海外旅行に年に何回も行ける理由を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行を年に何回も行ける理由とは?
  • 一人旅の女性が海外旅行に参加できる理由
  • 海外旅行を楽しむための職業選びや費用の工夫
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行に年に何回も行ける理由を教えて!

素朴な疑問です。 つい先ごろ、新婚旅行でヨーロッパへのツアー(8日間)に参加したのですが、 30代・20代の一人旅の女性が10名以上おられました。 海外旅行が趣味で年に数回海外旅行へ出かけているそうです。 私は海外旅行は初めてだったので、独身の若い女性が一人旅で、平日にこんな高額なツアーに年に何回も参加できるとは凄いと、びっくりしました。 しかし、ちょっと疑問に思いました。 そんな一週間以上のお休みを、しかも平日に、年に何回も取れる職業があるのかと。 学校の先生(夏休み・冬休みを利用)・一流企業のOL(会社の福利厚生で勤続年数により、必ず年に10日、休まなければならないそうです)ならわかるのですが、 そうでない職業の方はどうされているのでしょうか? また、旅行費用は高額ですし、それほどの年収を得ているということは、 職場で責任が大きいでしょうし、有給休暇が取りずらいように想像してしまうのです。 貧乏人の素朴な疑問です。気分を害したら、申し訳ないです。 海外旅行に詳しい方、どうか、教えてください。

noname#182305
noname#182305

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19365)
回答No.2

>そんな一週間以上のお休みを、しかも平日に、年に何回も取れる職業があるのかと。 ある程度の勤続年数になれば、法定により、最低でも「年20日の有給休暇」が与えられるので、普段から有給を使わないで溜め込めば、月~金の5日間を4回休めます。 週休二日なら、土、日休み、月~金の5日間を有休、土、日休み、と言う9連休を、年に4回取るのが可能になります。 >また、旅行費用は高額ですし HISのおかげで、海外旅行は価格破壊されてて、オフシーズンにちょっと不便な航空路を使う、とかだと、1人当たり10万未満でヨーロッパ旅行も可能。 場合によっては、国内の一流の割烹旅館に泊まった方が旅費が高くなったりします。 >職場で責任が大きいでしょうし 「責任のある人」って、普段、何も無い時は居なくても何とかなるのです。そして、何かあったときにだけ「責任を取る」のです。 だから、何もない時期なら、意外と休みは取り易いのです。ある程度偉くなると「居ないほうが部下の仕事が捗る」のです。 >貧乏人の素朴な疑問です。気分を害したら、申し訳ないです。 「具合が悪い」とか、「風邪気味で」とか、「病院に」とかで、ちょこちょこ有休を使っちゃってる人には、想像できないと思います。

noname#182305
質問者

お礼

親切な回答をいただき、ありがとうございます。 とても納得できました。 >「責任のある人」って、普段、何も無い時は居なくても何とかなるのです。そして、何かあったときにだけ「責任を取る」のです。 だから、何もない時期なら、意外と休みは取り易いのです。ある程度偉くなると「居ないほうが部下の仕事が捗る」のです。 それは、回答者様が有能なビジネスマンであり、ご自分がおらずとも仕事が回るシステムを構築した有能な管理職だからでしょう。 素晴らしいです。 >「具合が悪い」とか、「風邪気味で」とか、「病院に」とかで、ちょこちょこ有休を使っちゃってる人には、想像できないと思います。 ・・・はっとしました。 ご回答いただきましたお2人の回答者様に、ここでお詫びを申し上げます。 実は私はド田舎在住だったのですが、結婚後上京し、分不相応な海外旅行へ行きました。 私本人は、海外旅行も都会生活も合わない。 正直、向いていない。新婚旅行中、件の彼女たちに海外旅行自慢され、ついていけない思いを感じた。 海外旅行が初めてということで、馬鹿にされました。 >「具合が悪い」とか、「風邪気味で」とか、「病院に」とかで、ちょこちょこ有休を使っちゃってる人には、想像できないと思います。 まったくです。私には関係ない華やかな、雲の上の世界です。 私は風邪もひくし、持病もある。 夫の同僚の海外旅行強要にも、うんざりしています。 すみません。失礼な質問をしてしまいました。 私は貧乏人しかいない故郷の田舎に帰りたいのです。ごめんなさい。

