メモリ不足でPCのソフトを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • メモリ不足のPCでソフトを削除する方法をご紹介します。
  • NTTからメガエッグに乗り換え、ウイルス対策ソフトの問題が発生した場合の対応策をご紹介します。
  • ウイルスソフトのアンインストール方法やトラブルシューティングについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ不足と思われるPCからソフトを削除したい

メモリが512MBです。 NTTからメガエッグに乗り換えました。 NTT時代のウイルス対策ソフトがインストールされている状態で、フリーソフトの「アバスト!」というウイルスソフトをインストールしました。(この時は既存のウイルスソフトを終了して、アバストをインストールしました。) インストール直後は問題なく動いていましたが、シャットダウンして、再度起動すると、デスクトップの表示までは正常に動きますが、その後は何をしても反応しません。 勝手な判断ですが、ウイルス対策ソフトが2つ起動していることが原因ではないかと考えています。 1つをアンインストールしたいのですが、コントロールパネルも開けません。 アバストを一度削除すれば、元に戻るのではないかと思っていますが、このような状況下で対応策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.3

> 勝手な判断ですが、ウイルス対策ソフトが2つ起動していることが原因ではないかと考えています。 ウイルス対策ソフトを複数インストールすると相互にチェックを行う為、エラーを生じたり、ほぼエンドレスでのチェックとなりますので、その可能性は大きいですね。 > 1つをアンインストールしたいのですが、コントロールパネルも開けません。 以下のような操作ができますか? 電源を落とす⇒電源を入れる⇒セーフティモードで起動する(※)⇒コントロールパネルを開く  ※セーフティモードの起動方法  http://support.microsoft.com/kb/880414/ja あと、既存のウイルス対策ソフトによっては、コントロールパネルからの削除だけでは不完全であり、ソフトメーカーが提供している削除プログラムを必要とすることがあります。 [数年前ですが、私はシマンテックのノートンで苦労いたしました]

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

セーフもモードで削除できませんか? 電源オン時にF8キーを何度も押してメニューを出します。

回答No.4

お疲れ様です。参考情報としてお伝えします。 XPでメモリ512MBとのこと。 NTTのウィルス対策ソフトは、「フレッツセキリティ」でしたでしょうか? NTT西日本と東日本では配布しているアプリケーションの名前が異なりますが、 基本的にはウィルスバスターのデフォルトのセキリティレベル設定が高い版かと思います。 相当メモリを消費するアプリケーションですが、 そのうえにAVASTをインストールされるとは…メモリも足りなくなるわけです。 もし、その上にフレッツ接続ツールもご利用でしたら、動作しているのが奇跡に近いような気がします。 NTTから移行されたのであれば、NTTから配布されたウィルス対策ソフトをアンインストールする事に なるかと思われます。 コントロールパネルが開けない、とのこと。 「スタート」から、ファイル名を指定して実行を選び、 「appwiz.cpl」と入力して「OK」ボタンを押す作業でお試しください。 ただ、メモリが極端に不足している状況が考えられますので、 起動するのに、かなり時間がかかってしまう事が考えられます。 また、もう一つの方法としては、画面右下のタスクバーに 薬のカプセルのようなアイコンがあるならば、 それが「フレッツセキュリティ」の常駐アイコンなので、 右クリックして「終了」してから、上記の方法を試してみてください。 参考になりましたら幸いです…

noname#154975
noname#154975
回答No.2

まずネットワークケーブルを抜くなどで、ネットワークから物理的に切り離します。 セーフモードで起動することで、常駐ソフトが起動することを抑制できます。 その後、システム構成ユーティリティで両者とそれらに関連する常駐ソフトの起動をオフにした状態で再起動すれば、アンインストールが可能になるでしょう。 ●Windows TIPS -- TIPS:起動時に自動実行される不要なプログラムを「起動しないようにする」方法 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/180disabl_autorun/disabl_autorun.html セーフモードでアンインストールプログラムが動作するならそちらの方が安全ですが、Windowsインストーラを用いて作られたアンインストールプログラムはセーフモードでは動作しません。

• MNH10W
回答No.1

>このような状況下で対応策はありますか? 電源を入れたら"F8キーをトントンと軽く叩き"セーフモードで起動させます その後、コントロールパネルを開いてみましょう。