• ベストアンサー

バンドを組んでいて、マイクを探しています。

高一女子です。バンドを組んでいて、私はボーカルです。 突然なのですが、初心者でも使いこなせるようなマイクを探しています。 文化祭で発表する予定なのですが、学校のマイクの音質が悪い為です。 学生なので、あまり高価なものはちょっと手が出せません。 何か良いマイクを知っていましたら教えてください。 もうひとつ、 近々歌ってみたを始めようと思っているのですが、 何か良い機材やマイクはありますか? 二つも質問してずうずうしいのですが どちらか一方でも全然構わないので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 私が高校生の頃は、放送委員会と演劇同好会での音響担当、中学は吹奏楽部で当時はラジカセなどで録音もよく楽しんで居ましたよ。 学校側に備えているマイクは、基本的にステージボーカル用ではなく、アナウンス、講演、いわゆるスピーチ用というもの。上手に使う事で発音等が良く聞こえ易いのですが、ボーカルとしてのパフォーマンスには向きません、おおむね20センチくらいの距離で歌う、クラシックや民謡と言うジャンルであればその状況に良くマッチしたマイクとも言えます。 おそらく、学校などで使うマイクは民生用のカラオケマイクと同じ仕様の業務用品ですので、カラオケ用の有線マイクが利用出来るはずです、この分野ではオーディオテクニカの一般向けマイクが良いと思います。 http://www.audio-technica.co.jp/atj/list_model.php?categoryId=1010301 パソコンを使う場合は、Windows系のPCですとほとんどのマイク端子がプラグインパワー方式用なので、別な選択をしませんと使えないケースもあります。 この分野では、SONYのボーカル用マイク、 http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-PCV40/ あるいは、USB接続出来る http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-PCV80U/ あたりが無難、 もしパソコンに2万弱くらいのオーディオインターフェースを組み合わせる場合は、上記のマイクは使えませんが業務用マイクと言う選択肢も出て来ます。 はたして、学校の機材、マイクの性能だけでしょうか? おそらくトータルのアンプやスピーカー、会場の反響等の影響の方が影響度として多いのでは無いかと想像しますが、、、、

hukumotojun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当に助かりました。 アンプはメンバー各々がそろえられるので大丈夫です。 会場も、きちんとした音響設備と防音仕様になっているため おそらく平気(?)です。 サイトも拝見させていただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

環境が整っているのであればShureのSM58がド定番です。長く使えるマイクですよ。

回答No.4

なるほど。でも質問する時は詳しく書かないと解答出来ないですよ。 では、マイクのお薦めですが、最近の機材には詳しくないので定番のモノ http://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/550005200 マイクケーブルは別売りですけどね。 自分も宅録用に持ってましたし。 質問者さんの予算が解らないので定番の物で安い物をお勧めしてみます。 今はもっと安くて良い物があるのかもしれないけれども。 さて、以下蛇足ですが >学校の中ホールで行うので設備は悪くないと思います >会場も、きちんとした音響設備と防音仕様になっているため モニターもあると良いんだけど、心配だねぇ。 モニターが無いと演奏はだいぶツライよ。頑張ってね。

hukumotojun
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 モニターについては、後々実行委員から説明があるとのことなので とりあえず一安心しました。

回答No.3

ちょっと気になったんだけど、文化祭でライブをやるとして PAは使わない予定なのかしら? 高校の文化祭ならばPAをレンタルしてやるもんだと思うんだけど。 PAレンタルであれば、普通はマイクも借りると思う。であれば、個人でマイクを準備する必要は無いはず。 学校によりけりでしょうから、一概には言えないでしょうけれども、少なくとも自分自身や、友人の学校ではPAをレンタルしてましたよ。 PAについては、学校なり文化祭の実行委員なり生徒会なりに確認はしましたか? また、仮にライブ用のPA(学校の放送機材もPAではありますが、ライブ用とは異なるので)を使わない場合、ヴォーカルマイクをどこに繋ぐ予定なんでしょうか?放送機材ですか?その場合モニターはどうするかも考えないといけませんし・・・・。他の楽器も・・・・?

hukumotojun
質問者

補足

すみません。詳しく書くと長くなってしまうので書かなかったのですが、 私たちのバンドは軽音部等に所属しているわけではなく、 有志として参加するので、発表に必要な機材はほぼ全て自分たちで(自己責任で) そろえなくてはいけないのです。 もし、そろえられなかったり、軽音部や、吹奏楽部等から借りると審査に落ちてしまいます。 なので、ドラムやアンプなども全て自分たちで学校に持ってこなければならなくて、 はっきり言って面倒くさいシステムです。(泣) ただし、実行委員から借りられる物としてハンドマイク、ピンマイク、マイクスタンド等があります。これらは、ライブ用の物ではないので、音質が悪く、歌うと音が割れたりするのです。ちなみに、学校の中ホールで行うので設備は悪くないと思います。 長々とすみません。 初心者なので、あまり難しいことは分からなくて・・・ 一応これだけ補足させていただきます。

• hirama_24
回答No.1
hukumotojun
質問者

お礼

ありがとうございます!