• ベストアンサー

早朝夜間割引について教えてください

「NEXCO東日本/中日本/西日本が管理する高速道路のうち、 東京・大阪近郊を少なくとも1区間走行し、 かつ、1回の走行距離が100km以内となる区間。」 とあります。 平日6時まえに、新座インターで入り、福島まで 一気に北上します。200キロを超えますが、この場合 自動的に、百キロ範囲は、50%割引になるのでしょうか。 それとも、百キロ内で一度降りて入りなおすことを せねばならないのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.4

No.2です。 恐れながら「深夜割引」(都市部・地方部)の適用率は 午前0:00~4:00までの「適用道路の通過」は確かに50%割引ですが 午前4:00~6:00までの「適用道路の通過」ですと、30%しか割引が適用されません。 http://www.driveplaza.com/etc/night_discount/index.html 【深夜割引の案内。本日は(3)のパターンになります。】 上記サイトの例では(入)4~6時、(出)4~6時の例と同様で、地方部のみの 走行なら3割引です。 一方、東京・大阪近郊の区間内を少なくとも1区間走行し、かつ、 1回の走行距離が100km以内となる区間は、より高い割引率が適用され 「早朝夜間割引」50%割引の対象となります。

ikuwayo
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#178570
noname#178570
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%BA%A7%E6%96%99%E9%87%91%E6%89%80 新座は料金所です。 所沢から入ったと仮定します。 所沢 5時50分 発 福島西  平日で検索 http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick 関越区間 外環道区間は早朝夜間割引 東北道区間で通勤割引。  自動的に適用できる割引がついています。 ※浦和料金所を6時より前に通過できると、平日深夜割引が東北道区間で適用となり  もう少し安くなります。  所沢を遅くとも5時40分までに入ること。その後混雑がないことが条件。

ikuwayo
質問者

お礼

ありがとうございます

• kandglose
回答No.2

NEXCO東日本のHPを確認しましたところ、「割引の適用要件」に >•ETCが整備されている入口インターチェンジをETC無線通信により走行してください。 >•入口料金所または出口料金所を午後10時~翌午前6時までの間に通過してください。 >•大阪・東京近郊を1区間でも含む、1回の走行距離が100km以内*の区間が対象です。 >(100kmを超えるご利用に対しては、ご利用区間全体に早朝夜間割引が適用されません)。 >*100kmには、東京・大阪近郊以外の区間も含みます。 http://www.driveplaza.com/etc/morning-night_discount/index.html とあるので、質問者さんの場合百キロ内で一度降りて入りなおすことをせねばなりません。 さらに、加須IC以遠の地方部では「通勤割引(50%)」の適用がAM6:00~9:00までの間に ありますが、それについては100kmを超える利用については100km範囲分を自動的に 50%割引とするようです。(平成26年3月31日まで) http://www.driveplaza.com/etc/commutation_discount/about.html 【「割引率」を参照。】 参考になりましたら幸いです。

ikuwayo
質問者

お礼

ありがとうございます

• noct_nik
回答No.1

降りる必要はなく、自動で100km区間内の料金のみが50%オフになります。 以前はそうならなかったので、降り乗りし直す車が続出し、IC付近で渋滞など交通トラブルが増えたために、現行の割引制度に改善されたと思います。

ikuwayo
質問者

お礼

ありがとうございます