特定のソフトだけ不正で立ち上がらない

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買い替えてすべてのデータを移行したが、特定のソフトを起動すると問題が発生し終了してしまう。
  • ソフトは古いがホームページビルダー2000で、バージョンアップ版は正常に動作している。
  • アンインストールやウイルススキャンを試したが問題は解決せず、新しいバージョンではなく2000を使用したい。どうすれば起動できるか教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のソフトだけ不正で立ち上がらない

先日パソコンを買い替え すべてデータ等移し変えました。 はじめは順調に動いていたのですが 昨日からある1つのソフトを起動すると 問題が発生しましたといって終了されてしまいます。 そのソフトを入れたのはおとといで 入れてからと昨日の朝までは普通に起動できていました。 午後から突然起動できなくなり 現在も朝1番は起動するものの使っているうちに 問題が起き終了してしまう その後は何度やっても起動できません。 ソフトは古いのですがホームページビルダー2000 名前は2000ですが購入したのは 1997年ごろかと思います。 パソコンはWINXP、ペン4でメモリは512Mです。 ちなみにそのソフトのバージョンUPされたものも入れましたが そちらは通常に動いています。 何度もアンインストールして入れなおしたり ウイルススキャンをかけたりしているのですが 原因がわからず、常住させているウイルスソフトを切っても同じです。 新しいバージョンのものもあるのですが 私はこの2000が1番使いやすく気に入っているので どうしても使いたいのですが どうしたら立ち上がるようになるでしょうか? 以前使っていたパソコンも WINXPでCPUもメモリも今のものより低いものですが、ちゃんと動作していました。 お分かりになる方教えてください。

• pin_s
  • お礼率39% (36/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

ソフトの情報を記録しているレジストリに異常な情報が書き込まれたのかも? 「ホームページ・ビルダー2000」が起動できなくなったのですが http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256C7C000CD737?opendocument 1)アンインストール 2)レジストリ削除 3)c:\Program Files\~のホームページビルダーを削除 4)再起動 5)スキャンディスク 6)再インストール などの手順も良いかも。 「削除」となっている手順は、「名前を変更」と読み替えると、万が一失敗した場合に回復するチャンスがあります。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256C7C000CD737?opendocument