cenosでキーボードの開始括弧が入力できない

このQ&Aのポイント
  • cenos6.2のキーボードの設定でレイアウトを日本語(デフォルト)にしているのですが、p @ の右にあるキー(開始括弧?)のみが入力できません。
  • /etc/sysconfig/keyboardにはKEYTABLE="jp106"、MODEL="jp106"、LAYOUT="jp"、KEYBOARDTYPE="pc"と設定されています。
  • /etc/X11/xorg.confが存在せず、新しく作成してOption "XkbModel" "jp106"、Option "XkbLayout" "jp"などと設定するとX windowが起動しなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

cenosでキーボードの開始括弧が入力できない

cenos6.2のキーボードの設定でレイアウトを日本語(デフォルト)にしているのですが p @ の右にあるキー(開始括弧?)のみが入力できません。何も入力されません。 その下にある }] 」(終了括弧?) は 入力できます。 その他のキーは普通に入力できます。 /etc/sysconfig/keyboardは KEYTABLE="jp106" MODEL="jp106" LAYOUT="jp" KEYBOARDTYPE="pc" となっています。 また、/etc/X11/xorg.confはじめから存在していませんでした。ネットに書いてあったので 勝手にファイルを新規作成して Option "XkbModel" "jp106" Option "XkbLayout" "jp"  などとするとX window 自体が起動しなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.1

/etc/X11/xorg.confは、最近のディストロでは特殊な場合を除いては、利用されることは無くなってしまいました。 定義が必要ならば、/etc/X11/conf.d/以下の各定義ファイルをチェックしてみてください。 ご質問のケースの場合、(番号)-keytable.confの内容を確認されると宜しいかと。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.2

> また、/etc/X11/xorg.confはじめから存在していませんでした。ネットに書いてあったので > 勝手にファイルを新規作成して > Option "XkbModel" "jp106" > Option "XkbLayout" "jp"  リリーズノート等、仕様変更により、 /etc/X11/xorg.conf の Section "ServerLayout" Identifier "single head configuration" Screen 0 "Screen0" 0 0 InputDevice "Keyboard0" "CoreKeyboard" EndSection Section "InputDevice" Identifier "Keyboard0" Driver "kbd" Option "XkbModel" "jp106" Option "XkbLayout" "jp" EndSection 部分の削除をすると良いでしょう。 削除するのがいやであれば、"#"を入れてコメントアウトすること。