• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ETC通勤割引 均一区間利用の際の疑問)

ETC通勤割引の疑問 均一区間利用時の条件について

このQ&Aのポイント
  • ETC通勤割引を利用する際、均一区間に注意が必要です。具体的には、時間内に継続して通過することが条件であり、料金所の通過時間に注意が必要です。また、距離に関しても100キロ以内である必要があります。この制度により、通過時間や距離に応じて割引が適用されたり適用外となったりするため、適用条件を理解して運転する必要があります。
  • また、ETC通勤割引の利用には、割引の適用範囲を正確に把握する必要があります。たとえば、登別東インターから札幌新川までの距離が100キロ以上の場合、適用外となります。しかし、登別東から札幌南インターまでは100キロ以内であり、南インターの時点ではまだ割引が適用される可能性があります。ただし、南インターを過ぎると通常料金が適用されるため、時間的な制約も考慮する必要があります。
  • ETC通勤割引の適用には、料金所の通過時間や距離に注意が必要です。通勤割引を利用する際は、時間内に連続して通過し、かつ100キロ以内の区間であることが条件です。具体的な通過時間や距離に関しては、地域やルートによって異なるため、注意が必要です。また、均一区間利用時には特に注意が必要であり、料金所の通過時間や適用外の区間を正確に把握して運転する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

均一区間を含むと割引適用可否のチェックポイントが増えるわけですから、仰るように通過時刻判定の上では不利になるケースが多いようです。 しかしながら100キロ以内という条件に対しては、均一区間があることで距離がリセットされますので有利に働きます。例えば小樽~登別東を利用する場合、対距離制料金だとしたら100キロを超えるので割引になりませんが、途中に均一区間が存在する関係で札幌西と札幌南を6時~9時に通過すれば全線が割引になります。 ということで、不利な点ばかりではないことを御理解下さい。 御質問の登別東~札幌新川のケースがまさにこのケースでして、札幌南で距離が一旦リセットされますので、札幌南を9時までに通過すれば全線が割引になり、9時を過ぎれば登別東~札幌南のみ割引になります。

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのような有利な条件があるとはびっくりしました!!! 実は道路公団に電話して均一区間の制度について聞いたのですが、そのような有利なことは教えてくれませんでした・・・ ということは、均一区間でリセットされるので200キロくらい乗ることも可能なのでしょうか? 例えば深川~札幌~均一区間~札幌南~登別東まで乗る場合、均一区間を通る際に時間内ならすべて半額になるのでしょうか? 実は先日深川~札幌新川まで乗りたかったのですが距離が超えるので滝川から乗ったのです。 この場合も、札幌で距離がリセットされたなら深川から乗っても大丈夫だったのですね。 でも、1度降りてしまったら2度目は適用にならないのに、均一区間をとおりリセットされて さらに100キロ乗れるというのはびっくりと言うか、これまた変な制度ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 #2の回答を撤回します。 深川~札幌で割引が適用されると、札幌南~登別東は同一時間帯での2回目となるので割引になりません。 http://www.nexco.ne.jp/commutation_discount/tekiyou.html

kaagi1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 自分でもいろいろ調べてみましたが、均一区間を通っていれば2回目でも割引になるみたいですよ!!! ホームページで見てみたのですが、 例えば 旭川~登別東だと、旭川から札幌ジャンクションの部分は100キロ越えるので通常料金になってしまいますが、 深川~登別東だと、深川~札幌ジャンクションも、南から登別東も100キロ以内なので可能みたいです??? この画面から上記2つの例を入力してみるとそうなっていました。 http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

kaagi1
質問者

補足

ここの通勤割引の部分にわかりやすく乗っていました。 やはり全区間割引になるみたいです^^ http://www.e-nexco.co.jp/local/hokkaido/info/2006/0325/pdfs/leaflet.pdf#search='%E5%9D%87%E4%B8%80%E5%8C%BA%E9%96%93%20%E8%B5%B0%E8%A1%8C'

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

#1です。 >例えば深川~札幌~均一区間~札幌南~登別東まで乗る場合、均一区 >間を通る際に時間内ならすべて半額になるのでしょうか? 通過時刻の条件が成立すれば全て半額になります。 ホームページで料金検索ができますので調べてみて下さい。 http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 札幌新川から新千歳空港までの通勤割引

    教えてください。 札幌新川から新千歳空港まで通勤割引を使用したいと考えています。 この場合、新川から札幌南までが均一区間(400円)で札幌南から 新千歳空港までが850円になるのですが、この場合は時間を満たせば 両方とも通勤割引になるのですか?

  • ETCの通勤割引は均一区間をはさむ場合、料金所の通過時刻は何時なら割り引かれるのでしょうか。

     どのカテゴリーで質問すればいいかわからず、こちらに質問させていただきました。  東名阪の本郷から入り、新名神高速道路の草津田上で一旦降りると通勤割引されます。が、時間帯によって割り引かれるときと割り引かれないときがあり、ETCのHPなどを調べるのですが、どの時間帯なら割り引かれるのかがはっきりわかりません。  以前、午前9時前に東名三好から入ったとき、東名三好~草津田上までが割引対象となりました。  一方、本郷から9時前に入ったときは、本郷から名古屋西までの均一区間は割り引かれたのですが、名古屋西~草津田上は割引が適用されませんでした。  本郷から入る場合、名古屋西を9時前に通過しないと割り引かれないのでしょうか。  

  • ETCの通勤割引について教えてください!

