• 締切済み

三才の自閉症児、どのように成長していくのでしょうか

三才半の自閉症児の母です。二才半から療育に、三才から保育園に通っています。今現在では、100語ほどの単語を話せますが、文章にして話す事ができません。また、外ではしっかりと手を握ってないと、1人で走って行ってしまうことが多々あります。一才上の兄に、全く興味を示しません。オモチャを取り合うことはありますが、一緒に遊ぶ事はありません。この様な行動は年齢を重ねるに連れて、多少は改善されて行くのでしょうか?五才六才になる頃には、どのように成長しているのでしょうか?他の自閉症児と接した経験が全くなく、今の時点では、先が全く見えず不安な気持ちでいっぱいです。

• 育児

みんなの回答

• noarin
回答No.2

地域に親の会があると思います。 会に入ると、成人したお子さんを 持つ親御さんもいますので、お話しを 聞けると思います。自閉症協会は ご存知でしょうか。各都道府県に 支部があります(HPもある) そういうところにも参加してみると 先輩ハハさんたちがいるので、 状況を見る事ができますよ。 3歳でしたら、そろそろ小学校の ことを考えていっていいと思います。 早過ぎるとお思いでしょうが、 早過ぎて損する事はないですよ。 特別支援学校の見学会に行けば、 高等部も見学できます。 私の息子は知的重度判定をもらって います。22歳になりました。支援 学校を卒業し、福祉施設で働いて います。昨年からケアホームに入所 して、先輩方と楽しく暮らしています。 会話という部分ではあまり話すほう ではありませんが、身辺自立はできて いますし、洗濯は最初から最後まで でき、料理も好きなので、職員さんが 作るのを手伝ったりしているそうです。 施設、学校など、見学会があれば 積極的に参加してみてください。 地域の中にどんな居場所があるのか、 今から知っておくべきです。 ちなみにうちも多動くんでした。 小学校に行くようになってから、 スーパーなどの中では、外に出ず、 一人で(ルールを守って)見て 回る事は許可していました。 欲しい商品があったら、私のところに 来て、許可をもらってからカゴに 入れることができるようになりました。 今はかなり大きなショッピングセンター でも一人で見て回らせています。 携帯を持たせているので、帰る時は 電話をして、待ち合わせ場所まで 来るようにさせています。 必ず成長しますから、まず今できる ことを少しずつ増やしていきましょう。

• sayapama
回答No.1

ここで語るにはスペースが足りません。 ぜひドラマにもなった 戸部けいこ著の漫画 「光るとともに」をお読みください。 質問者さんの疑問が全て解決するはずです。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%AB%E2%80%A6