• ベストアンサー

バンドを組んでいて、マイクを探しています。

高一女子です。バンドを組んでいて、私はボーカルです。 突然なのですが、初心者でも使いこなせるようなマイクを探しています。 文化祭で発表する予定なのですが、学校のマイクの音質が悪い為です。 学生なので、あまり高価なものはちょっと手が出せません。 何か良いマイクを知っていましたら教えてください。 もうひとつ、 近々歌ってみたを始めようと思っているのですが、 何か良い機材やマイクはありますか? 二つも質問してずうずうしいのですが どちらか一方でも全然構わないので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 私が高校生の頃は、放送委員会と演劇同好会での音響担当、中学は吹奏楽部で当時はラジカセなどで録音もよく楽しんで居ましたよ。 学校側に備えているマイクは、基本的にステージボーカル用ではなく、アナウンス、講演、いわゆるスピーチ用というもの。上手に使う事で発音等が良く聞こえ易いのですが、ボーカルとしてのパフォーマンスには向きません、おおむね20センチくらいの距離で歌う、クラシックや民謡と言うジャンルであればその状況に良くマッチしたマイクとも言えます。 おそらく、学校などで使うマイクは民生用のカラオケマイクと同じ仕様の業務用品ですので、カラオケ用の有線マイクが利用出来るはずです、この分野ではオーディオテクニカの一般向けマイクが良いと思います。 http://www.audio-technica.co.jp/atj/list_model.php?categoryId=1010301 パソコンを使う場合は、Windows系のPCですとほとんどのマイク端子がプラグインパワー方式用なので、別な選択をしませんと使えないケースもあります。 この分野では、SONYのボーカル用マイク、 http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-PCV40/ あるいは、USB接続出来る http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-PCV80U/ あたりが無難、 もしパソコンに2万弱くらいのオーディオインターフェースを組み合わせる場合は、上記のマイクは使えませんが業務用マイクと言う選択肢も出て来ます。 はたして、学校の機材、マイクの性能だけでしょうか? おそらくトータルのアンプやスピーカー、会場の反響等の影響の方が影響度として多いのでは無いかと想像しますが、、、、

hukumotojun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当に助かりました。 アンプはメンバー各々がそろえられるので大丈夫です。 会場も、きちんとした音響設備と防音仕様になっているため おそらく平気(?)です。 サイトも拝見させていただきました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

環境が整っているのであればShureのSM58がド定番です。長く使えるマイクですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

なるほど。でも質問する時は詳しく書かないと解答出来ないですよ。 では、マイクのお薦めですが、最近の機材には詳しくないので定番のモノ http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/550005200 マイクケーブルは別売りですけどね。 自分も宅録用に持ってましたし。 質問者さんの予算が解らないので定番の物で安い物をお勧めしてみます。 今はもっと安くて良い物があるのかもしれないけれども。 さて、以下蛇足ですが >学校の中ホールで行うので設備は悪くないと思います >会場も、きちんとした音響設備と防音仕様になっているため モニターもあると良いんだけど、心配だねぇ。 モニターが無いと演奏はだいぶツライよ。頑張ってね。

hukumotojun
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 モニターについては、後々実行委員から説明があるとのことなので とりあえず一安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ちょっと気になったんだけど、文化祭でライブをやるとして PAは使わない予定なのかしら? 高校の文化祭ならばPAをレンタルしてやるもんだと思うんだけど。 PAレンタルであれば、普通はマイクも借りると思う。であれば、個人でマイクを準備する必要は無いはず。 学校によりけりでしょうから、一概には言えないでしょうけれども、少なくとも自分自身や、友人の学校ではPAをレンタルしてましたよ。 PAについては、学校なり文化祭の実行委員なり生徒会なりに確認はしましたか? また、仮にライブ用のPA(学校の放送機材もPAではありますが、ライブ用とは異なるので)を使わない場合、ヴォーカルマイクをどこに繋ぐ予定なんでしょうか?放送機材ですか?その場合モニターはどうするかも考えないといけませんし・・・・。他の楽器も・・・・?

