なので、使っておられる方は、使い勝手、感想なども教えていただければありがたいのですが。

• ahisa
  • お礼率80% (121/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibesoro
回答No.1

無料サービスだと。 ヤフーチャット(ヤフーメッセンジャー)というサービスを利用し、テレビ電話みたいなことは可能です。 また、MSNメッセンジャーを利用しても同様です。 最近NTTがCMしているCoden(コデン)というサービスでもテレビ電話ができます。 回線は速いほうが映像がスムーズになります。 ADSL以上の速度が良い。

ahisa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。だいたいわかりました。初歩的なことですが、ADSL以上の速度というと、具体的にADSL以外に何がありますか。

その他の回答 (1)

• ozasho
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおりMSNメッセンジャー等なら無料でできます。 ソフトは参考URLから無料でダウンロード。 機器はカメラとヘッドセット(家電量販店で4,000円ぐらいのセットがあります)があればOKです。 #1さんのおっしゃるとおり回線速度も必要です。 あとパソコンのOSはなんでしょうか? MSNメッセンジャーでテレビ電話をするにはXPでないとできません。

参考URL:
http://www.special-msn.com/messenger/communi.htm
ahisa
質問者

補足

詳しい説明をありがとうございました。OSはウインドウズXPです。実際に使ってみて、便利ですか?できればそのことも教えてください。