• 締切済み

結婚生活に限界を感じています。

結婚生活に限界を感じている34歳の主婦です。 もうすぐ結婚7年目になります。子どもは居ません。 結婚して直ぐに海外に主人の仕事の転勤で、東南アジアの国に行きました。 主人は、結婚当初から仕事がとても忙しいらしく、殆ど家に帰って来なく 帰って来ても、ソファーで朝まで寝ていて、SEXレスです。 子供は欲しいとは言っていましたが…。 「仕事が忙しくて、疲れてるんだ~。」と思い、異国での孤独感や寂しさ、不安感や子作りを我慢し、「時間がたてば、どうにかなる」と思いきかせて、希望や夢を持ってやってきたつもりですが、もう限界を感じています。 というのは、最近では、自分に自信が全くなくなってしまい、凄くイライラしたり、涙が止まらなくなったりもし、自殺を考えてしまう事もあるからです。 結婚生活に何の夢や希望も持てず、凄く疲れてしまいました。 また、急に海外生活と、新婚生活だったせいか、結婚して以来、近くに 何でも相談出来る友人も居なく、なんとなく全てが不安でらたまらなく、 楽しみもなくなってしまいました。 主人は、浮気はしていないようですが、私が嫌なのか、マスターベイションは しているようです。 また、主人は、前々から海外転勤を希望し、決まった事も知っていたようで、語学や情報収集など、準備もしていたようです。 海外に3年半→東京に2年半→地方に1年と、転勤族です。 結婚前に、それも知りませんでした。 私は、もともと東京なので、出来れば離婚をして東京に帰り、人生やり直したいとは思いますが、現在の状況で、仕事復帰する自信も全くありません。 どうしたら、1番いいのでしょうか??? どなたか、助けて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 『過ちては則ち改むるに憚るなかれ』  まだ34歳でしょ。男一匹(いや女一匹か)何とかなるなる!喰って喰えない社会じゃないでしょう。自信をお持ちなさい!  私のマンションなんて半分以上は女性の一人暮らし。皆さん明るいですよ。多分しょうもない男がいない分?(笑) 今日も朝の掃除をしていたら「オハヨ~ゴザイマ~ス」って言うから「イッテラシャ~イ!」って返したら「イッテキマ~ス!」って大きな声で返してくれました。あれ38歳!見えませんね。個人情報!大家だけが知っている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

無責任な言い方ですが、これまでの考え、やり方での「今」です。 これまでとは違うように変えてみれば、今も変わります。 離婚は最終判断としてもそれも「今との違い」とはなるでしょう。 そこまで踏み切らずとも、 ・「異国での孤独感や寂しさ、不安感や子作りを我慢し」を我慢せず、ご主人にありのままの気持ちをぶつけてみてください。 思いもしない告白が中にあり、驚いたご主人の方が変わるかも知れません。 口に出し表現すると言うだけで、あなたの中の何かが変わるかも知れません。 ・「結婚して以来、近くに何でも相談出来る友人も居なく」、表面的なことであっても共通した話題を交わすお友達はいるのでしょうか? その方に勇気を振り絞って「実はね・・・」と話してみてください。 少なからず「今」とは何かが違ってきます。 ・「主人は、浮気はしていないようですが、私が嫌なのか、マスターベイションはしているようです。」 「どうしているの?私も正直寂しい」と素直に告白してみてください。 変わらずとも、何かがわかるかと思います。 他人が助けることは出来ません。 が、あなたがこれまでとは違うことを行動に移すことはすぐにでも出来るはずで、結果、何かが変わることは間違いないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

