• 締切済み

京都寺町通りの古美術店について

京都の寺町通りのアンティークショップや古美術店を見て回りたいのですが、 どのような雰囲気でしょうか。 買わずに見るだけでも出てきやすいでしょうか。 お店の方は話しかけてきたり、話しやすかったりしますか。 土日は観光客は多いですか。 また、マナーとかありましたら教えてください。

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

低価格の土産物的な店以外は、ひやかし客の入店を拒むために戸を閉めていて、本当に興味のある人、買う意思のある客しか入れないようなオーラが出ています。もちろん見るだけでもいいのですが、ひやかしなのか、この先買ってくれる可能性があるのか見極めるため店主は必ず声をかけてきますよ。その反応で客の購入意思や興味の度合いを判断するわけです。なので的外れな質問をしたりすると京都特有の回りくどい言い回しで、冷たくあしらわれるかもしれません。中には価値のある品があるので、ひやかしの観光客がたくさん入ると、盗難や破損などセキュリティ面で難しいので、自然に入りにくくしていったんでしょうね。マナーとしては欲しいものを漠然とせず、予算や目的などをはっきりとさせておくことです。先に店主に予算がこのくらいで、こういうものを探しているんですがと伝えれば、ないならないと言ってくれますので、出てきやすいでしょうし、他の品も見てってくださいと言ってくれますよ。

tomtomki56
質問者

お礼

目的があった方がよいようですね。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは あんまりうんと多くないですけど ぜんぜんいないわけではないです 言い方を変えると 他の人が入っているお店にははいっても違和感ないと思いますけれど 誰も入っていないお店もあるということです ドアもしっかり閉めてあってなんとなくウィンドウショッピングだけと言う雰囲気の お店もあります

tomtomki56
質問者

お礼

入りやすそうなところを探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都寺町通の歴史について。

    文字通り、京都寺町通の歴史について調べていますが、中々資料が集まらず困っています。 本やHPなどの資料などをご存知の方、お教えください。

  • 京都でたくさんグッズを置いてる美術館押江て下さい

    京都の美術館・博物館で、家のインテリアになるような置物・フィギュア・複製画・アートポスターなどをたくさん売っているワークショップがある美術館や、そういった美術館に置いてあるような雑貨がたくさん売ってるお店が京都・大阪にあったら教えてください。ネットショップだとかなりイメージがちがうので、実店舗で見て購入したいです。

  • 京都寺町通りのカフェ

    こんにちは! 日曜日(18日)に久々に幼馴染3人で京都でランチ&カフェを楽しむことになりました。3人とも北陸出身ですが、今はそれぞれの都合で、偶然にも関西に住んでいます。 ランチ場所は寺町通りの「ホワイトキャンドル」に決まりそうです。 その後、ゆっくり出来るカフェに行っておしゃべりしたいなあと思っているのですが、寺町に限らず、その付近でどこかのんびり出来るカフェをご存知の方、是非教えて下さい!欲を言うと、ケーキのおいしい所が良いな~と思ってます!よろしくお願い致します!

  • 箱根&京都通の方!!

    箱根&京都通の方に質問です。 来月、「箱根」に遊びに行きます。 当方、「京都」には近いので 今度行く箱根には京都にはないものを 堪能したいと思っています。 「箱根」は 「京都」よりここが優れている!!   というものを私感で結構ですので   教えてください! (観光スポット、お店、味、人柄何でも結構です。)   宜しく御願いします!!

  • 京都三条寺町近くで観光出来るところ

    日曜日に京都の三条寺町という所に忘年会に行きます。開始は18時30分で大阪から電車で行きます。 せっかく京都に行くんだから、昼くらいから行ってちょっと紅葉を見たりぶらっと観光でもしてみたいと思っているんですが、京都に土地勘がないのでイマイチ距離感がわからなくて、電車にもあまり乗り慣れてないので三条寺町からならどこが行きやすいのかがわかりません。 三条寺町からあまり離れずに紅葉を見たり観光をしたり、寺社仏閣を観れるような所はありませんか? 京都に詳しい方、それならこことここを見てそれから忘年会に行きなさいみたいなコースを教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 京都のギョウザ屋さん

    いつもお世話になっております。 30年以上も昔のことになるのですが、京都の寺町(?)辺りにあった「かっぱ」というギョウザ屋さんを探しています。今はもう寺町にはないらしいのですが、他所に移転したらしいということです。 母が昔京都に住んでいた時によく行っていたらしいのですが、久々に京都に里帰りすることになり、もし、お店が残っているなら連れて行ってあげたいと思っています。 情報が少ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京都のオススメお好み焼き

    4月に京都に行きます。寺町通りや河原町などの中心街で美味しいお好み焼き屋がありましたらぜひ教えてください。どちらかというと小奇麗な店より味のある店で(昔からあるような)地元の人がくるような和気あいあい的な感じが希望です。中心街から少し離れていてもいいです。宜しくお願いします。

  • 土日の京都

    土日の京都はやはり観光客は多いんでしょうか? 2月に友達の住んでる関西へ行きます。その時、 友達が仕事のため、1人で遊ばなければならない日が あるんですが・・ 私は、京都のお寺巡りをしたいなぁ。と思ったのです が人が多いのはあまり好きではないし、まして、土日となるとますますひとが多そうで。 どうなんでしょう?1人は目立ちますか? 

  • みなさん京都好きですか?嫌いですか?

    京都は世界的にも観光地として有名ですが、 私は正直京都は好きではありません。 以前に観光として京都を訪れたことがあります。 しかし、あまりの人の多さと京都の人の交通マナーの悪さ、 京都の人ってけっこう運転が荒いと思います。 クラクションを鳴らしながら狭い観光地に入って来て人をどかしたり、 割り込んだり...... 途中で入った飲食店も無愛想 何よりも京都は物価がものすごく高いと思います。 観光客相手の値段だなと思います。 食べ物がおいしいって言われますが、 格別においしいと感じることはありませんでした。 私は京都に良いイメージはありません。 正直京都は好きではありません。 そんなに京都って良いかなと感じます。 みなさんは京都は好きですか?嫌いですか?

  • 京都市美術館近辺について

    こんにちは。 今度、休日を利用して友人数名と、京都市美術館と国立近代美術館に行こうと思っています。 そこで、その近くで昼食を取ったりお土産を買ったりしようと思うのですが、お勧めの場所があったら教えてください! もし観光地(平安神宮など)もあれば教えて頂けると嬉しいです。 あ、ちなみに貧乏旅行ですので、昼食などはあまりお高く無い所だと嬉しいです。(笑)