• ベストアンサー

クレジットカードのキャッシングの計算式

クレジットカードのキャッシングの年利が18%となってるのですが、 この場合、10000円を10日間キャッシングした場合、 10000円×18%÷365日×10日間=49円の利子がとられる という計算であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.3

合っています。 注意点は日数計算、例えば今日借りて明日返した場合の日数は、2日間ではなく1日間です。 (片端計算・・・借りた日、返した日の一方のみを入れる計算) また、No.2の方の回答で引き落とし日まで返せないと言うのは正しくありません。 なんらかの形(ATM、振込、コンビニ端末)で返済できる手段を多くのカード会社が用意しています。 例えば、三井住友カード https://www.smbc-card.com/mem/loancash/loancash_hensai.jsp オリコUptyカード http://www.orico.co.jp/creditcard/upty/repay_atm.html ただし、ATM返済の場合は入金できる金種が限られるため全額一括返済はできない事が多いです。

wfjzbjgtqxvmg
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

合っています もうカードを所持しなくなって10年近くなりますので、最近の事情はよくわかりませんが、カード会社によって差があります 毎月一定日でないと返済を受け付けてくれない→当時の日本信販 たとえ¥5000でも早く返済したほうが得→当時のクレディセゾン なのでずっとセゾンカードでしたが... もうカードは懲り懲りです

質問者

お礼

ありがとうございます。

• notnot
回答No.2

合ってますが、通常のキャッシングだと、締め日と引き落とし日が決まっているので10日だけ借りるとかできないです。例えば15日締め10日引き落としだと最低25日間借りることになります。16日に借りると翌々月の10日まで55日間返せません。 以前は、カード会社によっては、5日とかの短期キャッシングがあったのですが、いまは無さそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

合ってます  

質問者

お礼

ありがとうございます。