その他の回答 (1)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

外見や風貌だけで判断はどうかと! その娘達の家は裕福(資産家)かも知れません。 良いアルバイトをして稼いでいるかもしれません。 前に若い子に聞いたら会社を辞め退職金でと。 帰国したらまた就職し、稼いで又来るとも。 若い世代の感覚?人生観?は理解出来ませんが その様な娘も稀でなく結構いるのが今でしょ! 他人の事は干渉せずが良い結果を生むようです。

noname#182305
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >外見や風貌だけで判断はどうかと! ご気分を害されましたら、大変、申し訳ありません。 >他人の事は干渉せずが良い結果を生むようです。 >その様な娘も稀でなく結構いるのが今でしょ! 干渉する気はありません。 ・・・回答者様は、「特殊な職業以外で、海外旅行へ年に何回も出かけられる若い方は、実は、長期に職場にいなくても困らないような、職場で必要とされていない人」であることを、ご存じなのですね。 そのような人と関わっても良い結果にはならないことをご教示いただき、とても助かりました。

noname#182305
質問者

補足

失礼な御礼を書いてしまい、申し訳ありません。 実は、件の女性達に海外旅行が初めてであることを馬鹿にされました。 私は二度と海外旅行へ行きたくなくなりました。 外見や風貌で判断なんかしていません。 いろいろな事情がある人のことを知れば、嫌な思いが薄れるかと思い、質問しました。 高給取りや一流企業、資産家、別に自由です。 でも、海外旅行って楽しむためにあるんでしょう。 ステータスのためにあるような雰囲気についていけません。 田舎者でも貧乏でもいいから、私は田舎へ帰りたいのです。 ごめんなさい。ひどいことを書いて。

関連するQ&A

  • 初めての海外旅行

    はじめまして。 私は、初めての海外旅行でNY一人旅を考えています。 なにもかもが初めてなので、とても不安です。パンフレットみたり、ネットで検索してみたり。。。 フリーツアーは価格も安いし、現地で送迎もあるから後はオプッションで追加して観光したら楽しめると知人は言いますが、英語も話せない私は不安です。 行くのにもお金はかかるので、行くからには充実した旅行をしたいので添乗員付きのツアーがあったのでそれに、参加してみようかと思っているのですが。 1人参加でも変?ではないですよね?? だいたい皆さん2人とかで参加するんでしょうか? 私が参加したいと思っているのは、15人満たされればあるようです。

  • 海外旅行のツアーについつ

    この夏(9月まで)にどうしても海外旅行に行きたいです。完全な個人旅行できるほど海外旅行に慣れているわけではなく、安全なツアーにしようかと思います。やっぱり限られた時間で効率よくまわりたいので。 時間的にもギリギリなので、空いてる海外旅行のツアーに申し込もうかと思うのですが、一人だとやっぱり寂しいでしょうか?まわりがみんな複数で参加が多い中、自分だけ一人は辛いかなとも思います。 ツアーの中には一人参加応援日というのがあり、1人参加の追加代金が安くなるのがあります。こういったのに参加するとまだ1人参加も多いでしょうか? ちなみに、行き先はスペインかトルコか中南米です。 旅行会社のツアーに1人参加したことある方やそれに詳しい方、寂しくないか、楽しめたか、いろいろ教えて下さい。 ある程度は自由に動きたいですが。 時間的に、そして安心のために1人でもツアーに参加しようか迷ってます。 なにかアドバイス下さい。

  • 海外

    現在私は学生なのですが長期の海外旅行に行きたいと考えています。しかし私の周りの友達は誘ってもお金がない。。。などと消極的なため・・・私一人でも行きたいと考えました。しかし、完璧な一人旅はやはり心ぼそいので、学生の一人旅の人たちが全国各地から参加し、友達になって旅行するというようなツアーなど知りませんか?ちなみに海外には7回ほどいったことがあります。人見知りをしないのでいろいろな人たちと友達になりたいと考えているのですが・・・

  • 海外に一人旅行

    海外に一人旅行 こんにちは。今21歳の女です。今年あたり、イギリス、もしくはドイツかフランス辺りに一人旅行に行きたいと考えています。 海外旅行の経験はほぼ皆無。語学力は、旅行程度の英語ならリスニングは可能、喋る方は少し苦手。という感じです。 旅行の目的は、(1)名所の観光(2)現地の人、もしくは旅行者との触れ合い。(3)一人で旅行して、度胸つけたい、自主性をつけたい の3つです。 初めての海外旅行なので自分で手配するのは不安なのですが、(2)(3)の目的を達成するためにはツアーは不向きそうだし、ツアーは団体参加が多く、一人旅だと浮きそうなので迷ってます。 オススメのツアーや、自分で旅行を手配するためのコツ等ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • 高校生の旅行(海外)について