hukumotojun
質問者

補足

すみません。詳しく書くと長くなってしまうので書かなかったのですが、 私たちのバンドは軽音部等に所属しているわけではなく、 有志として参加するので、発表に必要な機材はほぼ全て自分たちで(自己責任で) そろえなくてはいけないのです。 もし、そろえられなかったり、軽音部や、吹奏楽部等から借りると審査に落ちてしまいます。 なので、ドラムやアンプなども全て自分たちで学校に持ってこなければならなくて、 はっきり言って面倒くさいシステムです。(泣) ただし、実行委員から借りられる物としてハンドマイク、ピンマイク、マイクスタンド等があります。これらは、ライブ用の物ではないので、音質が悪く、歌うと音が割れたりするのです。ちなみに、学校の中ホールで行うので設備は悪くないと思います。 長々とすみません。 初心者なので、あまり難しいことは分からなくて・・・ 一応これだけ補足させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1
hukumotojun
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 録音で使うダイナミックマイク

    オススメのマイクを教えてください バンドのボーカル、アコギを録音するためにマイクを買おうと思ってます コンデンサーマイクは録音初心者の僕には使いづらいと思いますので、扱いやすく音質がわりと良いマイクを探してます 値段は1万前後で安ければ安いほど助かります… バンドで録音する曲はメロコアで男性ボーカルです ちなみにシールドもあわせて買おうと思ってますのでお勧めがありましたらそちらも教えてください

  • ボーカルのマイクについて

    今度バンドのボーカルをすることに決まりました。 まったくバンドというものを知りません。 マイクは用意したほうがいいのでしょうか? その場合どのようなマイクを用意したらいいのですか?あと他に必要な機材などありましたら教えてください。

  • ライブのマイクに関する質問

    ライブなんかするときはボーカルはマイクでうたいますよね? (当たり前だけどwww) ぼくらも今度発表会でライブをするんですがマイクがボーカルの声だけじゃなくギターやドラムやらの音も集音しちゃうからボーカルの声が聞こえなくなってしまいます。 去年も他のバンドがそれで全然声が聞こえませんでした・・・ ボーカル音を大きくするようないい方法はありますか? 自分たちでもギターの音を小さくしたりマイクの音量を上げたりしてるんですが音を小さくしてもあまり意味がないしマイクも高価なものじゃないので・・w ないかアドバイスはないですか?

  • バンドで必要なボーカルの道具って何がありますか?

    こんばんは。 近々文化祭でバンドをやることになったのですが、ボーカルに必要な道具がわかりません。 とりあえず、SHURE BETA58Aとマイクスタンドは買っております。 ケーブル等、必要なものやおすすめのものをご教授ください。

  • ロックバンド向き、高出力ダイナミックマイクについて

    初めて質問させていただきます。 fender_marshallと名乗らせていただきます、40代男性です。 学生時代の仲間と、約20年ぶりにバンドをやろうという流れになり、ライブをすることも決まりました。 しかしながら、20年というブランクは大きく、久々のスタジオでは私のボーカルがバンドの音に埋もれてしまいました(苦笑)。 発声練習で多少なりとも声量を戻すことは当然ですが、機材の力にも頼りたく、マイクの購入を検討しています。 ・出力が大きく、音抜けのよいダイナミックマイクを探しています。 ・バンドは4人編成(ギターボーカル(私)、リードギター、ベース、ドラム)の4人編成ロックバンドです。楽曲はパンク寄りのロックで楽器陣の音は大きいです(スタジオでは毎回ハウり対策必須)。 ・マイクはスタンドでのみ使い、ハンドマイクでは使いません。 ・使用場所は、スタジオと小規模なライブハウス、ライブバーなどです。 ・男ボーカルですが、野太い感じではないです。音域は高めで、発声はミックスボイスが得意です(正確には「でした」ですが、感覚は覚えてるので練習で戻りそうです)。 ・当時はそれなりに頑張ってやっていたので、マイクと口との位置関係や、ギターなどとの音のかぶり対策なんかはそれなりに知識はある方だと思います。 以上の条件で、お勧めのマイクはありますでしょうか? 一応、ロックなので「音がすごく綺麗」というよりも「音圧があって抜ける」ものをご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • コンデンサーマイクとオーディオインターフェースについて