>「時間がたてば、どうにかなる」と思いきかせて、希望や夢を持ってやってきたつもりですが、もう限界を感じています。 これはつまるところ、分かりやすい言葉でいえば、「なにもしないで好転することをただお祈りする」ってことですよね。 なにもしなければ、昨日と変わらぬ今日が続くだけですよ。今の状態で離婚したら、「離婚してさらに寂しくなった。まるで救いが見えない」と余計後悔するだけのような気がしますけどね。離婚してその先どうするの?「離婚すれば、どうにかなる」と思ってるんですか?どうにかなるって希望に根拠はありますか? 文章から察するに、専業主婦でらっしゃるんですよね。専業主婦の仕事はなにかといえば、やはり稼ぎ手である夫が充分な力を発揮できるようにアシストすることです。プロ野球選手のできた嫁さんなんてのは、栄養士さんの指導を受けて美味しくて栄養のある食事を作りますよね。もしあるプロ野球選手の奥さんが「私に構ってくれないから寂しくてやってられない」なんて泣かれたら、成績に影響するであろうことは容易に想像できますよね? 厳しいことを書くけど、要するにぶらさがって「やってもらうばかりの人生」だからそういうことになっちゃうんじゃないでしょうかね?もうちょっと「夫が『早く家に帰りたい』と思うような家庭を作るのはどうすればいいか」とか「夫がセックスしたくなるためにはどうすればいいか」ってことを考えてほしいなあ。 夫婦間でコミュニケーション不全状態であるのは明らかですけど、質問者さんのコミュニケーション能力もおせじにも高いとはいえないですよ。

minikuiahiru
質問者

補足

一参考になりました。 どうもありがとうございます。 野球選手の奥様は特別に専業主婦業の中でも忙しいか とは思います。 しかし、現代社会では、女性は結婚しても 外で働きたいと望んでいる人が多数います。 というのは、家庭を男女平等の立場で協力しあって 成り立たせるのが、当たり前だという考えが浸透して いるからでしょう。女性だけが、家庭内だけで生きていか なければならないという考えは、一昔前の考えです。 また、知らずに転勤族の男性と結婚してしまうと、 女性はなかなか仕事をするのは、難しいのです。 もちろん、そういう男性を自ら選んで生きて いきたいという女性も中にはいると思います。 私は、それ自体知らずに結婚してしまったので、 自分にも責任はあります。 海外では、国にもよりますが、治安や衛生面の違いもあり、 転勤の妻は仕事はできません。 日本の地方ですと、場所にもよりますが、 東京と違い、人口も少なく、仕事もないのが、現状なのです。 そんな中で、いつ辞めるかわからないような転勤族の妻をわざわざ雇いません。 人間は、一生懸命に外で働く事により、 生々と生きられる生き物だそうです。 自分自身、勉強不足、努力不足、能力不足な面が 沢山あるダメ人間ではありますが、 将来への小さな夢や希望を持ち、それに向かって努力し、 楽しく生きてもいいとは思います。 →もうちょっと「夫が『早く家に帰りたい』と思うような家庭を作るのはどうすればいいか」とか「夫がセックスしたくなるためにはどうすればいいか」ってことを考えてほしいなあ。 女性も同じ考えだと思います。 例えば、お腹がでて、ハゲて、小汚い夫が早くに帰ってきても、 セックスなんてしたくもならないでしょう。 または、自分の意見ばかり大声で言うような夫だったら、 帰ってきて欲しくないぐらいだと思います。 意味不明かとは、思いますが、ここで言える のは、これで、精一杯です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

離婚前提に別居でしょう。 あなたはすぐに東京へ帰って実家で静養と 今後の再スタートを考察すべきです。 夫は悪い人ではないのでしょうが、あなたを愛していないし、家政婦くらいにしか 考えていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お早う御座います。 「安らぎ」を感じる事が出来てこその「家庭」だと、自分は考えています。 それが出来ない家庭なら、「離婚」を考えるのは致し方ないかと・・・。 また、直ぐに離婚が難しいなら、自分の「メンタル面の治療」も考えてみるべきでは?。 >自分に自信が全くなくなってしまい、 >凄くイライラしたり >涙が止まらなくなったりもし、 >自殺を考えてしまう ↑ 私のような「素人」が読んでも、尋常では有りません。 精神面が安定しないのに、「離婚」を切り出すのは「早計」のような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚生活への不安