    現在わたしは高校一年生で、来年は人生初の海外旅行へ一人で行こうと思っています。 しかし初めてなので一人で自由に観光地をまわるのではなく、手頃なツアーに参加したいと思っています。 そこで皆様にお訊きしたいのですが、新聞の広告やチラシなどでよく見る海外旅行のツアーは高校生一人で参加しても問題がないのでしょうか?  たとえば サービスのワインやビールなどのお酒はジュースなどに替えてもらえるのでしょうか? どうすべきか迷っているので教えて下さい 宜しくお願いします

  • 一人で海外旅行のツアーの参加することは変でしょうか?

    今、大学二回生の男です。 僕はこの夏休みに海外に行きたいと思っているのですが、やっぱり旅行会社のツアーに参加するほうが宿泊先など、安心だと感じています。 そこでお聞きしたいのですが、一人で海外ツアーに参加することって変でしょうか?他の参加者からして、ういたりするでしょうか? 海外旅行経験のある方、一人でツアーに参加した経験のある方など、どんなささいなことでもよろしいので、回答していただきたく思います。 また、旅行会社についての知識もあまりないので、どこの旅行会社がおすすめなどございましたら、教えてもらえたらうれしく思います。

  • 不慣れな一人の海外旅行

    私は、海外旅行に強い願望がある割には、10年程前に2度しか海外旅行したことがありません。 (その2度は、家族と一緒に、ツアーを利用し、それぞれ1週間程です。) これからもっと海外旅行したいのですが、なかなか実現できないでいます。 ・まず、一緒に行ってもらえる人がいません。 (一緒に行けるような友人知人はいませんし、家族とは前の経験でストレスがかなり発生しました。) ・でも、一人で海外は、能力・度胸がなく、行けないのです。 前の経験では、代理店の人にほとんどやってもらったかんじです。 外国語も得意というわけではなく、飛行機の手配・ホテルの予約すらできません。 言葉も通じない国で一人なんて、怖すぎます。しかも世界情勢はいいとは言えませんよね? ・かといって、一人でツアーを利用するのは少し抵抗があります。 一人でツアー参加だと、寂しそうというか、恥ずかしくて気まずいというか・・・。 そこで、おうかがいしますが、海外旅行のノウハウに長けていなくて、同行者がいない人が、 うまく海外の一人旅をうまく成し遂げることができる、いい方法があったら教えてください。 (そういう情報にも疎いです・・・。)

  • 海外に学生一人旅

    こんにちは♪ 私は大学1年の女です。 10代最後の思い出として、春休み海外に初めて一人旅に出ようと計画中です。 場所はベトナム、カンボジア辺りを考えています。 海外は何度か行ったことはありますが、一人で行くのは初めてなので、今回はツアーに参加して行きたいと思っています。国内も一人旅というのは経験がありません。 学生向けのツアーが一番安くていいのですが、みなさん友人同士で参加する人の方が多いと思うので、一人浮いてしまうのではないかと心配な面もあります。 学生向けのツアーに一人で参加した方、いらっしゃいましたら、よかったらそのときの経験だったりアドバイスなど教えてください。

  • 初めての海外旅行(一人)にアドバイスお願いします

    こんばんは(^^)21歳・大学生・女性です。 現在、5月中旬から6月にかけて初めての海外旅行を一人でしたいと思っています。今考えているのは、 行き先:ギリシャ(遺跡が結構好きなので) 期間:1週間から10日 という感じです。 初めてなので、パッケージツアーへの一人参加か、フリープランのツアーでまずは慣れたいと思っていますが、どちらが良いでしょうか?また、一人旅へのアドバイスもいただけるとありがたいです。 経験者の方ご指南お願いします☆

  • 海外ツアー旅行の一人参加について

    自分は海外ツアー旅行には2名以上で行ったことはあるのですが、一人で行ったことはないので、質問させていただきたいのですが… お一人様限定ツアーや普通のツアー旅行でも追加料金を払えば(或いは追加料金なしで)一人で参加できるツアーが多いですよね。そのようなツアーに参加したとして… (1)そもそもツアーに一人で参加して楽しめるものなのでしょうか?むしろ、一人で行った方が楽しめるものなのでしょうか? (2)一人で行って支障や不自由はないものなのでしょうか?