EP-705Aで印刷したバーコードが読み取れません

このQ&Aのポイント
  • エクセルで作成したバーコードをエプソンEP-705Aで印刷したのですが、うまく読み取れません。
  • EP-705Aで印刷したバーコードは取引先で印刷したものと比べてくっきりさが違います。
  • 印刷設定は「きれい」と「標準」の両方で試しましたが改善されない状況です。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-705Aで印刷したバーコードが読み取れません

宜しくお願いします。 エクセルで作成したバーコードを エプソンEP-705Aで印刷したのですが、うまく読み取れません。 このエクセルデータは私の仕事上の取引先から提供されたデータで、 取引先の方で印刷した(プリンタのメーカーなどはわかりません)バーコードは ちゃんと読み取れます。 その取引先の方で印刷したバーコードは、はっきり、くっきりとしていますが、 EP-705Aで印刷したバーコードは「ぼやけている」とまではいきませんが、 取引先のものと比べるとくっきりさが全然違います。 設定は印刷品質を「きれい」も「標準}も両方設定して印刷しました。 ちなみに、EP-705Aは新品です。 対処の方法をご存じの方がいらっしゃればお伺いさせて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど、そんなものかも知れません。 対策は用紙を変更するか、プリンタを買い替えるかでしょうね。 今使われている紙は、普通紙なのでは> エプソンのEP系は染料インクを使ったモデルのはずです。 染料インクは普通紙のように目の粗い紙ではインクが染みていって散ってしまう傾向があります。 黒がくっきりとした黒にならず濃いグレーになることは多いです。 また、普通紙といってもPPC用紙(コピー用紙)でしょうから、元々インクジェットプリンタ用ではありません。 スーパーファイン紙を使えば改善はすると思います。 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep705a/supply.htm もし、プリンタを買い替えるのでしたら、エプソンのPX系(これは顔料インクです)、あるいはキヤノンのプリンタ(キヤノンは黒は顔料インクを使っています)が良いでしょう。

aben312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インクの種類は頭にありませんでした。 今回ネットでプリンターを購入したのですが、 次はアドバイス頂いた事を基に、量販店でテストさせてもらうかして 購入を決めたいと思います。 ありがとうございました。