    年内に結婚を予定しています。 私の彼は転勤族(海外)です。家族を連れていける国もあれば、単身で行かなければいけない国もあります。1度行ったら1年半は戻りません。(休暇で帰国はありますが) そういうの全て承知で結婚を決めたはずなのですが、来年早々彼に赴任の話が出たのもあり今になってとても不安になりました。 ・私は言葉も通じない外国で生活できるのか? ・彼の会社の人と仲良くし、たくましく彼を支えていけるのか? ・もし単身になった場合、新婚早々1人の生活になる事への不安。 等です。普通結婚前の時期は希望や楽しみでしょうがないと思うのですが、そんな幸せな気持ちを感じてる余裕もありません。 彼にその不安をぶつけたら「自分は仕事人間ではないけど仕事の足を引っ張るよう なら結婚できないよ」と言われました。 私のこの気持ちはマリッジブルーなのでしょうか? 今は不安でも段々段々慣れていくものなのでしょうか? 海外赴任の多いご主人と結婚された方などのお話も聞けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚生活、自分の生き方がわからなくなりました

    転勤族の夫と再婚して3年、現在転勤先で暮らしています。 私は結婚22年目で離婚、2人の子供が社会人になったのを期に前夫との離婚を考えていたときに今の夫と知り合い離婚後、初婚だった夫と再婚いたしました。 前回の結婚が、夫のことを尊敬もしていない、愛情もない状態だけれど、病気(精神的な病気になってしまいました)で働けないことや、子供のこともあり自分を偽っての結婚生活でした。 けれど、今の夫のことは心から尊敬できたし、考え方や生き方が好きでしたので今度こそ自分の気持ちに正直な結婚生活が送れるな、今まで病気になってしまう程、辛い思いや苦労した分幸せになれるんだなという気持ちでした。実際、主人の仕事が忙しくなるまではとても楽しく、大切にしてくれたし、旅行や食事に行ったりととても幸せでした。 けれど、主人が昇進してからは仕事が忙しくなり帰宅は深夜だったり帰って来れない日もあって、転勤先で友人も少なく寂しい毎日が続くうちに、いったい何のために結婚したのか、分からなくなってきました。主人が大変な思いで働いてくれているお陰で生活できているのだから我慢して当たり前だとも思うのですが、第二の人生を主人と旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったりという楽しい結婚生活をやっと送れると思っていたので、今は寂しさでいっぱいです。主人は、私に気を遣ってくれていますが仕事でいっぱいいっぱいなので、今は仕事だけをさせてほしいといいます。責任ある役職に就いたことで、やりがいもあるようで私のことは仕事以外に考えないといけない苦痛なことのようです。やりがいのある仕事がしたいという気持ちもわかりますし、そのお陰で生活もしていけているので我慢するべきところだと頭では理解していても、これからの暮らしは、ずっと仕事に夢中の夫の背中ばかり見ての暮らしなのかと思うと悲しくなります。 離婚したくないのなら自分も趣味なり仕事なり何か夢中になるものを見つけて生活していくしかないなと思っていますが、自分をごまかして紛らわせての結婚生活なら前の結婚と同じではないかと思ってしまいます。 そんな中、半年ほどの期間、転勤しないといけないかも知れないことになり、そうなれば主人は単身赴任するといいます。その後の処遇は分からないそうです。仕事が今より忙しくなるので私がついて行っても帰って来れないときが多く、彼にとっては待っている私に気を遣うのが苦痛なようです。 私は、あきらめるしかないのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 結婚生活がうまくいきません

