• ベストアンサー

フィンランド 英語

フィンランドがすきなのですがフィンランドで英語の勉強はできますかホームステイなどして ちなみにアメリカは銃社会で怖いし興味もないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Peechyan
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.2

こんにちは。フィンランドでホームステイとかして、英語を勉強したいという話ですね。まず、『アメリカは銃社会で怖いし興味もないです』との事ですが、考え方的には私と似ているのかなぁと思いました。もっとも、私の場合は単に怖がりなだけで、アメリカに対しても少しですが、興味はあります。。。それはさておき、私もフィンランドに興味があったので、少し調べてみました。 それによると、フィンランドは『英語を学ぶところではなくて、英語で勉強するところ』みたいなんです。英語圏の国では、大学や短大にはESL (第二言語としての英語コースを提供する学校)が併設されており、ホームステイとかもできるんですが、フィンランドの場合、どうやらそういうのはやっていないようです。ベルリッツとかブリティッシュカウンシル等が、フィンランド国内で英語のコースを提供しているようですが、それなら日本でやっても同じことです。 以下は、英語で授業をしている学校に入りたいときに必要な英語力についてです。 It is not possible to apply to Finnish higher education "first to brush up your language skills and then moving on to the actual degree studies". In other words, Finnish higher education institutions do not offer any language preparation year options. フィンランドの高等教育機関には、”まず語学のスキルをブラッシュアップして、次に実際の学位取得のための勉強に移る”という方法で応募することはできません。別の言い方をすれば、フィンランドの高等教育機関は、言語(注:英語)の準備コースは提供していないということです。 In case your English language skills are not quite up to the level as required, we recommend that you search for English prep course providers in your home country and brush up on your language skills that way, before applying to English-language programmes in Finland. For example, you could contact your nearest British Council office or TOEFL / IELTS examination centre and inquire if they offer any English prep course options suitable for your needs. 英語の語学スキルが必要なレベルに達していない場合には、フィンランドの英語で開講されているプログラムに応募する前に、英語の準備コースを提供している学校を母国で探して、語学スキルのブラッシュアップをすることをお勧めします。例えば、最寄のブリティッシュカウンシルやTOEFLもしくはIELTSのテストセンターに問い合わせて、英語準備のコースがご自分の希望に合うコースを提供しているかどうか確認してみてください。 http://www.studyinfinland.fi/how_to_apply/eligibility_criteria/language_requirements だから、フィンランドに行きたいなら、まず英語を鍛えないとだめだと思います。そして、教育システムなどをみると、私がみる限り、英語圏でフィンランドとノリが一番近いのはカナダです。なお、カナダとニュージーランドはわりとよく似ているので、まずはこのどちらかの国で英語を鍛えられることをお勧めします。イギリス、アメリカはどちらかというと、フィンランドとは対照的なタイプですね。 * 私は、カナダのシステムはアメリカというより北欧に近いんじゃないかと思っていたのですが、どうやら合っていたようです。もう少し早く気がつけばよかった。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

再度おじゃまします 英語学校のHPみつけたので貼っておきますね http://www.finnbrit.fi/ (英語) http://www.lsc-opisto.fi/index.html  (フィンランド語 英語にweb翻訳したらそこそこ理解できました) 英語ページを用意してないところを見ると、生徒はほとんど現地人なんでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

