• 締切済み

車かバイクか?

今現在、車を乗っています 最近バイクが乗りたいなぁと思いました 私は20代前半で会社員です 高校の時、3年くらい原付をのっていました 夏は気持ちいいし 冬はツライのは分かりますし 怖さも知ってるつもりです これからの事を考え やっぱり車の方が良いか? 乗りたいのならバイクの方が良いか?

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.9

原付でもMTのスポーツタイプがあるので (中古でも少々お高いですが) そちらも買ってみてはいかがでしょうか?

noname#179287
noname#179287
回答No.8

どちらかしか所有できないのか?という回答が 多数ありますが、補足もしないでこのままですか? と、回答する前に思いました。

回答No.7

同時所有は難しいのかな? 現在4輪を所有されているとの事ですが、所有されている4輪はどの クラスのものなのでしょうか? バイクは車検があるクラスでも排気量関係なく軽自動車と同様の維持費で 済みます。車検が無ければ自動車税と任意保険と自賠責保険だけです。 車検費用も軽4輪よりも安いです。ただし、自分で整備し検査上へ 持ち込んだ場合ですがね。 バイク店に頼むと整備費込みで5~6万位はかかります。 部品交換が加われば更に高くなります。 現在の車の維持費と此れから加わるバイクの維持費をシュミレートされて みてはどうでしょうか? 同時にバイクの維持が可能であればバイクを追加されれば良いですし、 厳しいのでしたらバイクを維持できる余裕が出来るまでは現状維持の 方が無難かなと思います。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.6

そんな感じで迷っているならレンタルは? 好きなときに借りて乗って返却し対価払う。 整備の煩わしさや保険、保管、パーツ交換の 心配がないので合理的です。 本当に好きなら人に聞かないし、その前に乗りたい車種の 免許取得したり既に乗ってるでしょうから。

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.5

大学生の時から、バイクに乗っています。 今も、中型を2台持っています。もちろん車もあります。 バイクの魅力は乗ってみないとわかりません。 原付もMT(ギア付き)バイクに乗ってみたことがありますか? それでいて、興味があって、乗ってみたいなら、 乗ればいいじゃないですか? ただ、50cc3年ぐらいで、 夏の気持ちよさ?(本当なら夏は暑くて、厳しいのですよ。甘いですね。) 冬のつらさ。(これは確かに寒くて辛いです。) 怖さ?事故したことがあるのですか? 怖い目にあったことありますか? 乗るなら、今がチャンスです。 20代後半で、仕事が忙しくなるとか、結婚を考えるとか、 彼女ができるとか、そういうのに縛られないで、バイクに乗る選択をできるのは、 今がチャンスかもしれません。 それは自分で決めましょう。 どうしようかな?って簡単に迷う程度なら、やめておきましょう。

回答No.4

あなたにとって二者択一しか方法が無いのなら車ですね。 バイクは家族みんなは乗せられない。化粧をしている女性はヘルメットはかぶりたくないし日焼けもする。 荷物も載せられない。運転者の趣味のもの、1人だけで楽しむ物です。涼しいからいい。暑いからいい。寒いからいい。 車とバイクを並列にとらえず二台持ちは不可能なのですか。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.3

原付きなら車と両方持ちでいいんじゃないですか? 125CC以下ならば自動車保険もファミリーバイク特約で対応できます(年1万円くらいアップ)。 自動車税も大したことないですからね。 風防があれば冬もそんなに辛くないです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

乗りたいのなら、頑張って両方共に所有する事です。 車もバイクもあれば、維持費は掛かりますが、日々の状況によって使い分け出来ます。 貴方の希望も叶います。 もちろん希望をかなえるためには、代価と努力が必要です。

回答No.1

>夏は気持ちいいし って言う時点で「ホントにバイクのこと知ってるの?」って思ってしまいます。 また、この程度のことを自分で判断できないなら「そのまま車に乗ってた方が安全だと思うけど」とも。 まぁお好きなように。