    遠距離恋愛の末、結婚した旦那さんとの結婚生活も一年半、念願だった赤ちゃんも出来てこれから楽しみだな!と思っていました。 だけど、そう思っているのは私だけのようで、旦那に赤ちゃんが出来たことを言っても嬉しそうではありませんでした。不安なのもわかるんですが、結構ショックでした。 自分たちの子供が出来て喜んでくれるって思ってました。 愛されていないような感覚になって、それから嫌な夢ばかりみてしまったり。 私に原因があると思います。結婚する前は東京にいて友達と遊んだり、仕事に夢中になったりいろんな習い事をしたり旅行に行ったり活動的でした。 結婚を機に田舎に引っ越してきて、やっぱりよそ者で居心地が悪く、 頼れるのは旦那さんだけ。仕事での愚痴も何もかも聞いてもらって。 自分でも旦那に依存しているようで嫌で嫌でしょうがないんです。 旦那も帰ってきてはくれますが、顔をみれば姑みたいに細かいことにガミガミ言ってきて、私のすることなすこと否定!妊娠中なのに、「ふっとっちゃったね。」とか平気で言います。 なんでこの人は私を選んだんだろう?義理で一緒に生活してるだけ? 旦那が周りの女性のことをほめようものなら、敵対視してしまって仲良くなれず、からにとじこもってしまって。 「なんで私のことは否定してばっかりなのに、他の人のいいところばっかり言ってくるの?」と悲しくなる。 こんな性格じゃなかったのに。旦那を幸せにしてあげたかったのに。 うまくいきません。一度距離を置いたほうがいいのでしょうか? どうすれば、自分を取り戻せるんでしょうか? 自分に自信がなくて、旦那にすがりついて、自己嫌悪になって、旦那を疑って。。。悪循環でみっともない。 もうこんな醜い生活嫌です。

  • 結婚生活ってこんなものなのでしょうか?

    結婚3年になろうとしている主婦です。 子どもは一人います。 最近主人のことが好きなのかわかりません。 私はどうしてこの人を好きになったのだろう? なんであんなに結婚した行っておもったんだろう? って考えてしまいます。 主人はやさしいですし、怒ったりもめったにしません。 どちらかといえば、人畜無害。 自分の気持ちをあまり言わないですし、私が気が滅入っているってわかっても あたらず触らずに見てみぬ感じです。 仕事に忙しい主人は、 私が実家(県外で、高速道路で約2時間半)に帰りたいっていうと 帰らしてもくれます。先週の1週間子どもと帰っていました。 私は、主人との生活よりやはり実家のほうが落ち着きます。 主人と生活すると、少しのことにイラッとしたりしてしまいます。 よくよく考えると父親が同じことをしてもイラッとしないのに 主人に対しては腹をたててしまいます。 主人は忙しいので、土日も仕事の予定があったりするのですが、 仕事があっても「そう」って感じで、 たまに土日一緒にいれることになっても、気まずくなりたくないので 一緒にいることを避けたくもなってしまいます。 主人といて心から楽しいって最近思ったことがあったかなあって思います。 主人は、お酒も飲まないし、賭け事もしないし、お金もあまり使わないし 私に対しても、お金に対してうるさくないし、ほかの人からみたらいい主人だと思います。 私も何に不満なのかわからなくもなります。私のわがままだけなのでしょうか? 夫婦は思いやりが必要って思いますが、 今の私は主人に対して思いやりがないような気がしてなりません。 長々と書いてしまいましたが、結婚生活ってこんなものですか?

