• 締切済み

車かバイクか?

今現在、車を乗っています 最近バイクが乗りたいなぁと思いました 私は20代前半で会社員です 高校の時、3年くらい原付をのっていました 夏は気持ちいいし 冬はツライのは分かりますし 怖さも知ってるつもりです これからの事を考え やっぱり車の方が良いか? 乗りたいのならバイクの方が良いか?

みんなの回答

• heyboy
回答No.9

原付でもMTのスポーツタイプがあるので (中古でも少々お高いですが) そちらも買ってみてはいかがでしょうか?

noname#179287
noname#179287
回答No.8

どちらかしか所有できないのか?という回答が 多数ありますが、補足もしないでこのままですか? と、回答する前に思いました。

回答No.7

同時所有は難しいのかな? 現在4輪を所有されているとの事ですが、所有されている4輪はどの クラスのものなのでしょうか? バイクは車検があるクラスでも排気量関係なく軽自動車と同様の維持費で 済みます。車検が無ければ自動車税と任意保険と自賠責保険だけです。 車検費用も軽4輪よりも安いです。ただし、自分で整備し検査上へ 持ち込んだ場合ですがね。 バイク店に頼むと整備費込みで5~6万位はかかります。 部品交換が加われば更に高くなります。 現在の車の維持費と此れから加わるバイクの維持費をシュミレートされて みてはどうでしょうか? 同時にバイクの維持が可能であればバイクを追加されれば良いですし、 厳しいのでしたらバイクを維持できる余裕が出来るまでは現状維持の 方が無難かなと思います。

• xxyyzz23g
回答No.6

そんな感じで迷っているならレンタルは? 好きなときに借りて乗って返却し対価払う。 整備の煩わしさや保険、保管、パーツ交換の 心配がないので合理的です。 本当に好きなら人に聞かないし、その前に乗りたい車種の 免許取得したり既に乗ってるでしょうから。

• ybeat
回答No.5

大学生の時から、バイクに乗っています。 今も、中型を2台持っています。もちろん車もあります。 バイクの魅力は乗ってみないとわかりません。 原付もMT(ギア付き)バイクに乗ってみたことがありますか? それでいて、興味があって、乗ってみたいなら、 乗ればいいじゃないですか? ただ、50cc3年ぐらいで、 夏の気持ちよさ?(本当なら夏は暑くて、厳しいのですよ。甘いですね。) 冬のつらさ。(これは確かに寒くて辛いです。) 怖さ?事故したことがあるのですか? 怖い目にあったことありますか? 乗るなら、今がチャンスです。 20代後半で、仕事が忙しくなるとか、結婚を考えるとか、 彼女ができるとか、そういうのに縛られないで、バイクに乗る選択をできるのは、 今がチャンスかもしれません。 それは自分で決めましょう。 どうしようかな?って簡単に迷う程度なら、やめておきましょう。

回答No.4

あなたにとって二者択一しか方法が無いのなら車ですね。 バイクは家族みんなは乗せられない。化粧をしている女性はヘルメットはかぶりたくないし日焼けもする。 荷物も載せられない。運転者の趣味のもの、1人だけで楽しむ物です。涼しいからいい。暑いからいい。寒いからいい。 車とバイクを並列にとらえず二台持ちは不可能なのですか。

• watch-lot
回答No.3

原付きなら車と両方持ちでいいんじゃないですか? 125CC以下ならば自動車保険もファミリーバイク特約で対応できます(年1万円くらいアップ)。 自動車税も大したことないですからね。 風防があれば冬もそんなに辛くないです。

• sayapama
回答No.2

乗りたいのなら、頑張って両方共に所有する事です。 車もバイクもあれば、維持費は掛かりますが、日々の状況によって使い分け出来ます。 貴方の希望も叶います。 もちろん希望をかなえるためには、代価と努力が必要です。

回答No.1

>夏は気持ちいいし って言う時点で「ホントにバイクのこと知ってるの?」って思ってしまいます。 また、この程度のことを自分で判断できないなら「そのまま車に乗ってた方が安全だと思うけど」とも。 まぁお好きなように。