• 締切済み

結婚生活に限界を感じています。

結婚生活に限界を感じている34歳の主婦です。 もうすぐ結婚7年目になります。子どもは居ません。 結婚して直ぐに海外に主人の仕事の転勤で、東南アジアの国に行きました。 主人は、結婚当初から仕事がとても忙しいらしく、殆ど家に帰って来なく 帰って来ても、ソファーで朝まで寝ていて、SEXレスです。 子供は欲しいとは言っていましたが…。 「仕事が忙しくて、疲れてるんだ~。」と思い、異国での孤独感や寂しさ、不安感や子作りを我慢し、「時間がたてば、どうにかなる」と思いきかせて、希望や夢を持ってやってきたつもりですが、もう限界を感じています。 というのは、最近では、自分に自信が全くなくなってしまい、凄くイライラしたり、涙が止まらなくなったりもし、自殺を考えてしまう事もあるからです。 結婚生活に何の夢や希望も持てず、凄く疲れてしまいました。 また、急に海外生活と、新婚生活だったせいか、結婚して以来、近くに 何でも相談出来る友人も居なく、なんとなく全てが不安でらたまらなく、 楽しみもなくなってしまいました。 主人は、浮気はしていないようですが、私が嫌なのか、マスターベイションは しているようです。 また、主人は、前々から海外転勤を希望し、決まった事も知っていたようで、語学や情報収集など、準備もしていたようです。 海外に3年半→東京に2年半→地方に1年と、転勤族です。 結婚前に、それも知りませんでした。 私は、もともと東京なので、出来れば離婚をして東京に帰り、人生やり直したいとは思いますが、現在の状況で、仕事復帰する自信も全くありません。 どうしたら、1番いいのでしょうか??? どなたか、助けて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.5

『過ちては則ち改むるに憚るなかれ』  まだ34歳でしょ。男一匹(いや女一匹か)何とかなるなる!喰って喰えない社会じゃないでしょう。自信をお持ちなさい!  私のマンションなんて半分以上は女性の一人暮らし。皆さん明るいですよ。多分しょうもない男がいない分?(笑) 今日も朝の掃除をしていたら「オハヨ~ゴザイマ~ス」って言うから「イッテラシャ~イ!」って返したら「イッテキマ~ス!」って大きな声で返してくれました。あれ38歳!見えませんね。個人情報!大家だけが知っている。

• nabe710
回答No.4

無責任な言い方ですが、これまでの考え、やり方での「今」です。 これまでとは違うように変えてみれば、今も変わります。 離婚は最終判断としてもそれも「今との違い」とはなるでしょう。 そこまで踏み切らずとも、 ・「異国での孤独感や寂しさ、不安感や子作りを我慢し」を我慢せず、ご主人にありのままの気持ちをぶつけてみてください。 思いもしない告白が中にあり、驚いたご主人の方が変わるかも知れません。 口に出し表現すると言うだけで、あなたの中の何かが変わるかも知れません。 ・「結婚して以来、近くに何でも相談出来る友人も居なく」、表面的なことであっても共通した話題を交わすお友達はいるのでしょうか? その方に勇気を振り絞って「実はね・・・」と話してみてください。 少なからず「今」とは何かが違ってきます。 ・「主人は、浮気はしていないようですが、私が嫌なのか、マスターベイションはしているようです。」 「どうしているの?私も正直寂しい」と素直に告白してみてください。 変わらずとも、何かがわかるかと思います。 他人が助けることは出来ません。 が、あなたがこれまでとは違うことを行動に移すことはすぐにでも出来るはずで、結果、何かが変わることは間違いないです。

