• 締切済み

インフレに備えたほうがいいのですか?

日銀が200兆国債を買い入れても2%のリフレは困難だとの記事がありました。反して1000兆の借金を返す為に政府日銀はどんな政策を打って来るのか読めません。たいした資産があるわけではないですが、住宅ローンとか前倒しで返済しない方がいいのでしょうか?老後に困らないためにアドバイスをお願いします。

• 経済

みんなの回答

• ify620
回答No.3

日銀の政策は、玄人でもなかなか読めません。   (*^_^*) 住宅ローンは、家計に大きな位置を占めますね。金融機関としても大変メリットのある商品です。←玄人の勝負になります.。 素人の私見ですが、前倒しで返済できる資金があるなら、活用しましょう。 逆に、返済すれば、ローンの高額の利子から解放されます。定期預金等との差はかなり大きいです。 一方、既に回答されて居るように、直ぐに運用できる資金が無いのも、心に余裕が無く、不利です。 ギャンブル的投資は老後の不安以下の問題ですね。 そこで,往復20~30銭の外貨建て預金をおすすめします。100万円あたり,50銭の上昇で、二千円、80銭の上昇で5千円の差額をゲットできます。 毎日外貨(ドル)変動をグラフにしてチェックして1円の上昇に乗れば7~8千円にもなります。 銀行利子より遙かに有利です。

• taoyuany
回答No.2

インフレ懸念時の今はまず、借り換えを積極的に行うべきでしょう。 現在の住宅ローンがフラットタイプであれば問題ありませんが、金利変動型であれば積極的にフラットタイプへ移行すべきです。 フラットタイプでも現在金利2パーセント以下のものも出てきています。 添付URLは返済プランシミュレーターです。繰り上げ時にいくら節約できるかまで計算可能です。 また、インフレ時にはお金の価値が減少し、商品の価格が増加します。そのため、手持ちのお金を投資に回すのも良いアイデアでしょう。 特に年齢が高くなるとローンが通りにくくなるので、今のうちにローンを組むのも良いかもしれません。 また回答:No.1様のアドバイス通り手元の現金も大事です。それらをバランス取って組み合わせる事が大事ですが、自分で考えられるかファイナンシャルプランナー等に相談されるのは如何でしょうか。 ちなみにファイナンシャルプランナーの相談料は相談解決まででだいたい三万円前後です。安心を買うのであれば安いのかもしれません。 以上参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.flat35.com/simulation/simu_01.html#kekka
回答No.1

老後も大事ですが前倒し返済で貯金が無くなってしまうと、予定外の出費に対応できますか? 老後までの生活も考えましょう