• 締切済み

菌糸密度の測定方法

担子菌菌糸体の菌糸密度を数値化して個別に比較したいのですが、このような場合どのように測定すればよいのでしょうか。 自分なりに以下のような方法を考えてみたのですが、どれもしっくりきません。 ・ 菌糸を酵素で溶解させて濁度を測る ・ 菌糸を酵素で溶解させて酵素活性を量る ・ 菌体重を量る この分野に関してはど素人で、まだまだ勉強中です。 参考になる図書や論文等教えて頂けると幸いです。

• 農学

みんなの回答

• indoken2
回答No.2

> できればそのソフトをお教え頂けると助かります。 沢山ありますが、例えば すぐ手に入る"ImageJ"はいかがでしょう。 NIHがやっているオープンソースで、誰でもダウンロードできます。 かなり高機能です。 私は実は、このソフトでは長さを測った経験が無いのですが、測定できるはずです。 下記を参考にして下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141455391 詳しいマニュアルや各種プラグインもオンラインで手に入ります。 では!

• indoken2
回答No.1

菌糸密度が低めならば、画像解析ソフトで、長さや密度を画像から求めることが出来ます。

olfalfa
質問者

お礼

専門ソフトがあるということでしょうか。 詳しく調べてみて、先生に打診してみます。 回答ありがとうございました。

olfalfa
質問者

補足

できればそのソフトをお教え頂けると助かります。