  • 結婚生活に疲れました

    結婚2年。私30歳、主人28歳。子なし。 主人の転勤に伴い私は仕事を辞め、遠い土地に移り住みました。 友達を作ろうと頑張りましたが、同年代は子供がいて子供の話ばかりで輪に入れませんでした。 仕事はしていません。田舎で工場がほとんどなため求人があまりなく、それに3ヶ月に1度のペースで一週間ほど実家に帰らねばならず、主人の帰宅時間や休みの日には家にいなければなりません。 さびしい結婚生活ですが、主人が給料をもらってきてくれるので生活は保障され、幸せなほうなのだと思って生活してきました。 でも結婚当初から主人はケンカになると、私のことを「邪魔虫」とか「東北の田舎者」とか「おまえとなんか誰も友達になろうと思わない。さびしい人間だ」とか「もう東北の奴らもお前のことなんて忘れてるよ」 とか「そんなこともできないの?役立たず!」と、なにをやってもダメな人間と罵られます。 主人のために、仕事も地元の友達も諦めこの土地にきたのに、というと「じゃあ地元に帰れよ。どうせ帰る度胸もないくせに」と言います。 なにがいけないんだろうと自分の至らない点を探し、家事も掃除もお弁当もちゃんとやっています。無駄遣いも全くしません。 でも、例えば「一緒に出掛ける用事」があって、主人の帰りが遅くなったので私が「また今度の機会でいいよ」と言うと「おまえは今日一日なにしてた?どうせマンガ読んでたんだろ?おれは無理矢理仕事終わらせてきたんだぞ!」 と怒り出します。マンガは読んでいません。ただ3日前に何年も読みたかった手塚治虫の本を図書館から借りてきて読みました。他にマンガもゲームもやっていません。(なに言われるかわからないから) その用事というのは趣味(ヨガ)で、私は仕事を無理矢理終わらせて行くほどのこととは思えません。それを言うと上記の罵倒が始まります。 行きたければ1人で行ったらと思いますが、運転ができないので私が運転していかないとダメです。隣の市で車で1時間でとっても遠いです。 「俺は別に行きたくないのに、おまえに付き合ってやってるんだぞ。なのにおまえは逃げるのか?」と言います。頼んだ覚えはありません。 自分の役割をちゃんとこなしても罵倒はなくなりません。罵倒され続けると凹み、自分が嫌になります。 でもいままで自分が甘いんだ、まだまだ頑張れると思ってましたが、最近は涙が止まらず夜は悔しくて眠れず、このことを考えると頭が痛くなります。 もう疲れました。結婚を祝ってくれた人たちに申し訳ない、親に心配をかけたくないと気丈に頑張ってきたつもりですが、もう自信がなくなり疲れました。 次の日主人は普通に過ごしているので「もういいや」と思って離婚するまでいかないのです。 どうしたら主人とうまくいくのでしょうか?

  • 生活に疲れとどこまで続くのか。限界です・・・

    31歳です。結婚していますが、子供はふたりで体が弱く喘息や、風邪など医者通いが欠かせません。子供は小さいうちは風邪をひいたりするけど大きくなれば丈夫になると、きぼうをもってがんばっています。が、喘息は大きくなっても良くならずにかぜの度に発作になって気が休まりません。 主人は働き者でまじめです、しかし主人の親に借金があることが分かり将来の蓄えも全くない状態でした。 自分たちの生活のためならいくらでもがんばれると思っていましたが、いつ主人の親に病気になられてお金が必要になるのか分からない不安と、自分は働きたくても働けない(子供は二週間に一度くらいのペースで病気します)状態で家のローンも35年も残っていて、精神的にかなりまいっています。 友人からは「本当に大変だね、頑張って」と言われ、「そうだよなぁ、私の結婚生活、本当に大変なことばっかり、これから幸せになれるのかな」なんて思ってしまいます。長い結婚生活、いろんな問題があるだろうとは思っていましたが、借金だけは考えられませんでした。ショックです。 子供の病気や親の借金など、自分でどう頑張っても頑張りようがない事だらけの生活になんの希望もないような気がして、滅入っています。 どなたか、こんな私の生活に希望がでる「言葉」や「経験談」など教えて下さい。元気に生きていきたいんです。

  • 心穏やかに結婚生活したい

    3月で結婚3年目になる仕事を持つ主婦です。 旦那さんも私も心穏やかに結婚生活を過ごすにはどうしたらいいのでしょうか? 元々私は人から穏やかな性格だと言われていました。しかし、結婚してからは、よく旦那さんと夫婦げんかをしたりするような、穏やかな生活を送っていません。ちなみに昨日も大げんかしました。 昔、付き合っていた男性の言うことは、心から従っていました(その通りだと思えたので)。しかし、旦那さんには、優しく接することができないのです。 例えば、仕事もしているのになぜ私だけが毎日料理をしないといけないの!と主人に怒ったりします(私の父は料理洗濯家事はなんでもできたので、それが普通の男性と思っていました。なので、全くできない&しようとしない主人がはらが立ちます)。私としては、同等に働いているんだから、主人も夕飯を作るのが当然だと思っています。 このように主人に優しくできません。 心穏やかに結婚生活をおくる方法を教えて下さい。

