個人ソフトインストールによるトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 個人ソフトインストールがトラブルの原因となることがあります。
  • システムに影響を及ぼすソフトのインストールについて詳しく教えてください。
  • 起動することにより問題が起こる場合、シャットダウンすることで問題の影響を解消できる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人ソフトインストールによるトラブルとは?

よろしくお願いします。 PCトラブルの原因のひとつに システムに影響及ぼすソフト(個人使用)がインストールされているからと よく見ますが それに関して教えてください。 (1)システム上 インストールされているだけで 起動しなくてもトラブルの発生原因になるのでしょうか? (2)起動することにより問題を起こすのでしょうか?   そうだとすれば シャットダウンすることにより その問題の影響は消えるのでしょうか? 実は PC購入当初(3年前)よりトラブルがよく発生しています 今回 ハードまたソフトに問題があるのかをリカバリして じっくり調べています それで肝心なところの理屈が解っていないので 質問をした次第です よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

(1) 古いソフトをインストールすると起こりやすいのですが、システム関連のDLLが古いバージョンに置き換わると起動しないソフトがあるとか、予想外の動作不良が発生する可能セテがあります。 システム関連DLLというのは、コピー先がWindows\System32のファイル。 Microsoftの開発ツールで作成されたソフトは共通DLLをこのフォルダにコピーすることが多い。おまけにバージョンが違うのにファイル名が同じだったりする。 トラブルを防ぎたいならインストールするソフトを可能な限り新しいものに更新しましょう。

create0709
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます インストールしたときに システム環境を壊すソフトがあるのですね それで回答は(1) そうであるから ⇒ インストールするソフトを可能な限り新しいものに更新しましょう よく解りました。 このような状態は どのように考えておけばいいのでしょうか?  素人ですので マンガ的な極論でしか表現ができないので申し訳けありません よろしくお願いします。 現在 PCはリカバリ後 何の問題もなく正常に使うことができています この状態から見ると 現在ではシステムを壊すような影響のあるソフトは入っていないと判断すれば良いのでしょうか? また トラブルがソフトに原因があると仮定した場合 問題ソフトをインストールした時は 直ちに何らかの異常的な現象が出るものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• TOTO2011
回答No.4

>PCトラブルの原因のひとつに システムに影響及ぼすソフト(個人使用)がインストールされているからと よく見ますが  例えばで何のソフトですか? >実は PC購入当初(3年前)よりトラブルがよく発生しています 今回 ハードまたソフトに問題があるのかをリカバリして じっくり調べています 購入時(保障期間中)にメーカー修理はしていませんか? 自分が入れたソフトと分かっているなら アンインストールで解決できませんか? 3年も使っているなら一度リカバリして初期状態にするのも良いかもしれないですね  1は ウィルスなら可能性有り 対策ソフトが入っていますか? 2は ウィルスなら可能性有り 取り合えずパソコンのメーカー名 型番も有る程度必要と思いますが 症状が上手く把握出来ません どんな症状ですか? 例えば 起動しない 青い画面が出る フリーズする 動作が遅い等症状を教えて下さい  

create0709
質問者

補足

ご指導ありがとうございます PCの異常原因調査 ハード・ソフトと切り分けした場合 ちょっとでも私にできるのはソフトだと思い 質問はその調査目的でした それに当たりインストールされるプログラムについて一般的 常識的というのでしょうか! 素人の私には解っていませんので その辺ところを知りたかったので 詳細なことは書きませんでした 申し訳けありません 型名とかは遠慮させてくださいね  すみません OSはwindows7です 現在 影響及ぼしているソフトは分かっていません 今回調べる目的です ウイルスはウイルスバスターを使っています 異常現象ですが、 ★1)最初の頃はwindowsが起動しないことが時々ありました その時の原因はBIOSのBooT順が勝手に入れ替わっていました  すべてが この原因だったかは 即BIOSを初期化して使っていた状態でしたので それ以上のことは分かっていません ★2)ここ2年前ぐらいからは、USB機器接続した場合と思われることが80%ぐらいあります (外付けハードディスク USBメモリ プリンター) 例えば事例ですが USBメモリの内容を更新し 一応閉じ 連続してUSBメモリを開こうとすると コンピュータの中に そのアイコンがありません ★3)また 他のソフトを使っている時に「応答なし」とかが発生します ただ起きるタイミングは起動始めとか終わったときなどで実質な被害はありません 上記の★2) ★3)異常が発生したあとは 必ずシャットダウンに時間がかかり 長い時は1時間以上にもなります シャットダウンが終われば 再起動が始まり「PCに異常があった」旨のベッセージが出ているか または 時にはブルースクリーンが出て 即再起動になります 今後は再起動しないように設定しましたので ブルーの内容は見れます これらの処置としては シャットダウンが長ければ半分以上 強制終了しています ただ 強制終了しても再立ち上げ後は 100%正常に使えます 今回質問前に当たっては メーカーHPからドライバーのアップデート行いました(チップセット キーボード) ただ対象プログラムの日付が購入少し前でしたので 効果があるかないかわかりません

• logner
回答No.2

googledesktopやWindowsVista,7であればガジェット、各種IEのツールバーなどいい事例だと思います。ガジェットなどはセキュリティ上8ではなくなるほどです。 あとはデスクトップテーマなども含まれるでしょうか。 システムに影響を及ぼすものは常時稼動しているというものでしょう。 購入当初からということなのでメモリやHDDといったハードウェア的な原因も考えられます。 もちろんセキュリティ対策を行わず、インターネットに接続するなど個人のセキュリティ対策も重要になりますけど。無料で配布されているソフトの中にはウィルスが仕込まれていることも多いです。 HDDやメモリなどは診断ツールがあるので確認は簡単ですが 一番わかりにくいのがCPUやマザーボードの不具合ですかね。これは個人では判断が難しいので修理など必要にまります。

create0709
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます 購入当初からのトラブル連続ですから やっぱりハードが原因かもですね 参考にさせていただきます。

回答No.1

>個人使用)がインストールされている それは会社でシステムの組まれたPCにエンジニアが動作環境を取ってないソフトを勝手に入れて トラブルになることであって 個人のシステムが貴方にしかわからないPCに貴方の使ったこともないソフトを入れたら可笑しくなる ということの意味ではありません。 1>駐在しているだけで、動作不良を起こすソフトはごまんとあります。 市販のソフトでもUPDATEが掛かるとシステムを再起不能にする不具合UPDATEをやっちゃった会社なんて たくさんあります。 かのウイルスバスターやノートンでさえ過去に何度もありました。 WINDOWSUPDATEでさえ、再起動しなくなる 有名なウイルス対策ソフトとバッティングを起こしてブラックアウトして立ち上がらなくなったことが多々あります。 2>起動していなくても、インストール時に環境をぶっ壊すソフトなら腐るほどありますし 環境が壊れればシャットダウン使用が立ち上げのときから可笑しくなります。 玄人さんなら、UPDATEは全部手動、UPDATEが来ても1週間は様子を見てから悪いニュースがない状態でしか 絶対入れませんし、ドライバーも今不具合がなければUPDATEもあえてしません。 大概の素人さんがやらかすのは、 UPDATEがあったらすぐ入れないときがすまない 不具合もないのに、知りもしないレジストリーをいじったり掃除の真似事をしたり だろうだけの知識で弄繰り回すから不具合が出る。

create0709
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます 今後 参考にさせていただきます。