• 締切済み

京都寺町通りの古美術店について

京都の寺町通りのアンティークショップや古美術店を見て回りたいのですが、 どのような雰囲気でしょうか。 買わずに見るだけでも出てきやすいでしょうか。 お店の方は話しかけてきたり、話しやすかったりしますか。 土日は観光客は多いですか。 また、マナーとかありましたら教えてください。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.2

低価格の土産物的な店以外は、ひやかし客の入店を拒むために戸を閉めていて、本当に興味のある人、買う意思のある客しか入れないようなオーラが出ています。もちろん見るだけでもいいのですが、ひやかしなのか、この先買ってくれる可能性があるのか見極めるため店主は必ず声をかけてきますよ。その反応で客の購入意思や興味の度合いを判断するわけです。なので的外れな質問をしたりすると京都特有の回りくどい言い回しで、冷たくあしらわれるかもしれません。中には価値のある品があるので、ひやかしの観光客がたくさん入ると、盗難や破損などセキュリティ面で難しいので、自然に入りにくくしていったんでしょうね。マナーとしては欲しいものを漠然とせず、予算や目的などをはっきりとさせておくことです。先に店主に予算がこのくらいで、こういうものを探しているんですがと伝えれば、ないならないと言ってくれますので、出てきやすいでしょうし、他の品も見てってくださいと言ってくれますよ。

tomtomki56
質問者

お礼

目的があった方がよいようですね。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは あんまりうんと多くないですけど ぜんぜんいないわけではないです 言い方を変えると 他の人が入っているお店にははいっても違和感ないと思いますけれど 誰も入っていないお店もあるということです ドアもしっかり閉めてあってなんとなくウィンドウショッピングだけと言う雰囲気の お店もあります

tomtomki56
質問者

お礼

入りやすそうなところを探してみます。 ありがとうございました。