• ベストアンサー

初めての海外旅行(一人)にアドバイスお願いします

こんばんは(^^)21歳・大学生・女性です。 現在、5月中旬から6月にかけて初めての海外旅行を一人でしたいと思っています。今考えているのは、 行き先:ギリシャ(遺跡が結構好きなので) 期間:1週間から10日 という感じです。 初めてなので、パッケージツアーへの一人参加か、フリープランのツアーでまずは慣れたいと思っていますが、どちらが良いでしょうか?また、一人旅へのアドバイスもいただけるとありがたいです。 経験者の方ご指南お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.4

こんにちは。 まずは一人旅に慣れたい、というための旅行であれば最初からギリシャはちょっときつくて一人旅恐怖症になってしまうかもしれない、、と心配します。最初からエジプトよりはいいと思いますけど。 昨今のテロ等の影響で、ただでさえヨーロッパは厳戒態勢のところが多いですから(私の住んでいるパリも、、スペインでもちょうど大きなテロがありましたね)、よっぽど一匹狼っプリに自信があるか語学に何の不自由もない限り、まずはメジャー(?)な国で日本の旅行とは違う気をつけなければいけない点や準備に必要なもの等を知るほうがいいと思います。 フリー型のツアーであれば、必要最低限(宿泊施設や緊急時の対応先)が含まれているので大きな心配をせずに自由行動、または現地の旅行代理店で何かプランを探したりすることができて一人旅の醍醐味を味わえると思います。まだそこまでできるか心配だと思ったり、まったく独りになるのはなんか寂しい(一人でレストランでご飯を食べるのは寂しくなるかも。当たりはずれがありますし)と思うのであれば自由行動時間のあるパッケージツアーを選ばれることをお勧めします。

keiluv
質問者

お礼

どうもありがとうございます。海外在住の方からのアドバイス参考になります(^^)一人旅に慣れたいというよりは、昔からギリシャに行きたいなーと思っていたのです。一人でご飯を食べたりするのは平気ですので、自分にあったプランと治安情勢を考慮して、もっと検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

それは凄い勇気です。 行くなら、オプションもつけて、全て案内人付きが絶対でしょう。 日本は危険になったとは言え、世界標準?からするとまだまだ安全な国ですから、習慣的に危険を察知する能力が眠っています。 それを覚ましてからでないと、命の危険もあります。 私がこういう場合にお勧めするのは、最初は韓国、二回目は台湾、三回目にグアムやハワイ、四回目にオーストラリアなどで、なるべくこの程度を多く経験し(本当の危険な場所が分かる能力は在住をかなりしないと目覚めないですが)、それから他へ行くことです。 まだ若いのですから、近くから経験した方が良いでしょう。時間も有るのですから。 >一人旅へのアドバイス ⇒完全一人旅:女性の場合は貞操はもちろん、命の危険も覚悟する事です。特にアジア女性は若く見られますから、普通の女性相手のと、子供相手の野郎との両方からも目をつけられますし、日本人は無防備で金持ちだし、観光客は根杵入りすると思われていますから・・・・。 最低限、一週間は風呂に入らなくても良い精神力と体力、言語は現地語が出来れば最高だが、最低でも英語でのコミュニュケーションに不便を感じない程度は出来ること(オクデンのシンプル・イングリッシュが出来ればOK)。 ツアーへの一人旅:早く友達を見つけて集団を作ることです。 まあ、何を言っても、自分の身で経験しないと実感できませんから、後悔するのは事後となります。

keiluv
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ご意見参考になりました(^^)近くから慣らす…ことも考えましたが、やはりギリシャという国に行きたいと思っています。頻発するテロのこと、パッケージツアーに参加した友達がスリにあったという体験談も含めて、パッケージ型にせよフリー型にせよ、危険察知にはしっかり配慮していきたいと思っています。

keiluv
質問者

補足

>この場を借りて補足させていただきます。 1)英語力という点では、会話の点では中学生レベルの日常会話なら可能です。(流暢ではありませんが)   これくらいでいいのでしょうか? 2)もしギリシャに行かれた方いましたら、何でもいいので、ギリシャ体験談を教えていただけるとうれしいです。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.3

銃声が聞こえたら伏せる。 これは必ず守るべきです。 拳銃社会でない日本人は銃撃戦が始まると呆然として立ち尽くしてしまい一番最初に撃たれます。 確か昔ギリシャでありましたよね。

keiluv
質問者

お礼

どうもありがとうございます。おっしゃるとおり銃のない社会ですから、とっさのときはうろたえてしまいますね。しっかり頭にとめておきます!

