• ベストアンサー

バンドで必要なボーカルの道具って何がありますか?

こんばんは。 近々文化祭でバンドをやることになったのですが、ボーカルに必要な道具がわかりません。 とりあえず、SHURE BETA58Aとマイクスタンドは買っております。 ケーブル等、必要なものやおすすめのものをご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

No.1です。 専門家のNo.3さんのご意見でごもっともと思いますが、そうですねぇ… ちょっとばかり本格的な形なら、こういうものをお薦めしたい気もしますが http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571%5EMESSENGER%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EPA12%2F6%5E%5E ただ、一見かっこいいですが、買ってしまったら結構保管に場所を取る…ってこともありますから、その辺は学生さんなら慎重に検討いただきたいところですね。 もし、使える楽器用アンプがあるなら、一応は次のような形態のケーブルで繋げば、マイクの音は出ます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EPC05DB%5E%5E ただ、小型のギターアンプなんかだったら、ちょっと音量を上げるとすぐに歪んでしまうので、できればキーボード用の方がいいですね。その次がベース用かな。 あと、楽器アンプ1台分くらいで済む簡単なボーカル用アンプなら、いっそ買おうか…という選択があるなら、いわゆる「ストリートライブ向け」的なボーカル用アンプもあることはあります。こういうのなら、BETA58Aに合うマイク入力端子も付いてるし、リバーブも掛けられるので便利は良いですけども。 一例ですが http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5ECUBEST%5E%5E とか、個人的には教室くらいの広さなら、こういう方がお薦めですけどね(ちょっとでかいけど、教室の2倍くらいの場所まで十分使える) http://www.alesis.jp/products/transactive50/ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120%5ETRANSACTIVE50%5E%5E とか http://www.behringer.com/K450FX/index.cfm?lang=JPN http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EK450FX%5E%5E など 上のような「ボーカル用アンプ」(キーボード兼用も含む)では、BETA58Aと同じ3端子のマイク用入力端子が付いてますから、両端がXLR♂-XLR♀になっている、例えばこういうケーブル使って下さい。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5ECMK020%5E%5E でもまぁ、よく考えて、何か使えそうな機材が無いか探してみてね。

foraaat
質問者

お礼

細かい商品案内、どうもありがとうございます。 これらの中から検討していこうかと思います。 ケーブルもいったいどれを買えばいいのかわからなかったので、とても役立ちました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

それは大変ですね。 マイク→ミキサー→アンプ→スピーカーでとりあえず音は出ます。 体育館などで本格的にPA用機材を使うのであれば、はっきり言って素人ではセットアップできないと思いますし、繋がったとしても壊してしまうと思います。 また、モニターなども必要かと思いますので、更に機材が必要です。(モニターチューニングは難しいです) 教室程度の広さであれば、カラオケ用の機材、最悪ラジカセや楽器用アンプに繋ぐのが簡単かと思います。←私も学生時代経験あり

foraaat
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 マイクからそのままスピーカーにつなげば音が出ると思っていました・・・。 >>教室程度の広さであれば、カラオケ用の機材、最悪ラジカセや楽器用アンプに繋ぐのが簡単かと思います。 楽器用アンプで音が出せるのなら、それでやろうかと思います。 最低限何を歌っているかがわかればいいので・・・。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

No.1です。 補足拝見した上で、たびたびすいませんが…ちょっと意味が… つまり、 「バンドでボーカルをするんだけど、PA機材とか、マイクの声を拡声する物は何にもない」 「だから、一から機材を用意しないといけないが、何がよいか?」 ていう意味の質問ですか? 学校に何か機材が有るので、それにマイクを繋ぐ方法とか、 学校が何か機材を用意してくれるとか、 …っていうことは、全く無いのが前提かしら? それと、何が必要かがわかったら、買う予定なのか、どこかから借りる算段をするのか…そのあたりはどうなんでしょうね? こっちが質問ばっかりするのもおかしな話ですが、仮にボーカル用のPA機材を一から買うなら、規模によっては数万円では済まないのでねぇ… そんな回答しても、学生さんには普通は非現実的だと思うので… そのあたり、もうちょっと詳しく教えてもらえませんかねぇ? あと、ついでに、 「どういう会場(校内のどういう場所)でライブするのか」、 「バンドの楽器構成はどんな感じか」、 「もしエレキギターとかベースとかが入るバンドなら、そういう楽器のアンプはどうすんのか」 なんてことも追加して貰えるとありがたい。 アコギ+ボーカルくらいなら、場所によっては大層な機材が無くてもできるかもしれないけど、ロックバンドのボーカルだったら、ドラムやアンプに負けないだけのマイク音量出そうとすると、相当ごっつい機材が必要になるので…