    8月に北海道に旅行しようと計画しています。 レンタカーのフリープランです。 夕方、旭山動物園(旭山北)から登別温泉(登別東)まで走る予定です。 しかし夕方の通勤割引を利用するには100km以内区間でしかも1回だけということになってますよね。 上記区間を走ると距離は233kmになってしまいます。 過去の質問を見せていただいた中にも2枚のカードの併用が可能であると答えておられる方もあるのですが、その方法は割引対象がカードでなく車載器であるとすると無効ということになります。 そこで質問です。 旭川北~登別東の区間内で一度高速を下り(100km以上・通勤時間割引適用時間内に出る)、再度入った時(100km以内・割引時間内に入る)、2回目の区間で通勤割引が適用されるのでしょうか? できれば高速料金の高い区間で割引できたらな・・・と考えているのでみなさまのご意見お願いいたします。

  • ETCの利用について

    東/中/西日本高速道路株式会社の深夜割引についてですが、 0時~4時のあいだにETCレーンを入るか出るかすれば 30%オフが適用されるのでしょうか。 ギリギリ4時にインターに入った場合、 その後何時間走っていても、30%オフなんでしょうか。 明日のことなので、急いでいます。 回答いただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ETC通勤割引

    ETCの通勤割引を利用したいのですが、17~20時に適用外の大都市近郊から入って、適用外区間の最後のインターでいったん降りてすぐ乗った場合、カードは差しっぱなしでも大丈夫でしょうか? 最初の区間も通勤割引の時間帯に走った午後の1回とカウントされてしまうのですか? もしそうなら、最初は手払いで、対象区間に乗る時にカードを差そうかと考えているのですが、面倒だな・・・と。 具体的には西名阪の天理→中国道の西宮北、西宮北→岡山県方面です。 詳しい方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • ETC通勤割引 亀山~飯田区間

    下記 走行時のETC通勤割引の適用範囲がわかりませんので 教えてください。 すべて適用時間に(AM6-9時)通過します 東名阪 亀山ICから入って名古屋西→楠JCT(ここまで東名阪) →名古屋高速→小牧IC(東名)→飯田IC(中央道) この場合 亀山から楠まではhttp://www.nexco.ne.jp/commutation_discount/pdfs/naka_right.pdf の3 特例区間に該当して 適用(と思う) 間に名古屋高速が入るので(連続していないので) 小牧から 飯田(100キロ未満)は特例が受けれないのでしょうか? カードを2枚目に差し替えれば OKでしょうか? でも 一貫して走るので 差し替えはできないですよね??? 混乱しています。 よろしくお願いします。

  • ETCの通勤割引制度について

    午後5時から8時までに適用される制度ですが、インターの入り口通過時間が午後4時30分で、出る時間が午後7時の場合は割引きが適用されるのでしょうか?

  • ETC早朝夜間割引について

    自分でいろいろ調べてみたんですけど(ハイウェイナビゲーター)、 いまいち自信がないので教えていただきたいのですが・・・。 西名阪「松原」から東名高速「浜松」まで行きたい場合、 西名阪 → 国道25 → 東名阪 → 東名阪(均一区間) → 東名 と通るわけですが、 1.もし全ての区間を深夜(22~6時)に通行するとなれば、 西名阪だけが割引対象となり、他の高速道路は通常料金ということでよろしいのでしょうか? 2.出発時間が20時前後と仮定すると、 20時前に西名阪に入り(通勤割引) 東名に入る時間を22時前 浜松を出る時間を22時以降(早朝深夜割引) (東名阪(均一区間)を出る時間が22時をまわってしまったら、その区間の500円だけが割り引きとなり東名は割引されない?) にすれば一番お得なのでしょうか? 少しややこしいかもしれませんが、もし不正解があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 札幌からETC通勤割引を受ける場合

    ずっと疑問だったのでどなたか教えてください。 札幌市内の高速道路は一律料金の区間があります。南に向かう場合、まず、入ったICでETCにより一律料金がかかり、札幌南ICで改めてETCのレーンを通ることになります。 そこで質問なのですが、例えば朝8:50に市内から高速に乗るとします。その場合は通勤割引を受け、400円→200円になりますが、札幌南ICを通過する時に9:00を過ぎていた場合は、その後の区間は通勤割引の適用外になるのでしょうか。あるいは、高速を一度も下りていないので、8:50に入ったとみなされるのでしょうか。

  • ETCカードでの料金割引について

    ETCを付けようかと思っていますので下記の件教えてください。 平日の朝、通勤割引時間内にインターに入り、ずっと同じ道を500 キロ走るとします。 1・・初めの100キロは半額ですね。 2・・残りの400キロのうち100キロ分は、続いて平日の昼間割引の   適用があるのか、あるいは全く何も割引はありませんか。 3・・割引きがない場合、100キロを超えたインターで一旦下りて、す   ぐにそのインターに入り直せば昼間割引が適用されますか。 4・・もしこの方法が良ければ、100キロごとに繰り返すと30パーセント   割引きで済むということですね。