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

全くの初めてでしたらパッケージツアーに参加された方が気分も楽に楽しめると思います 適度に観光があり、適度にフリーの時間があれば、いろいろと体験出来ます ギリシャのパッケージツアーだと、フリータイムがほとんど無いツアーを多く目にしますね まぁ、早めにホテルに着く日などは、ホテルの周りを歩いてみたり、 スーパーへお買い物に行ってみるのもおもしろいですよ また、遺跡であればアジアにもたくさんあります。 とりあえず、近場でなれるのも手かと・・・  タイ、ベトナム、ミャンマー、カンボジアetc

keiluv
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはりツアーでいこうかなと思っています。いろいろと見ているのですが、ギリシャのツアーですと、おっしゃった通りフリータイムがあまりありません…でもスーパーとか、面白そうですね(^^)アジアは友達と卒業旅行に行きたいな、と思っているので今回はやめました。参考にさせていただきます!

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

初めて、女性、一人、それでギリシャでっか、 無茶しまんなぁ。 このご時世ですから、危険はできるだけ避けた方が よいと思います。という点で、おまかせツアーに しておくのがよいと思われます。 冒険はそれ以降で遅くありません。ただし、これから 冒険旅行三昧に突入する人生であれば、止めません。 オリンピック前で、混乱と雑然のギリシャは、数々の 試練を与えてくれることでしょう。

keiluv
質問者

お礼

どうもありがとうございます。オリンピック前だからこそ行きたいという気持ちがあったのですが、やはり常時とは違うようですね。スペインでのテロのこともあり、かなり不安もあるので、はじめはやはりツアーにしておこうかな…と思っています。

関連するQ&A

  • 春休みにギリシャ旅行に行きたいので、アドバイスお願いします。

    大学生(女)です。3月中旬に1週間くらいギリシャ旅行に行きたいなぁと思ってるんですが、まだ何も考えてなくてどうしようって感じです。2月上旬までは卒論や試験が山積みで忙しいのですが、冬休み中に少しはプランを考えておきたいなと思っております。オススメの観光地とか、危険に対するアドバイスがあったらお願いします。ギリシャに1週間だと長いかな? 自分で行くところを決めてゆったり廻りたいので、パッケージツアーはできれば利用したくないと思っているんですが、もしかしたら女性1人で行くことになるかもしれないんで、それは危険でしょうか? なお、私の状態はこんな感じです。 ・1人旅 もしくはグループ(男含む) ・海外経験あり(イングランド1人旅、パッケージツアーでオーストラリアとマレーシア) ・日常英会話は大体OK ・古代ギリシャ語をかじったので、ギリシャ文字は一応読めます。意味は分かりませんけど

  • 初めての海外旅行そして一人旅

    この度アメリカに一人で旅行に行くことになりました。 初めての海外旅行、さらに一人旅ということで、皆様の御知恵を授かりたいと思います。 行き先予定はNY、ラスベガスです。 期間は8月中旬~9月中旬にかけての1ヶ月。 3都市周遊の格安航空券でNY、ラスベガスに行き、もう1都市は未定です。 本来この旅行の第一の目的はアリゾナ州にあるミーティア・クレータを見に行くことにあり、それ以外はいわゆるアメリカ観光地を回るつもりです。 まずNY、もう1つの都市に行き、ツアーに参加してひとまず海外慣れし、ラスベガスから本格的に一人旅、という計画なのですが…。 1.NYとラスベガス以外の1都市が決まらない!  最初はいかにも日本人が参加しそうな人気のツアーにでも参加して旅行者気分を味わいたいのですが、どこかお勧めの都市、スポットはありますでしょうか? 2.英語が喋れない!!  ラスベガスからはツアー参加せず、一人でタクシーに乗ったり宿を取ったり…。のつもりなんですが、なんと言っても不安なのが言語の壁。HP等では気持ちがあれば大丈夫!みたいな事がよく書かれていますが、本当に気持ちだけで何とかなるのか?!  ホテルに泊まりたいのに言葉が通じず、何言ってんだこいつ?みたいな事になったり、タクシーやバスで全然知らないところに連れて行かれたり…。不安だ…。 3.安宿ならユースホステルかモーテルで決まり!?でも治安は…??  YHは、安さは随一なんですが治安は…?過去の質問でも何回か話題に上っておりますが、9.11を受けて今また状況の変化など、改めて評判をお聞きしたいです。  まぁ初心者に危なそうであればモーテルを利用しようかな。でもモーテルの治安も大丈夫なのか…?  $5,60程出せばある程度治安の良い中級ホテルもあると思いますが…。高いホテルなら安心、というわけでもないという噂も…(どないやねん)。

