• 締切済み

ダイソーのアルバイトについて

自宅から近い場所のダイソーがアルバイトを募集しているので、受けようか迷っています。 色々検索すると、発注や棚替などやるそうですが、ドラッグストアで働いていた時に担当を持っていて同じ事をしていたのでやり方に慣れれば出来るかな?と思いました。 後、休みは替わりを見つけないと休めないというのも書いてありましたがこれは本当なんでしょうか? 私は旦那の転勤で地元を離れたため、夏季と冬季には必ず帰省します。 これはあらかじめ伝えて採用されたとしても替わりが居なきゃ休めないんでしょうか? むしろ休みが欲しいなんて言ったら採用される率はかなり低くなりそうですが、ダイソーでアルバイトしてる方、してた方教えて下さい。

みんなの回答

• BC81
回答No.1

どこでどう調べたのかは知りませんが、 全国どこの店舗でも同じ方針でシフトを回している訳ではありません。社員の異動で方針が変わることだってあります。 盆暮れにすんなり休めるかどうかも店によりますね。 特に年末年始は、大抵の主婦が休みたがるものなので、主婦の比率が高い店だとなかなか厳しいでしょう。 帰省予定を伏せておけば採用されやすくなるでしょうが、言い出した途端に関係が悪化することもありますから、おすすめは出来ません。 結局、面接時に素直に打ち明けるしかありません。

irucyun29
質問者

お礼

全て経験談で書かれていました。 別の場所でも質問したら質問内容の通りでした。 旦那にも休みは必ず面接で相談しろと言われてるので、ダイソーに限らず素直に言って面接は受けようと思っています。 ダイソーは休みも交替で休めなきゃ始末書を書くそうなので、そこまでしてダイソーで働きたいと思わなくなりました。 もう少し別の所も探してみて検討しようと思います。 回答ありがとうございました。