好きな国に住みたい気持ちよくわかります~ フィンランドよさそうですよね。 福祉の税金のため、とても物価が高いようですが大丈夫ですか? フィンランドには行ったことはないのですみませんが、言語について調べてみました。 フィンランドでは英語ネイティブは0.27%、十分わかる人は15%みたいですね。 Language of Finland http://en.wikipedia.org/wiki/Languages_of_Finland http://en.wikipedia.org/wiki/File:Knowledge_of_English_in_Finland_2005.png 旅行者の多いところは英語が通じるだろうし、 英語学校に行けば勉強できると思いますが、それは程度の差で、日本でも同じことだと思います 利点は、日本語が通じないことかも知れませんね。 英語の通じる相手がそれだけしかいないなら、 英語が話せる人でさえ、生活にはかなり不便を感じると思います。旅行はよいでしょうけど。 第二言語としては満足に話せる人といっても、間違いも多いし、母国語アクセントもあります。 英語圏と違うのは、英語学校に行けば、そこに現地人が通っていることだろうと思います。 英語はおまけで、現地の滞在や、お友達作りをメインにしたいならそれでもいいかも知れませんね。 でも、日本人が少なそうですから、中上級、せめて中級ぐらいはできる状態で行かないと、 まともに生活していけないんじゃないかと思います。 どうしても不自由するときは筆談にすると少し通じやすくなります  おたがいアクセントがなくなるし、日本人は会話より読み書きが上手です まず英語は英語圏である程度身につけてから、 あらためてフィンランドに長期滞在される方が、良い経験ができるのではないかと思います。 カナダはどうですか。今住んでいますが、冬が好きならば、なかなか良い所ですよ。 広いので街や州によってけっこう雰囲気違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tolva
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

フィンランドに旅行に行ったとき 概ね40歳以下の人は皆英語を話せるようでした。 フィンランドはスウェーデンの植民地だったので 公式書類はフィンランド語とスウェーデン語の2つで書かれ 更に第三言語として英語を学んでいるようです スウェーデン語と英語は近いので、彼らは英語が得意だと思います でも英語を学ぶのが目的なら英語圏かつで銃で撃たれにくい所を選べばいいです オーストラリアとかいいと思います でもフィンランドは英語を抜きにしてもいいところです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィンランドで英語でホームステイ

    娘のことですが 英語でホームステイもしくは寮でもいいのですが フィンランドへ短期(1ヶ月)くらい留学したいらしいです どうしてフィンランドに英語で?かというと 英語はもちろんのこと インテリアとか建築にも興味あるのでフィンランドらしいです 親としては英語圏でそういう所があれば一番望ましいとは思いますが 本当は春休みに行きたいらしいですが 北欧では無理がありますよね フィンランドなら夏休みにそういう短期留学が出来るところ 又はインテリア・建築とかの勉強もできて英語圏で春休みに行けるところがないでしょうか?(英語の語学研修もしたいんです) とっても欲張りですね

  • フィンランドの英語学校

    私は、今フィンランドのUIAHという大学に在籍しているのですが、英語が全然わかりません。 ある程度勉強していったのですが、ダメでした。 どうしようもないのでbritish councilに英語クラスがないか聞いたら、フィンランド人はみんな英語ができるのため、需要がないのでクラスは持っていないと言われました。 フィンランドには、基本的に塾のようなものは無いらしいのです。 どなたか英語が勉強できる所を知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • フィンランドは英語?フィンランド語?

    フィンランドは英語?フィンランド語? 7月に母と二人でフィンランドへ旅行する予定です。 てっきりフィンランド語でないと通じないものかと思っていたら、調べると英語でも問題なく通じるとのことなのですが。 自分は英語もめっきりだめで、単語と簡単な文法(基礎の基礎程度)しかできません。 フィンランド語は旅行会話用の本とCDで勉強を始めてました。 この、ちょっとかじったフィンランド語と、身振り手振りの単語英語、現地の方はどちらの方が通じやすいでしょうか。 もし英語の方が良いのであれば、今からでも旅行英会話にシフトチェンジしようかと思うのですが、どうでしょうか? 初めての個人旅行であり、母をサポートしながらと思うととても緊張してしまって、準備万端にしたいのです。心配しすぎでしょうか・・・。

  • フィンランド人は英語を話すのが苦手?

