• 締切済み

脳幹に5mmの良性腫瘍ができました。

中学1年のころから原因不明のめまい、吐き気があり、いろんな病院をまわっていたところ、1回MRIをとったらどうだといわれ たまたま脳幹に腫瘍が見つかりました。 めまい、吐き気とは直接関係はなく、腫瘍も小さいためまだ自覚のある症状はないようですが、 おおきくなったらどのような症状が出るのでしょうか。 またどれくらいのスピードで大きくなっていくものなんでしょうか。 お医者様は大きくならないまま死ぬ人もいるとおっしゃっていましたが、それはどれくらいの確立なんでしょうか。 脳幹にあったら手術するとしたらとても難しいですよね。 まさか良性とはいえ腫瘍が見つかるなんて思ってもいませんでしたし、家族にもガンなどの病気はなかったのでとても不安です。 情報が少ないと思うので役に立ちそうなものをかきます高校2年、女、低血圧症、原因不明のめまい、吐き気、最近はキーンという耳鳴りもします。 調べてもわからなかったので質問させていただきます。質問が多いですが、回答よろしくお願いします。

• rison
  • お礼率18% (4/22)
  • 病気

みんなの回答

noname#205881
noname#205881
回答No.2

なんぼ良性の腫瘍と言っても取れなければ悪性だよ、 本当の癌は発見された時にはもう他の場所に転移されていてまだ発見されてないだけ、 転移が無ければそれは癌では無く癌もどきだよ。 定期検診続けなければ。

• Oubli
回答No.1

良性腫瘍は普通は放置してもよいのですが、頭蓋内にある場合は圧迫症状を起こす可能性があります。 ですから普通は切除するとか放射線照射するとかですが、成長速度や場所にもよりますので、一概にはいえません。 今回初めて発見されたのなら、成長速度は解らないはずですから、取り合えず半年後ぐらいにMRIを再検するのが普通の様に思います。悪性の可能性がないと仮定しての話ですけど。