foraaat
質問者

補足

>>つまり、 「バンドでボーカルをするんだけど、PA機材とか、マイクの声を拡声する物は何にもない」 「だから、一から機材を用意しないといけないが、何がよいか?」 ていう意味の質問ですか? はい、そのとおりです。 予算が5万ほどで考えているので、場合によってはレンタルも考えております。 バンドについてですが、学内の一つの教室で行います。 構成はギターx2、ベースとなります。 ギターとベースそれぞれが自分のアンプを持っています。 演奏するのがスピッツ等なので、楽器の音量はあまり大きくならないと思います。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

文化祭だと、ちょっと勝手は違うと思いますが… 普通は、ライブではPA装置が付きもので、専門のPA屋さんが入るならボーカル用のマイクもスタンドもPA屋さんの方で用意する物なので(PA屋さんの機材に合わないマイクは繋ぐ事が出来ないから、機材に合わせたマイクを用意している)、ボーカルの人は『手ぶら』でいいんです。 質問者の方の文化祭では、PA装置はどうするんでしょうかねぇ? 学校に備え付けのがあるのかな? 学校に設備があるなら、その設備にBETA58Aを繋ぐことができるケーブルが必要という事になりますが、ライブ向けの設備があるなら、マイクケーブルも普通はあるはずなので、それを使えばいいようなもんなんですが… ということで、とりあえずライブのPA設備はどうするのか? どんなものがあるのか? について、もうちょっと情報が無いと、何とも言えないですねぇ。

foraaat
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 今回、ライブではまったくなにも貸し出しがない状態で行います。 私としては、「とりあえず声がマイクを通して大きく出る」というだけでかまいません。 そういった状況で必要なものをお教えください。

関連するQ&A

  • ボーカルマイク

    バンドのボーカルです。ガイコツマイクSHURE 55SHに関心を持ち、購入してみたいのですが、扱いが難しいと聞きました。どうか特徴を教えてください。 わたしは通りやすい高めの声質の女性で、普段スタンドは使わず、SHUREのPG58-QTRを使用しています。(重いガイコツマイクではスタンド無しはきついでしょうか??;;)ジャンルはポップ、ロックを主としています。 あと、もしお薦めのマイクがあれば特徴と共に教えていただきたいです。

  • バンドボーカルで困ったことが

    バンドでボーカルやってます。 ボーカルとしてマイク等買いました。 マイクは Customtry CM-2000 スタンドが ブームマイクスタンド MBCS ミキサーでマイクプリアンプ付きの XENYX1002FX を買いました。 ギター用のアンプに マイクだけつなげたら音はでるのですが ミキサー付きマイクプリアンプをつないだら音がでませんでした。 なにか買い間違えたのでしょうか? それともスピーカーを買った方がいいでしょうか? 誰か教えてください。 もし買い間違えた物があったら教えてください。 スピーカーが必要なら安いスピーカーを教えてください。 お願いします。

  • ボーカルマイクについて

    先程、コンデンサーマイクについて質問させて頂いた者です。 現在、ボーカルマイクの購入を検討しておりますが、正直よく理解していません(汗) ボイストレーナーの先生方から、 「そろそろレコ用にもライブ用にも、コンデンサーマイクを買ってみては?」 と言われました。 ですが、ファンタム電源やPAへの接続などなど・・・ 機械について全く詳しくありません。。 現在は、一般的な「SHURE SM58」を使用しております。 高音域でのざらつきがないマイクにしたいね と言われます。 そこで、58よりも質の良いものを調べてみてみますと、 ○ダイナミックマイク ・SHURE BETA58A ○コンデンサーマイク ・SHURE BETA87A (・SHURE SM86) 上記の機種が候補に挙がりました。 本当であれば「SHURE BETA87A」の使用を希望しています。 ですが、機器への接続などをよく知らないボーカルの私が使用できるのか、不安に思います。 上記3種においての長所短所など、教えて頂ければ幸いです。 無知で申し訳ありません。 何卒、宜しく御願いいたします。

