• ベストアンサー

ボタンを押して電源を切る

スタート→終了オプション→電源を切る と通常の切る方法で消していますが、 キーボードのボタンを押すなどして 安全に一発で消す方法がありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.6

#3です。 >最後のはスクリプトかな? こう言った物です(参考URL)、再起動も可能です。(shutdown.exe -r -t 00) ホットキーに割り当てるのが不可能であれば、参考URLで紹介されている法でショートカットを作成。 それを「クイック起動バー」に入れて置けば、クリック一発で終了出来ます。 また、電源ボタン押下での終了も、Winが生きていれば通常の終了になります。 Winがフリーズ状態ですと、数秒長押しでの強制終了ですが、Winが生きていれば問題無し、通常の終了です。 設定法は、電源オプションのプロパティを開き、「詳細設定」タブを選択。 「コンピュータの電源ボタンを押したとき」を「シャットダウン」に設定。 これで、Winが生きている状態であれば、強制終了にならず、通常に終了出来ます。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0428.html
zihard99
質問者

お礼

ばっちりできました。いままで東芝の変なユーティリティがこのオプションを使えなくしていました。削除したらちゃんと思い通りになりました。

その他の回答 (6)

• kikuchi_1
回答No.7

ショートカットで、終了できる方法があります。  右クリック→新規作成→ショートカットの順にクリックします。 「項目の場所を入力してください」のところに、「shutdown.exe -s -f -t 0」と入力して、「次へ」をクリックし、好きな名前をつけたら「完了」をクリックします。するとショートカットができます。 そのショートカットをダブルクリックすると終了できます。プロパティでアイコンの変更ができます。 ちなみに「shutdown.exe -l -f」はログオフ 「shutdown.exe -r -f -t 0」は再起動です。

zihard99
質問者

お礼

このショートカットもつくって活用します。わかりやすい回答でした。

• kyouichi-7
回答No.5

自分は、  『Windowsキー』⇒『U』⇒『Enterキー』 で、毎回終了しています。 (CRTが調子悪くて、画面が真っ暗になっても、  この方法でしたので、全く影響がありませんでした。)

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これも楽そうですね。 ホットキーで一発があったら教えてください。

• ryuju
回答No.4

windowsキー → U → U 3回押すけどマウスよりは全然楽だと思います。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割と簡単な方法ですね。これを試してみます。

• Mitz
回答No.3

ご使用のキーボードにホットキー機能(ワンタッチスタートボタン)があり、付属ユーティリティソフトにてシャットダウンの割り当てが可能であれば、特定のキーに割り当てる。 ユーティリティソフトにシャットダウンの選択肢が無ければ、以下を登録すれば可能です。 shutdown -s -t 00

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホットキー機能で安全にシャットダウンできるのが一番です。でも、だめそうなんですよね。 言い忘れましたが私のノートはDynabookE9という機種です。 最後のはスクリプトかな?

• ittochan
回答No.2

コントロールパネルの 「電源オプション」から 「電源ボタン」を押したときにシャットダウンするような設定も可能です。 もしくは、 1.シャットダウンのスクリプトを作成→ 2.そのファイルのショートカットを作成→ 3.スタートメニューに置いて→ 4.ショートカットキーを割り当てる っていう方法もあります。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源オプションでシャットダウンですが、強制終了のような気がします。でないのかな? シャットダウンのスクリプトが不明なのと、ショートカットキーがこれでもわずらわしいかも知れません。わがままですみません。

回答No.1

電源ボタンを5秒以上押しつづけると強制的に電源が切れますが、緊急時以外は使わない方がいいです。 ノートPCならサスペンドやレジュームがあります。メモリ内容を電池でバックアップしたまま止めたり、メモリ内容をHDDへ書き出して止めるので、次回起動したときに短時間で作業再開できます。 Fn+ファンクションキーに割り当てられていることが多いのでよく見てみてください。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >電源ボタンを5秒以上押しつづけると強制的に電源が切れますが はい、これはしないようにします。 >Fn+ファンクションキーに割り当てられていることが めがねがないと視力が悪くキーがわかりづらいのが悩みの種です。ボタン一発で消える方法があればいいのですが・・・。