関連するQ&A

  • バイクにするか車にするか迷ってます。

    バイクにするか車にするか迷ってます。 社会人一年目18さいです。 普通の人ならきっとすぐ車を選ぶのでしょうが、僕の場合以下の理由からバイクでもいいなと思っています。 ・まず・・・楽しそう!今50ccの原付に乗ってるのですが、原付でも楽しい。北海道の田舎道をバイクで風きって走ってみたい。 ・ある目的のため、お金をためたい。そのため維持費の安いバイクに興味がある。雨や気温によって乗れなくなるという点も逆に考えるとお金を出費しなくなるからいいかなって思ってます ・そしてこれが最大の理由なんですが、就職先の工場が10月から4月にかけて稼働し、休みが週1になり労働時間が増えるため出かける機会がかなり減ると思われます。週1回の休みの日も多分疲れて部屋で休んでると思います。なので冬に乗れなくなるバイクでも別に問題ないと思っています この三点の理由から現在かなりバイクに気持ちが傾いている状況なんですが、それでも車の方がいいよ!ということはありますか。車なしバイク一台だと厳しいでしょうか

  • バイクに乗らない車好き

     前から疑問に思っていた事なんですが 車好きの人って多いですよね。自分も好きなんですが あんまりお金かけたくないし実用的な部分に 注目しているので道具としては好きですが趣味的な 物としては高校ぐらいの頃から興味がどんどん 無くなってきました。(現在20代後半)  20過ぎた辺りからと遅咲きだったんですが バイクに興味が出て、降りていく人も多いようですが 今だにバイクが好きで実用的なスクーターから アメリカン、スポーツ、ネイキッドなど色々興味が あります。  ただずっと疑問なのですが走り屋などの 車にお金をかけてる人達はどうしてバイクに乗る人が 少ないのでしょうか?ホンダのタイプR系に乗る人 なんかでもバイクの方がずっと高回転まで回るし 車のようにただ座ってるだけでなく 車体を倒す事やその時の体重移動など自ら動く バイクとの一体感や刺激など明らかに車より刺激が 強いはずなのにバイクの免許すら持ってない人が ほとんどのようですがなぜなんでしょうか? 車両本体、維持費、社外パーツなどでもバイクの方が かなり安いと思います。  最近ではスーパーモタードというオフロード車に オンロード用のタイヤを履かせてドリフト するようなジャンルも有るのでもっと車からバイクへ 移る人もいても良いんじゃないかと思うんですが…  バイクの免許を持っていて車のほうが好きだから というなら好みの問題だと思うのですがバイク経験の 無い車好きが多い理由は何なのでしょうか?

  • 渋滞にはまったとき 車とバイクの差

     おなじ場所に行くのに 車だと 2時間 バイクだと 1時間  車は、冷房整備があるのでいいですが 渋滞にはまってしまうと 渋滞疲れがでて辛いです。また トイレに簡単にいけません  バイクなら、渋滞の時にはすり抜け出来て楽です。 ただ、夏暑く、冬寒いです。雨降ったら最悪ですが  でも 私はバイクのほうが好きです。  みなさんは 選ぶなら車?、バイク?どちらが好きですか?

  • バイクを買うべきか?

    こんにちは、相談というのはバイクを買うかどうかです 最近400CCまでの免許を取りました。理由は暇だったしキャンペーンで安かったからです。まぁとっといてもいいかという感じなんですが それで、最初はバイクがほしかったんですが、原付がまだ十分走るため買ってません。ちなみにこの原付は古いため売りに出せません 400CCのバイクがなくても生活に全く不便ではありません。父の車も自由につかってますし来年から就職するしやはり車をかったほうがいいのではと思っております しかし一度はバイクに乗ってみたいのも事実です。 社会人になると学生のころはバイクのってたけど全然乗らないという話しもよくききます。やはりそうなのでしょうか、免許は無駄になってしまうけどやはり乗らない物も置いとくというのは無駄かもしれません そこで皆様に聞きたいのが社会人で会社に勤めていて通勤以外でバイクは必要か? 私の状態だと買ったほうがいいのか買わないほうがいいのかという点です ただ乗ってみたいと思うだけならやっぱいらないでしょうか?原付もあるし お願いします