• eroero1919
回答No.3

>「時間がたてば、どうにかなる」と思いきかせて、希望や夢を持ってやってきたつもりですが、もう限界を感じています。 これはつまるところ、分かりやすい言葉でいえば、「なにもしないで好転することをただお祈りする」ってことですよね。 なにもしなければ、昨日と変わらぬ今日が続くだけですよ。今の状態で離婚したら、「離婚してさらに寂しくなった。まるで救いが見えない」と余計後悔するだけのような気がしますけどね。離婚してその先どうするの?「離婚すれば、どうにかなる」と思ってるんですか?どうにかなるって希望に根拠はありますか? 文章から察するに、専業主婦でらっしゃるんですよね。専業主婦の仕事はなにかといえば、やはり稼ぎ手である夫が充分な力を発揮できるようにアシストすることです。プロ野球選手のできた嫁さんなんてのは、栄養士さんの指導を受けて美味しくて栄養のある食事を作りますよね。もしあるプロ野球選手の奥さんが「私に構ってくれないから寂しくてやってられない」なんて泣かれたら、成績に影響するであろうことは容易に想像できますよね? 厳しいことを書くけど、要するにぶらさがって「やってもらうばかりの人生」だからそういうことになっちゃうんじゃないでしょうかね?もうちょっと「夫が『早く家に帰りたい』と思うような家庭を作るのはどうすればいいか」とか「夫がセックスしたくなるためにはどうすればいいか」ってことを考えてほしいなあ。 夫婦間でコミュニケーション不全状態であるのは明らかですけど、質問者さんのコミュニケーション能力もおせじにも高いとはいえないですよ。

minikuiahiru
質問者

補足

一参考になりました。 どうもありがとうございます。 野球選手の奥様は特別に専業主婦業の中でも忙しいか とは思います。 しかし、現代社会では、女性は結婚しても 外で働きたいと望んでいる人が多数います。 というのは、家庭を男女平等の立場で協力しあって 成り立たせるのが、当たり前だという考えが浸透して いるからでしょう。女性だけが、家庭内だけで生きていか なければならないという考えは、一昔前の考えです。 また、知らずに転勤族の男性と結婚してしまうと、 女性はなかなか仕事をするのは、難しいのです。 もちろん、そういう男性を自ら選んで生きて いきたいという女性も中にはいると思います。 私は、それ自体知らずに結婚してしまったので、 自分にも責任はあります。 海外では、国にもよりますが、治安や衛生面の違いもあり、 転勤の妻は仕事はできません。 日本の地方ですと、場所にもよりますが、 東京と違い、人口も少なく、仕事もないのが、現状なのです。 そんな中で、いつ辞めるかわからないような転勤族の妻をわざわざ雇いません。 人間は、一生懸命に外で働く事により、 生々と生きられる生き物だそうです。 自分自身、勉強不足、努力不足、能力不足な面が 沢山あるダメ人間ではありますが、 将来への小さな夢や希望を持ち、それに向かって努力し、 楽しく生きてもいいとは思います。 →もうちょっと「夫が『早く家に帰りたい』と思うような家庭を作るのはどうすればいいか」とか「夫がセックスしたくなるためにはどうすればいいか」ってことを考えてほしいなあ。 女性も同じ考えだと思います。 例えば、お腹がでて、ハゲて、小汚い夫が早くに帰ってきても、 セックスなんてしたくもならないでしょう。 または、自分の意見ばかり大声で言うような夫だったら、 帰ってきて欲しくないぐらいだと思います。 意味不明かとは、思いますが、ここで言える のは、これで、精一杯です。

• zkxzm4kz
回答No.2

離婚前提に別居でしょう。 あなたはすぐに東京へ帰って実家で静養と 今後の再スタートを考察すべきです。 夫は悪い人ではないのでしょうが、あなたを愛していないし、家政婦くらいにしか 考えていません。

回答No.1

お早う御座います。 「安らぎ」を感じる事が出来てこその「家庭」だと、自分は考えています。 それが出来ない家庭なら、「離婚」を考えるのは致し方ないかと・・・。 また、直ぐに離婚が難しいなら、自分の「メンタル面の治療」も考えてみるべきでは?。 >自分に自信が全くなくなってしまい、 >凄くイライラしたり >涙が止まらなくなったりもし、 >自殺を考えてしまう ↑ 私のような「素人」が読んでも、尋常では有りません。 精神面が安定しないのに、「離婚」を切り出すのは「早計」のような気がします。