特定のソフトだけ不正で立ち上がらない

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買い替えてすべてのデータを移行したが、特定のソフトを起動すると問題が発生し終了してしまう。
  • ソフトは古いがホームページビルダー2000で、バージョンアップ版は正常に動作している。
  • アンインストールやウイルススキャンを試したが問題は解決せず、新しいバージョンではなく2000を使用したい。どうすれば起動できるか教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のソフトだけ不正で立ち上がらない

先日パソコンを買い替え すべてデータ等移し変えました。 はじめは順調に動いていたのですが 昨日からある1つのソフトを起動すると 問題が発生しましたといって終了されてしまいます。 そのソフトを入れたのはおとといで 入れてからと昨日の朝までは普通に起動できていました。 午後から突然起動できなくなり 現在も朝1番は起動するものの使っているうちに 問題が起き終了してしまう その後は何度やっても起動できません。 ソフトは古いのですがホームページビルダー2000 名前は2000ですが購入したのは 1997年ごろかと思います。 パソコンはWINXP、ペン4でメモリは512Mです。 ちなみにそのソフトのバージョンUPされたものも入れましたが そちらは通常に動いています。 何度もアンインストールして入れなおしたり ウイルススキャンをかけたりしているのですが 原因がわからず、常住させているウイルスソフトを切っても同じです。 新しいバージョンのものもあるのですが 私はこの2000が1番使いやすく気に入っているので どうしても使いたいのですが どうしたら立ち上がるようになるでしょうか? 以前使っていたパソコンも WINXPでCPUもメモリも今のものより低いものですが、ちゃんと動作していました。 お分かりになる方教えてください。

  • pin_s
  • お礼率39% (36/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

ソフトの情報を記録しているレジストリに異常な情報が書き込まれたのかも? 「ホームページ・ビルダー2000」が起動できなくなったのですが http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256C7C000CD737?opendocument 1)アンインストール 2)レジストリ削除 3)c:\Program Files\~のホームページビルダーを削除 4)再起動 5)スキャンディスク 6)再インストール などの手順も良いかも。 「削除」となっている手順は、「名前を変更」と読み替えると、万が一失敗した場合に回復するチャンスがあります。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256C7C000CD737?opendocument

関連するQ&A

  • 最新のウィルスソフトを入れておいたのに感染・・

    現在、NTTの光プレミアムでプロバイダーはplalaに入っています。サービスでウィルス対策のソフト(うろ覚えですがウィルスバスター?違うソフトだったかもしれません)がついていて、常住させておいたのですが、昨日ウィルスが進入し駆除も何も行わないままパソコンが壊れ、再セットアップをする破目になりました。ウィルスソフトを入れているのにまったく感知も駆除もせずPCが壊れるなんてことはあるのですか・・?アップデートも常に行っていました。 ウィルスですが、メールやIEの画面が次から次へと表れ、まったくPCが動かなくなって電源から落としました。数分たって起動しましたが、途中で電源か切れてしまい、NECに相談したところ再セットアップしかないといわれました。 (Win XPを使用しています)

  • ホームページビルダー8起動しない・・・

    ホームページビルダー8を購入しインストールしたのですが始めのうちは問題なく起動・終了(2,3回…)できるのですが、あるときからホームページビルダー8を起動させると[hpbpage.exe]というエラー表示が出て起動しません。。。何度かビルダー8を再インストールしなおしましたが同じ現象です。 *他のビルダー内のソフトは問題なく使えます。 *OSはXPでHDDも余裕はありメモリも512MBあります。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • どのウィルス対策ソフトを使えばよいでしょう??

    Windows Meを使っていたのですが 昨日起動しなくなってしまい 結局クリーンインストールしました。 で、新たにウイルスソフトを導入しようと 思っているのですが パソコンが重くなるのが心配です。 ちなみにパソコンは NECのVALUESTAR VT800j/5 CPU:ペンティアムIIIの700くらい(だったような) メモリ:128 です。 とりあえず体験版を試そうと思っているのですが どのソフトがいいのでしょうか? 恥ずかしながら ウイルスソフトに関しては ほとんど無知でして・・・ 教えてください。 あとウイルス対策ソフト以外に PCを守るために入れとくべきソフトなどが ありましたら 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • メモリ不足と思われるPCからソフトを削除したい

    メモリが512MBです。 NTTからメガエッグに乗り換えました。 NTT時代のウイルス対策ソフトがインストールされている状態で、フリーソフトの「アバスト!」というウイルスソフトをインストールしました。(この時は既存のウイルスソフトを終了して、アバストをインストールしました。) インストール直後は問題なく動いていましたが、シャットダウンして、再度起動すると、デスクトップの表示までは正常に動きますが、その後は何をしても反応しません。 勝手な判断ですが、ウイルス対策ソフトが2つ起動していることが原因ではないかと考えています。 1つをアンインストールしたいのですが、コントロールパネルも開けません。 アバストを一度削除すれば、元に戻るのではないかと思っていますが、このような状況下で対応策はありますか?