  • 車とバイクの保険について。

    自動車保険について。 400ccバイク一台、250ccバイク一台 軽自動車一台を所有しております。 すべて違う保険会社に加入してるのですが、 この度、軽自動車を売り普通車を購入するにあたり、ディーラーから保険を新しくまとめてくれないかと言われました。 まとめるメリットはありますか? そもそも原付であればまとめることはできるようですが、400と250のバイクを車とまとめる事など可能ですか? それとも『ついでにバイクもうちの契約の保険会社に変更してくれ』と言う意味なのでしょうか?? 満期は 車がH26.3、250がH26.5、400がH26.9です。 よろしくお願い致します

  • バイクを買う時の気持ち

    バイクを買う時の気持ちを教えて下さい。 バイクは特殊な買い物のような気がするのです。自分は現在原付二種のバイクに乗っていますが、50%趣味50%実用という気持ちで買いました。 100%趣味で買うには高すぎるような気がします。車を買うという気持ち でバイクを買うなら100万円のバイクでも安くてしょうがないと思えます。それともそういう事は考えないで、「とにかくこのバイクが欲しい!」「惚れてしまったのだ!」と思うのでしょか?どんな事でもいいので バイクを買う時の気持ちを教えてくれればと思います。 ちなみは自分はバイク屋の店員ではありません。

  • 通勤中のバイク 単独事故

    通勤中のバイク 単独事故 私は訪問介護をしています。 会社からは、車は出せない為、自分の原付バイクで様々な利用者の家に行き介護をしています。 しかし、バイクで走行中冬のため、路面が凍っててスリップしていまい 一週間の捻挫の怪我をしてしまいました。 バイクは傷だらけです。 怪我のため労災の適用できると思いますが物損は適応しないんですか? 会社の車を使わず自分の原付バイクを使用してるので、お金は出ないんですか?? 宜しくお願いします。 後、怪我中に人が足りないので働いてくれと言う会社はどう思いますか???

  • 車からバイクへ

    現在、会社の通勤で車を使っています。 今、住んでいる所を引っ越し、会社に近い距離になった為、車を売ってバイクで通勤しようと考えています。 車を売るにあたり、新たに車の買い替えだと下取りとして、多めに買い取ったりしてくれますが、ただ売るのだと安く見積られてしまうと思います。 そこで、教えて欲しいのが車とバイクを売っている販売店ってありますか? 『車売るから、バイクの下取りにして欲しい』と言える販売店を探しています。 ガリバーとか中古車専用店なので、大手で車とバイクを売っている販売店を教えて下さい。

  • 車と原付バイクの燃費量の差

    こんにちは。 私は今、燃費14km程の車に乗っているのですが、原付バイクがあると便利かな、という気持ちもあって購入しようか迷っています。 それで質問なのですが原付バイクの燃費量というのは大体どのくらいなのでしょうか? 一概には言えない部分もあると思いますので一般的に、もしくは原付バイクをお持ちの方はご自分の経験談で結構ですので宜しくお願い致します。

  • 原付バイクを買うことについてどう思いますか!?

    最初に自分は30代前半の独身男です。 今原付バイクを購入しようか悩んでいます。 使用目的は主に通勤(片道5キロ)、コンビニなどに行く程度だと思います。 現在、車も自転車もあります。 春になり暖かくなり趣味程度に原付バイクがほしくなりました! 予算は故障もある程度無く、動けばいいので10万円以内で考えております。 この事を、友達や知人などに話をしたら意見が割れて悩んでおります・・・。 わかりやすくグループに分けてみます。 【Aグループの意見】 車も自転車もあるのにもったいない!保険とかも含めると何だかんだ金掛かるぞ! 寒くなったら乗らなくなると思うし、絶対やめた方が良いと思う。 【Bグループの意見】 原付なんてたかが知れてるし、ちょい節約すれば余裕でしょ! 万が一壊れたり故障したら直してやるよ!(専門の友達がいます) 原付で仕事通勤すれば燃費もかなり浮くし、結果良いと思うよ! 両グループの意見がこのような感じで、現在購入をかなり悩んでおります・・。 もちろん自分で決めることですが、皆様ならどう思いますか? 購入するとしたら、貯金を少し崩しての購入になります。 皆様の意見を宜しくお願い致します!