• ベストアンサー

初めての海外旅行(一人)にアドバイスお願いします

こんばんは(^^)21歳・大学生・女性です。 現在、5月中旬から6月にかけて初めての海外旅行を一人でしたいと思っています。今考えているのは、 行き先:ギリシャ(遺跡が結構好きなので) 期間:1週間から10日 という感じです。 初めてなので、パッケージツアーへの一人参加か、フリープランのツアーでまずは慣れたいと思っていますが、どちらが良いでしょうか?また、一人旅へのアドバイスもいただけるとありがたいです。 経験者の方ご指南お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpon
回答No.4

こんにちは。 まずは一人旅に慣れたい、というための旅行であれば最初からギリシャはちょっときつくて一人旅恐怖症になってしまうかもしれない、、と心配します。最初からエジプトよりはいいと思いますけど。 昨今のテロ等の影響で、ただでさえヨーロッパは厳戒態勢のところが多いですから(私の住んでいるパリも、、スペインでもちょうど大きなテロがありましたね)、よっぽど一匹狼っプリに自信があるか語学に何の不自由もない限り、まずはメジャー(?)な国で日本の旅行とは違う気をつけなければいけない点や準備に必要なもの等を知るほうがいいと思います。 フリー型のツアーであれば、必要最低限(宿泊施設や緊急時の対応先)が含まれているので大きな心配をせずに自由行動、または現地の旅行代理店で何かプランを探したりすることができて一人旅の醍醐味を味わえると思います。まだそこまでできるか心配だと思ったり、まったく独りになるのはなんか寂しい(一人でレストランでご飯を食べるのは寂しくなるかも。当たりはずれがありますし)と思うのであれば自由行動時間のあるパッケージツアーを選ばれることをお勧めします。

keiluv
質問者

お礼

どうもありがとうございます。海外在住の方からのアドバイス参考になります(^^)一人旅に慣れたいというよりは、昔からギリシャに行きたいなーと思っていたのです。一人でご飯を食べたりするのは平気ですので、自分にあったプランと治安情勢を考慮して、もっと検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

それは凄い勇気です。 行くなら、オプションもつけて、全て案内人付きが絶対でしょう。 日本は危険になったとは言え、世界標準?からするとまだまだ安全な国ですから、習慣的に危険を察知する能力が眠っています。 それを覚ましてからでないと、命の危険もあります。 私がこういう場合にお勧めするのは、最初は韓国、二回目は台湾、三回目にグアムやハワイ、四回目にオーストラリアなどで、なるべくこの程度を多く経験し(本当の危険な場所が分かる能力は在住をかなりしないと目覚めないですが)、それから他へ行くことです。 まだ若いのですから、近くから経験した方が良いでしょう。時間も有るのですから。 >一人旅へのアドバイス ⇒完全一人旅:女性の場合は貞操はもちろん、命の危険も覚悟する事です。特にアジア女性は若く見られますから、普通の女性相手のと、子供相手の野郎との両方からも目をつけられますし、日本人は無防備で金持ちだし、観光客は根杵入りすると思われていますから・・・・。 最低限、一週間は風呂に入らなくても良い精神力と体力、言語は現地語が出来れば最高だが、最低でも英語でのコミュニュケーションに不便を感じない程度は出来ること(オクデンのシンプル・イングリッシュが出来ればOK)。 ツアーへの一人旅:早く友達を見つけて集団を作ることです。 まあ、何を言っても、自分の身で経験しないと実感できませんから、後悔するのは事後となります。

keiluv
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ご意見参考になりました(^^)近くから慣らす…ことも考えましたが、やはりギリシャという国に行きたいと思っています。頻発するテロのこと、パッケージツアーに参加した友達がスリにあったという体験談も含めて、パッケージ型にせよフリー型にせよ、危険察知にはしっかり配慮していきたいと思っています。

keiluv
質問者

補足

>この場を借りて補足させていただきます。 1)英語力という点では、会話の点では中学生レベルの日常会話なら可能です。(流暢ではありませんが)   これくらいでいいのでしょうか? 2)もしギリシャに行かれた方いましたら、何でもいいので、ギリシャ体験談を教えていただけるとうれしいです。

• Ronda
回答No.3

銃声が聞こえたら伏せる。 これは必ず守るべきです。 拳銃社会でない日本人は銃撃戦が始まると呆然として立ち尽くしてしまい一番最初に撃たれます。 確か昔ギリシャでありましたよね。

keiluv
質問者

お礼

どうもありがとうございます。おっしゃるとおり銃のない社会ですから、とっさのときはうろたえてしまいますね。しっかり頭にとめておきます!

• shy00
回答No.2

全くの初めてでしたらパッケージツアーに参加された方が気分も楽に楽しめると思います 適度に観光があり、適度にフリーの時間があれば、いろいろと体験出来ます ギリシャのパッケージツアーだと、フリータイムがほとんど無いツアーを多く目にしますね まぁ、早めにホテルに着く日などは、ホテルの周りを歩いてみたり、 スーパーへお買い物に行ってみるのもおもしろいですよ また、遺跡であればアジアにもたくさんあります。 とりあえず、近場でなれるのも手かと・・・  タイ、ベトナム、ミャンマー、カンボジアetc

keiluv
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはりツアーでいこうかなと思っています。いろいろと見ているのですが、ギリシャのツアーですと、おっしゃった通りフリータイムがあまりありません…でもスーパーとか、面白そうですね(^^)アジアは友達と卒業旅行に行きたいな、と思っているので今回はやめました。参考にさせていただきます!

• cubics
回答No.1

初めて、女性、一人、それでギリシャでっか、 無茶しまんなぁ。 このご時世ですから、危険はできるだけ避けた方が よいと思います。という点で、おまかせツアーに しておくのがよいと思われます。 冒険はそれ以降で遅くありません。ただし、これから 冒険旅行三昧に突入する人生であれば、止めません。 オリンピック前で、混乱と雑然のギリシャは、数々の 試練を与えてくれることでしょう。

keiluv
質問者

お礼

どうもありがとうございます。オリンピック前だからこそ行きたいという気持ちがあったのですが、やはり常時とは違うようですね。スペインでのテロのこともあり、かなり不安もあるので、はじめはやはりツアーにしておこうかな…と思っています。