  • ボーカルに必要な道具ってなんですか?初心者です。

    バンド組もってなったんですけど 初めてで全くわからないです。 ボーカルなんですけど、 必要な道具などありますか? ストリートライブなどすると思うので 教えて下さい(´・ω・`)

  • ボーカルに必要な道具ってなんですか?初心者

    バンド組もってなったんですけど ボーカルに必要な道具などありますか? 初めてなんで全くわからないです ストリートライブなどすると思うのでお願いします

  • ボーカルエフェクターでライブをする時のマイク

    ボーカルエフェクターを使ってライブをしたいと思っており、エフェクトによるハウリングが発生しにくいマイクを購入しようと思っています。 今のところ、以下が候補です。 ・SHURE BETA58A ・SHURE SM58 ・BEHRINGER Ultravoice XM8500 どれが一番良いですか。 それ以外でも良いマイクがあれば教えてください。

  • ボーカルの高音が割れてしまいます

    おはようございます。 歌を、練習etcで宅録している女子高校生です。 今回質問させていただくのは、PCで行うボーカル録音についてです。 今まで3000円前後のマイクを使っていたのですが、 SHUREのModel BETA 58A(通称?SM58)に変えてから 地声でも裏声でも高音が割れるようになってしまいました。 周波数云々とかははどこかで聞いたことあるのですが、 設定する場所や方法、どういう設定にしたらいいのか全然わかりません。 何か知っている方がいらしたら教えてください…お願いします! 使っているマイクは、 《SHUREの「Model BETA 58A」》です。 また、もし録音・ミキシングで優良なフリーウェアがありましたら、 そちらも教えて下さるととても嬉しいです! よろしくお願い致します!!

  • ボーカルマイクについて

    プロを目指すアマチュアボーカル(男子学生)です。 無知な質問お許し下さい。 マイクの購入についてアドバイス頂きたいです。 ●SHURE BETA58A ●SHURE BETA87A 現在、この2つのどちらかの購入を検討しています。 58はダイナミック、87はコンデンサーということで、種類が違う事は分かります。汗 プロのアーティストが87をよく使っていると聞き、こちらを購入する予定でしたが、ファンタム電源を使うことであったり、PAが難しいということをネットで目にしました。 実際、今まで使用していたのは ○オーディオテクニカ のダイナミックでしたので、LIVEでの接続等も全く問題ありませんでした。 ですが、高音域が抜けてくれない (私はファルセット・ミックスボイス系を多用します) ので、コンデンサーの購入を希望しました。 そこで質問です。 1)機械に関して詳しくない私のような歌い手でも、 ●SHURE BETA87A は使えますでしょうか。(マイクテクニックという意味ではなくです。) 2)87を購入した場合、LIVE・スタジオでの接続方法等はどうすれば良いのでしょうか。 意味の分からない質問、申し訳ありません。どうか宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • バンドを組んでいて、マイクを探しています。

    高一女子です。バンドを組んでいて、私はボーカルです。 突然なのですが、初心者でも使いこなせるようなマイクを探しています。 文化祭で発表する予定なのですが、学校のマイクの音質が悪い為です。 学生なので、あまり高価なものはちょっと手が出せません。 何か良いマイクを知っていましたら教えてください。 もうひとつ、 近々歌ってみたを始めようと思っているのですが、 何か良い機材やマイクはありますか? 二つも質問してずうずうしいのですが どちらか一方でも全然構わないので、回答お願いします。

  • ボーカルの多いバンド

    ボーカルが2人以上で、以下のバンドに似ているバンドを探しています。 (1)Bran Van 3000 (2)Brack Eyed Peas (3)System Of A Down 特に(1)に似たバンドを探しています。 思いっきりマイナーなものでも良いので、お勧めがありましたらご紹介ください。

専門家に質問してみよう