    映画「ヘイフラワーとキルトシュー」を見ました。 DVD特典映像の中に、キルトシュー役の子役の子は”フィンランド語と英語を話す国際人”と書いてありました。 私の想像では、フィンランドも沢山のヨーロッパ諸国と同じで多言語国家、英語教育は小学校から開始し、子供でもぺらぺら。 だったんですが、(実際知っている唯一のフィンランド人は英語ぺらぺらだった)実際はフランス人のように、意外と出来ない人が多いのでしょうか? ちょっとした疑問です

  • ★☆フィンランド☆★

    どこに質問したらいいのかわからないので、ココにしました。 旅行ではなく、フィンランドのことについてです みなさんはフィンランドといえばなにを思いつきますか?!私は全然フィンランドについての知識は無いのですが、フィンランドについてをまとめなければいません。 有名なモノ、そこでしか見られないもの、興味ぶかいコトや、歴史。。。 些細なことでかまいません。 どうか教えてもらえませんか?! お願いします☆★

  • フィンランドの人って全員英語できますか?

    フィンランドの友人が友人を連れて日本に遊びに来ますが、一般の子供でもフィンランド語だけでなく、英語を話せるんですか?

  • フィンランド語の習得のコツを教えて下さい

    今フィンランド語を勉強しています。参考書で単語と文法を同時に覚えています。フィンランド語を勉強したことがある方、なにかコツがあれば教えてください。あと、日本語とフィンランド語の辞書って売ってるのでしょうか。英語でもいいです。

  • フィンランド~(;´Д`)

    フィンランドに行きたい高校生です笑。 ホントにフィンランドが好きで~☆しかし今はとてもとても行けるような感じではありません泣。(こどもなんで)ホントに早く行きたいです!ってことでフィンランドのメル友もいるし少しフィンランド語も勉強してます笑。そこでアドバイスを~!いくつになったら行っても(ひとりで)許される年でしょうか?またフィンランドって税金が高いですよね。いくらのお金で行けるでしょうか?(どれくらいの貯金が必要!?)高校生で北欧へっていうのは~・・・まだ早いですよね?・・・くだらなくてすみません!

  • 北欧のフォルケホイスコーレや、フィンランドについて

    来年北欧に留学をしたいと考えて色々調べています。 もともと北欧のものや空気がたまらなく好きで、今は北欧でデザインを学びたいと思って意思が固まってきています。 しかし、自分で貯めれるお金には限度があるため、悩んでいたところフォルケホイスコーレというものを見つけました。 以前フィンランドに3日間だけ旅行に行った際に、その街に惚れ、フィンランドでデザインを学びたいと思っていたのですが、フォルケホイスコーレはフィンランドでは日本人の受け入れをしていないとのことだったので、今はスウェーデンかデンマークのホイスコーレを調べていました。 渡航まで1年ちょっとあるので、その国の言葉を勉強して行こうとは思っているものの、全ての授業がその国の言葉で行われるとなると、着いていくのは相当難しいようだと体験者の人のブログをよんでいて思いました。 そこで、英語だけで授業を行うホイスコーレもあるらしいとネットで書いてる人がいたのですが、どこのホイスコーレか調べても全然ヒットせず、行き詰まっています。 英語だけで授業を行うデザイン系が学べるホイスコーレをご存知の方いましたら、教えていただきたいです。 また、フィンランドにも行きたいという気持ちが消えないので、2週間程度のショートステイなどで、デザインのカルチャースクールなどに通えないか(いわゆるお稽古留学というやつでしょうか)と調べているのですが、それも全然ヒットしません。 何かご存知の方、体験したよという方おりましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 備考 ちなみに自分の気持ちの中では、 1 フィンランド 2 スウェーデン 3 デンマーク の順に興味があります。

  • フィンランドの言葉を勉強したい。

    今、フィンランドにいつか行きたいと言うことで言葉を勉強しようと思っています。 英語は、通じるけどそれほどでもなく、フィンランド語とデンマーク語が公用語という風に聞きました。 ですが、どうせならフィンランド語を勉強したいです(他に用途があればデンマーク語でも・・・)。 そこで、良いテキストや辞書があったら教えて頂きたいのです。 永住するつもりはありませんが、せめて旅行であまり不自由しない程度に話せたらいいなぁと言うくらいです。 幾つか参考書の評価も見たのですが、内容について触れているところがなかったので、中身の癖とか見やすさとかを教えて頂きたいです。 宜しくお願い申し上げます。