  • 海外一人旅9日間場所について

    9月の中旬から9日間一人旅をしようかと思っております。 遺跡に興味があるので、ペルーかギリシャか中国のどれかにしようと思ってますが、 お勧めの国があれば教えてください。 ちなみに私は英語が喋れません。

  • 初一人旅・初海外旅行

    こんにちは。25歳女です。 10月の中旬頃、初めての一人旅、初めての海外に行ってみたいと思っています。実はこれまで飛行機にすら乗ったことがありません。 初心者向けの女一人旅、海外旅行でオススメの場所ありましたら、教えて欲しいです。 それとも海外は治安が悪いので初心者にはやめておいたほうが無難でしょうか?アドバイスお願します! ちなみに期間は1週間弱、費用は15万円くらいまでが良いです。一人旅用のツアーで考えています。

  • 一人旅ツアーの上手な探し方

    海外に一人旅をしたいと考えていますが、一人旅は初めてなので初回はツアーで参加したいと思っています。 関西発で一人でツアーに参加されている方(特に女性)にお聞きしたいのですが、 一人旅ツアーはどうやって探されていますか?行き先を決めないで探すのは難しいでしょうか? まずはどんなツアーがあるのか見てみたいのですが、成田発はけっこう検索できても、関西発はなかなかうまく探せないでいます。 どこに行きたいという訳ではないんですが、とにかく日常から離れてどこかに行きたくて、いろいろ探している中で興味を引くツアーに参加してみたいと思っています。

  • 一人旅で海外に行きたいのですが。

    女性が一人で海外旅行に行きたいのですが オススメの場所はありませんか? 時期は、9月~10月頃 地域は、ヨーロッパ方面 世界遺産など歴史的なものを見て周りたいと思ってます。 また、パッケージツアーかフリープランなど どんなものが良いのかもご意見いただけると 参考にできるので、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行ツアーに一人で参加

    一人で海外旅行のツアーに参加しようと思っています。普段は一人で食事とか平気なタイプなんですけど、異国の地で言葉もわからず一人ポツンと食事したりするのはとても不安です。だからツアーにしようと思うんですけど、どなたか良いツアーをご存知の方教えてください!!ちなみに9月中旬出発の地域は問わず、出来れば予算低めなツアーを(~_~;)

  • 初海外旅行(台湾)について

    主人の両親と海外旅行をすることになり私は初海外なのに私がスケジュールや予定を決める役になり困ってます。 行き先は台湾です。 お勧めプランや場所はありますか?期間は2泊3日か3泊4日です。ツアーでフリープランがいいのかどうかホテルはどこがいいのかなど教えてもらえると助かります。

  • 海外旅行のツアーについつ

    この夏(9月まで)にどうしても海外旅行に行きたいです。完全な個人旅行できるほど海外旅行に慣れているわけではなく、安全なツアーにしようかと思います。やっぱり限られた時間で効率よくまわりたいので。 時間的にもギリギリなので、空いてる海外旅行のツアーに申し込もうかと思うのですが、一人だとやっぱり寂しいでしょうか?まわりがみんな複数で参加が多い中、自分だけ一人は辛いかなとも思います。 ツアーの中には一人参加応援日というのがあり、1人参加の追加代金が安くなるのがあります。こういったのに参加するとまだ1人参加も多いでしょうか? ちなみに、行き先はスペインかトルコか中南米です。 旅行会社のツアーに1人参加したことある方やそれに詳しい方、寂しくないか、楽しめたか、いろいろ教えて下さい。 ある程度は自由に動きたいですが。 時間的に、そして安心のために1人でもツアーに参加しようか迷ってます。 なにかアドバイス下さい。

  • 初めての海外旅行

    はじめまして。 私は、初めての海外旅行でNY一人旅を考えています。 なにもかもが初めてなので、とても不安です。パンフレットみたり、ネットで検索してみたり。。。 フリーツアーは価格も安いし、現地で送迎もあるから後はオプッションで追加して観光したら楽しめると知人は言いますが、英語も話せない私は不安です。 行くのにもお金はかかるので、行くからには充実した旅行をしたいので添乗員付きのツアーがあったのでそれに、参加してみようかと思っているのですが。 1人参加でも変?ではないですよね?? だいたい皆さん2人とかで参加するんでしょうか? 私が参加したいと思っているのは、15人満たされればあるようです。