    初めまして。 早速ですが質問させていただきます。 僕は宅録でボーカル録りをしています。 録音環境は防音のスタジオを利用しています。 機材はマイクがAKG/C214 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=117%5EC214%5E%5E オーディオインターフェースがCAKEWALK/UA-25EXCW http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=215%5EUA25EXCW%5E%5E USBやマイクケーブルはいたって普通の物です。 予算は5万円以下で新たに機材を購入して 音質の向上を図ろうと考えているのですが 疑問が多々あるので回答していただけると嬉しいです。 最近、 「安いオーディオインターフェースと高いマイクだと 本来のマイクの音質では録れず、音質が下がる」 という話を友人から聞きましたが、 「高価なオーディオインターフェースは 編集機能が高まったり、マイクが多く接続できるようになるだけで 音質そのものには影響しない」 というのも聞きました。 音質向上のためにオーディオインターフェースを 買いかえようかと考えていたのですが、正直まだ迷っています。 それとも他にマイクプリなど別の機材を買うべきなのか、 はたまたケーブルを高価な物にすべきなのか・・・。 自分は安物機材しか使っておらず 目指しているのはCDの様な鮮明でクリアーな音質の歌、という 少々無謀な子なのですが よろしければアドバイスいただけると幸いです。

  • バンド初心者です。

    バンド初心者の女子5人でバンドを組んで来年の文化祭で発表したいと考えています。 メンバーは、ボーカル・ギタ・ベース・ドラム・キーボードです。 初心者にも簡単にできて女ボーカルの曲を教えていただきたいです。 メンバー皆が部活を引退した3月頃から練習をはじめて9月の発表に間に合わせたいというのと、来年は高3になるので受験態勢に入らなければなりませんので、練習期間が少ししかとれません。 なので易しめのものを探してます。 「受験で忙しいと言うなら、しなければいいじゃないか!!」と言われそうですが、高校最後の文化祭に「みんなでバンドをした!!」って思い出を残したいんです。 メンバーは現役吹奏楽部員3人に、今ピアノを習ってる子1人に習ってた1人で楽譜はみんな読めてある程度音楽になじんでます。 今、メンバーでジュディマリの「そばかす」ELTの「恋文」岩崎宏美の「タッチ」をしないかと話しているのですが、これらの曲の難易度はどのようなものなのか教えてください。 ジュディマリの曲でコピーしやすいのは何かありますか?元々ジュディマリの曲は私たちのような初心者には難しいのでしょうか?? ジュディマリ、ELT以外でもいいので初心者でも短期間にできる女ボーカルの邦楽曲(新旧問いません)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 声を変えるマイクって…?

    以前ライブハウスでマイクスタンドに2つマイクをつけているバンドさんがいました 片方は普通のマイクだったんですが、もう片方のマイクからはなんか…機械的なっていうか、ちょっと加工したような声がでてたんです これってどういう機材なんでしょうか? マイク自体は普通のマイクなんでしょうか?間になにかボーカル用のエフェクターをかましてるとか…? なにか詳細わかる方いたら教えてください。

  • バンド

    高校の文化祭でバンドをしようと思っています そこでする楽曲が決まらなくて困っています なにかいい曲はありませんか?? 自分達は4人バンドで、 ボーカル、ギター、ベース、ドラムです 高校の文化祭なのでなるべくポピュラーなもので、 みんな初心者なので簡単な曲をしたいです よろしくおねがいします

  • 学校の秋の文化祭でバンドをやることになりました!

    学校の秋の文化祭でバンドをやることになりました! 4人で、ボーカル1人、ギター2人、ドラム1人(ベースはシンセか無しか)です。 ギター1人とドラムは超初心者です。 先生は厳しいので、秋までに完璧の演奏ができないと発表できません。 女子ボーカルなので声が高い曲がいいです。 最近の歌もやりたいけど、80年代ごろの歌もやりたいと思っています。 何かいい曲ありますか?教えてください!

専門家に質問してみよう