  • 限界です

    ここ最近死にたいと強く思うようになりました。 離婚。新しい職場。異国の地での生活。 全てにおいて限界です。 朝目が覚めると今日も生きている事に罪悪感を覚えます。 夜はなんだか悲しくて泣いています。 「死」という言葉がいつも頭のどこかにあって、友達とのお買い物中も、仕事中も・・・何をしていても何を思ってもすぐ死ぬ事を考えています。 死にたいと思っていても、いざ死のうと思うとやはり恐怖を感じますが、それと同時に生きる事にも恐怖と罪悪感を感じます。 過去に相談した数名の友達と母親からは「あんたなら大丈夫」「頑張れ」と言われました。なんだか頑張れと言われる事が苦痛で今では誰にも相談しなくなりました。誰かに相談したらしたで苦痛ですが、一人で抱え込んでいるとそれもまた苦痛です。 周りからはいつも頑張れと言われますが、自分では物凄く頑張っていたつもりです。悔いないように生きようと今まで頑張ってきました。全力で勉強して、全力で遊んで、全力で働いて、全力で恋をして・・・ これ以上頑張れる自信はありません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚生活…難しいですね。

    32歳専業主婦です。 結婚して1年半 子供はいません。 主人とは7年半交際して結婚しましたが、結婚してから主人のズルさや、逃げ腰な態度が気になるようになりました。 7年交際してきましたが、やはり結婚とは今まで見えなかった部分が見えてくるものですね。(^_^;) 今の主人の一番気になるところ…それは、誰かがやれば良いという考え、自分は何も背負いたくないという考えです。 家での家事は当然私の仕事ですが、主人のあまりにも誰かがやれば自分は関係ないという態度にイライラします。 私は専業主婦ですので、家事を手伝って欲しいとは思っていません。 ですが、洗濯物をカゴに投げ入れて、カゴに入らずに浴室に落ちて濡れた洗濯物を、落としたとわかってても拾わないこと。 私は毎朝主人の布団をたたむのですが、私が布団を片付けている姿を見ると、用事があっても寝室にはいってきません。  自分の布団を片付けたくないからです。 私は主人の布団を片付けたくないわけではないので、目が合ったなら一言「ありがとう」とか言えばいいだけのことなのに…と思います。私の様子を見て逃げるように去っていくから、イライラします。 寝起き早々寝ぼけてフラフラして、昼夜は自分は何も考えていないというような顔をして、実は計算高くて頭の中はチャッカリ腹黒いのもわかってきました(笑) 外出先でゴミを捨てる時は絶対分別しません。誰が捨てたかわからないから、どうでも良いと思うようです。ひどい時はゴミをその場に置いて帰ります!私がいるときは注意して私が捨てますが、主人にとっては、誰かが捨てれば良いのです… 主人は10歳年上42歳ですが、大人としてマナーも守れず恥ずかしいです。 他にも細かなことは色々ですが、キリがないので… 私たちは結婚式や新婚旅行も行っていなくて、旅行でも行こうということになった時も、ハワイに行こうとなったのですが主人は海外に行った経験がなく怖いみたいで、パスポートを作ってくれません… 私は友人とタイに行った経験はありますが、そのせいか主人はタイに行きたいと言います。 私が一度行ってるので安心なんだと思います。 私はせっかくなら行ったことのないところに旅行に行きたいのですが(T_T) 主人は海が好きなのでハワイの方がきっと行きたいはずなのですが… 臆病で冒険できないのも困ります。 結局パスポートはいまだに作ってくれません。 そしてとうとう最近…私も本当に悩むようになりました。 それは…最近そろそろ子供が欲しいと私は話しました。 主人は「そうだね。」と言いながら、その話以降、Hをしなくなりました。 今まで夫婦生活は週3日ほどありました。 しかし、私が子供の話をしたあとから、キッパリ無くなったのです!一度もです。 あまりに極端すぎて、私もビックリ。主人はこんな人だとは思いませんでした。 子供は欲しくないとか、今はまだちょっと…とか思うなら、言ってくれればいいのに、同意してそれはナイでしょと思いました。 いつもいつもその場しのぎで回避ばかりして、はぐらかし、逃げて、人任せ。 色々考えてみるとそういう人なんだなって思っていましました。 結婚したのに家族の未来の話もできない。自分で責任を背負いたくないんです。 仕事は真面目に働いてくれます。私も感謝しています。 真面目な人なので、それゆえに臆病なのもあると思います。 子供のことも経済的に厳しいわけでもなく、私も常に仕事を探しています。 きっと責任や面倒や苦労を背負いたくないんだと思います。 最近はなぜ私と結婚したのだろうと疑問に思います。 まあ、それも主人が遠方へ転勤になったタイミングでしたが… 主人を見ていると、仕事こそ真面目にしてくれていますが、それ以外のことは何だか狭い世界で生きているような気がして、これ以上成長できない気がしてきます。 なんだか愚痴から始まって、まとまりのない文章になってしまいました。すみません(T_T) 同じような経験をされた方や、良い方向に変わっていけた方などいらっしゃいますか?