  • ウィルスソフトをつかっていません

    WinXP SP2 ですがウィルスソフトをつかっていません。たぶんなんらかのウィルスには感染しているんではないかと思います。症状はありませんが。 前にノートンの体験版を試したんですが重たくて嫌になりました。メモリは256+512?です。 無料のソフトってありますか?

  • パソコンが動かなくなりました。(ちょっと長いです)

    DELL Dimension2400(デスクトップ)使用 WinXP homeです。 朝、パソコンを立ち上げた時に動作が非常に遅く、エクセルを起動させたんですが、フリーズしてしまったため、強制終了させました。(電源ボタンを数秒押す) 再起動させたところ、ログオン画面で止まってしまい先に進めません。 そこで、再び強制終了させ、再起動。 たまにログオンできますが、アンチウィルスソフトや、スキャンデスクしようにもその画面に移動できません。 ネット接続もできません。 ファイルのバックアップをとろうとして、LANでつながっている他のパソコンから接続しようとしたら、そのパソコンもフリーズしてしまいました。 昨日まではふつうに使っていたので、ウィルスの可能性は低いかなとは思いますが、どうしていいかわかりません。 LANでつながっていない別のパソコンからはネットにアクセスできます。(今はそのパソコンからです) 光ファイバーでフリーズしたパソコンと同じルーターでつながっています。 DELLのサポートセンターもつながりません(泣) どうしたらよいでしょうか 教えてください。

  • メールソフトが起動しない

    メールソフトが起動しません。宜しくお願いします。 突然、アウトルックエキスプレスが起動しなくなりました。 今まで、何の問題も無く使っていましたが、今日アイコンをクリックすると、エラーメッセージ(問題が発生したため終了します)が出て、起動できません。 取りあえず、 (1)ウイルスバスターでウイルス検索をしましたが、問題なし (2)富士通サービスアシスタンスにて、パソコンの調子をチェツクするも 異常無し。 (3)システムの復元で、問題無かった所まで戻してみましたが、直りません どうすれば良いでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • ウィルスバスター2008にVUPしたらFF11が頻繁にフリーズするようになった

    ノートパソコンでFF11をやっています。 今までウィルスバスター2006を使用していたのですが、サポート終了と いうこともあり、ウィルスバスター2008にバージョンアップしました。 その後、FF11を起動すると10~30分くらいしてフリーズします。 2008にする前はフリーズもめったにおきず、問題なくプレイできていました。 以前もウィルスバスター2006から2007にバージョンアップしたときに、 同じような現象が起きていたので、2006にダウングレードすると問題なく プレイできるようになりました。 メモリは1Gです。 2006にダウングレードするにもサポート終了でHPにも残っていません。 何か解決策ありましたら教えてください。

  • マイネットワークが開けなくなります

    自作PCです。 OSはWINXP professionalです。 ウィルスソフト ウィルスバスター2007です。 PC起動したあと一度はマイネットワークを開けるのですが 2度目開こうとすると開けません。 再起動をするとプログラムの終了中とでてexplorer.exeが 応答していないと出ます。 インターネットは普通に起動しますし、マイネットワーク を一度も起動しなければ、再起動も終了も問題なくできます。 PCを3台所有していますが他は同じ症状はでていません。 アドバイスの方お願いします。

  • ウイルスソフトインストール後の異変

    先日、ウイルスバスターの体験版の期間が終了したので、アンインストールをした上で、Norton Internet Securityの体験版をインストールしました。 しかし、インストール直後から、起動・終了時にガガガガ・・・とノートパソコンの左下から音がするようになりました。 特にパソコンを使う面での不調は今のところみられませんが、音が非常に気になります。 ちなみに、 2005年新春バージョンのノート Pentium M 80GB ウインドウズXPです。 ウイルスソフトは現在はノートンだけで、他のウイルスソフトはインストールされていません。 また、パソコンの不調になるような出来事(例:パソコンを床に落とすなど)を起こしたことはありません。 Norton Internet Securityを使用している人はそのような音がするものなのでしょうか? それとも、何か問題があるからということでしょうか? 経験談・元の静かな状態に戻すことができる方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう