- ベストアンサー
早朝夜間割引について教えてください
「NEXCO東日本/中日本/西日本が管理する高速道路のうち、 東京・大阪近郊を少なくとも1区間走行し、 かつ、1回の走行距離が100km以内となる区間。」 とあります。 平日6時まえに、新座インターで入り、福島まで 一気に北上します。200キロを超えますが、この場合 自動的に、百キロ範囲は、50%割引になるのでしょうか。 それとも、百キロ内で一度降りて入りなおすことを せねばならないのでしょうか。 教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- ETC早朝夜間割引
ETC早朝夜間割引の対象の大都市近郊区間って? 例えば 東松山~湯沢 東松山 朝4時前に入る湯沢の手前100キロ以内のインターで一度降りる またすぐに降りたインターから乗り 湯沢で降りる その際6時前 これって割引対応ですか??
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- ETC早朝夜間割引について
自分でいろいろ調べてみたんですけど(ハイウェイナビゲーター)、 いまいち自信がないので教えていただきたいのですが・・・。 西名阪「松原」から東名高速「浜松」まで行きたい場合、 西名阪 → 国道25 → 東名阪 → 東名阪(均一区間) → 東名 と通るわけですが、 1.もし全ての区間を深夜(22~6時)に通行するとなれば、 西名阪だけが割引対象となり、他の高速道路は通常料金ということでよろしいのでしょうか? 2.出発時間が20時前後と仮定すると、 20時前に西名阪に入り(通勤割引) 東名に入る時間を22時前 浜松を出る時間を22時以降(早朝深夜割引) (東名阪(均一区間)を出る時間が22時をまわってしまったら、その区間の500円だけが割り引きとなり東名は割引されない?) にすれば一番お得なのでしょうか? 少しややこしいかもしれませんが、もし不正解があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ETC夜間早朝割引
1. ETCを利用して 2. 22時~6時に入口または出口を通過して 3. 大都市近郊区間を1区間でも走行して 4. 走行距離100km以下であること が条件となっていますね。 このうち、条件2と条件3に関する質問ですが、割引対象の大都市近郊区間を通過したのが条件2の範囲外であった場合には大都市近郊区間の分の料金は割引されるのでしょうか? 具体的に申しますと、横浜横須賀道路は割引対象、首都高は割引対象外ですが、横浜横須賀道路~首都高神奈川線を利用するときに、22時以前に横浜横須賀道路を通過し終わり、首都高神奈川線に乗った時点で21時59分、首都高を降りるのが22時過ぎだとしたら、割引対象にならないのでしょうか? それとも、「22時~6時に入口または出口を通過」ということは、首都高を降りる時間が22時以降であれば割引対象になるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- ETCの早朝深夜割引は、1回だけ?
ETCの早朝深夜割引については、100キロ以内走行が対象とのことですが、一度道路から降りて、例えば98キロ+98キロのように走行すると、何回でも割引が適用されるのでしょうか。それとも1日ごとに一回までなのでしょうか。時間帯は適合しているものとしてご教示ください。なおカードは同じカードを使うものとします。また「100キロ以上走ると大都市近郊区間から出てしまう」というのもナシでお願いします。往復する可能性もあるので。 (参考)早朝深夜割引:夜間22時~翌6時までの間に大都市近郊区間を利用し、かつ総利用距離が100km以内の場合、利用区間の利用金額が約5割引になります。 PS.宜しければ通勤割引との違いにも言及ください。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ETC休日昼間割引
ETCの休日昼間割引が実施されていますが、1日の割引回数についてわからないことがあります(調べ方が悪かったのか、はっきりと示してあるものが見つけられませんでした。) 東京・大阪近郊以外のNEXCO東/中/西が管理する高速国道と一部の一般有料道路の場合は、1日2回までは割引され、3回目からは通常料金となっています。 この「2回」の中には本四高速の休日昼間割引も含まれるのでしょうか? それとも、東京・大阪近郊以外のNEXCO東/中/西が管理する高速国道と一部の一般有料道路で2回割引し、さらに本四高速でも割引してもらえるのでしょうか? ややこしい書き方で申し訳ないのですが、ご存知の方、教えてください。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- ETC通勤割引 均一区間利用の際の疑問
最近ETCをとりつけました。 100キロ以内で出口か入口を通るときに時間内なら割引適用と思い込んでいたのですが、 北海道なのですが、札幌南から札幌西が均一区間になっているのですが、均一区間を通る際には、 条件がかわってしまうようなのです。 たとえば小樽から千歳まで乗る場合、途中で西インターと南インターの料金所を通るのですが、 その料金所を通る時に時間内ではないとだめなようなのです。 なので、たとえば朝の8時50分に小樽から乗ったとすると、西インターですでに9時が過ぎるので 小樽から西インターまでの分しか半額にならないようなのです。 なので小樽から千歳まで乗る場合で通勤割引を適用させたい場合は、南インターの通り過ぎる時間も 計算しなくてはならなく、つまりは8時くらいに小樽から乗らなくてはなりません。 また朝の5時30分に乗って、西インターを通る時に6時前だとすると降りる時間が6時以降でも、 小樽から南インターの間は割引にはならなくなってしまうのです。 そこまで計算して運転しなくてはならないなんて、たまたま料金所があるからの理由で不公平だと思うのです。 必然的に通過時間に間に合うように、スピードを出してしまったりしてしまうと思うし。 パーキングにも寄れなかったり、事故のもとのような気がしてとてもおかしい制度だと思うのです・・・ 皆さんいかが思われますか? また1つ疑問があるのですが、 登別東インターから札幌新川まで乗る場合、100キロ超えてしまうのですが、 登別東インターから札幌南インターまではギリギリ100キロ以内なのですが、 この場合、登別東を8時に乗り、札幌南で9時を過ぎていた場合はどうなるのでしょうか? 通常100キロ以上乗ると適用外になってしまいますが、南インターの時点では100キロ以内なのです。 時間的なことを考えると9時をすぎると札幌南から札幌新川までは通常料金になるのですが、 と考えると南までの距離が100キロ以内なので、登別東から札幌南までは割引になるのでしょうか? でももしも9時を過ぎてなかった場合は、札幌南から札幌新川の間も適用になるのですが、 距離が100キロ以上なので、適用外になってしまうのです。 なんだかとてもわかりずらくとても混乱しています。 もう少し均一区間についての説明も分かりやすくパンフレットに記載してもらいたいし。 知らない人が多いと思います。 長くなりましたが、不満を書きつつ、質問してしまいました・・・よろしくおねがいいたしますm(__)m
- ベストアンサー
- 北海道
- ETC割引について
こんにちは、他の質問やHPを確認しましたが自信が持てないので質問させて頂きました。 以下の条件では「深夜早朝割引」は適用になるのでしょうか? 東京外観自動車道の三郷南ICに5:00に入る ↓ ※早朝深夜割引にて250円 大泉JCT経由で、新座料金所通過5時40分頃 ↓ ※早朝深夜割引にて1450円 駒寄ICで降りる 以上の2箇所で、早朝深夜割引は適用になりますか? また、早朝深夜割引は、大都市近郊区間を1区間以上走行して100Km以内となっていますが、これは大都市近郊区間(ここでいう三郷南IC)から、関越自動車道の降りるICまでが100Km以内が要件ということでしょうか?だとすると、駒寄ICでは100Kmを超えてしまうので、割引条件にはあてはまらないのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ETCの割引に詳しい情報を教えて欲しい
先日、ETCで高速走行しました。区間は東名阪で名古屋の平田インターから清洲JCから名古屋高速を通り、一宮JCから名神で竜王インターまで走りました。最初の高速から降りた高速まで朝の7:40から8:50で通勤割引時間内でした。でも割り引きになったのは、最初の東名阪の500円が250円になっただけでした。名古屋高速は割り引き対象外なのですが、最後に乗った名神は半額になりませんでした。ちなみに一宮~竜王間は約90kmくらいで割り引き対象になると思います。こういう情報に詳しいサイトがあれば教えて欲しいです。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- ネクスコは身辺調査を実施している会社ですか?
就職活動のため、いろいろな企業情報を収集中です。NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本の事業内容はホームページなどでやりがいがありそうなのはわかりましたが、ひとつ気になる点がでてきたがでてきました。新卒者の採用を決めるのに身辺調査を実施していると風の噂でききました。もし、そのような会社であるならば、部落差別等を影で実施している会社のように思えます。こういう会社はブラックに感じますがどうでしょうか?
- 締切済み
- 就職・就活
お礼
ありがとうございます