  • 結婚とは、夫婦とは何ですか?もう限界です。

    家事・育児に非協力な夫との離婚について相談させてください。 私達夫婦は、職責、収入がほぼ同等の共働き夫婦で、 中学生になる息子が一人います。 私は専門職で働いており、仕事にやりがいや夢をもって働いています。 主人との結婚する際にも、子供ができてからも働き続け 家事・育児は協力していこうと十分確認していました。 結婚してすぐに子供ができたので、 私の育児休暇中は、私は仕事をしていないので 家事・育児は私の仕事と思い、ほぼ全部やっていました。 ですが、復帰後も主人は、全く家事・育児を協力しようとせず、 あんまり言うと、わざと遅くまで仕事をして家になかなか帰らないこともよくありました。 逆に、他の人のアドバイスを受けて、 少しでも協力してくれたら、「ありがとう」と感謝を言葉を言うようにしたら 「やってあげてる」といった上から目線的態度をするようになりました。 家事・育児については、何度も話し合いを持ちましたが 一向に変わらず、悲しくなるだけなので 気持ちを切り替え、ベビーシッターや家政婦を時間的にお願いしたりと 工夫して乗り越えてきました。 多忙な仕事と家事・育児で体を壊してしまったこともありました。 助けてほしいと主人に何度もお願いしました。 しかし、主人は仕事や自分の付き合いを優先して、 家事や育児への協力はほとんどありませんでした。 主人への期待をやめ、自分さえ頑張れば・・・と歯を食いしばって、 できるだけ笑顔で頑張ってきました。 今は、子供が中学生になって少し楽になりましたが、 苦しい時に協力がなかった主人に愛情は全く持てなくなり、セックスレスです。 (たぶん主人は浮気をしていると思いますが、嫉妬心も湧きません) 最近、私にとって主人は必要なのか?とふと考えたら 主人がいなくても何も困らないことに気づき、 私にとってこれからの人生、主人を必要と感じていないことにも気づきました。 子供のため? でも、全然子供に関心がない主人に 子供も父親と言う意識は薄いようです。 離婚したいと離婚届を主人に出したことはあります。 主人は拒否し、判を押してくれませんでした。 夫婦って何でしょうか? 一緒に協力して子育てや家庭生活をやっていこうという意識がない主人との 結婚生活って意味があるのでしょうか? 今まで、自分さえ我慢すれば、頑張れば・・・と思ってきましたが もう限界です。 本当に離婚したいです。

専門家に質問してみよう