• 締切済み

FDDなしでSATAにOSをインストールできますか?

S-ATA(HDD)に初挑戦しようと思っているのですが、 残念ながら内臓FDDを持っていません。 調べてはみたのですがどれも内臓FDDから ドライバを認識させて…という方法でした。 買えばすむ話なのですが、できれば出費を抑えたいので、 方法があればご教授願います。 パーツは M/B   K8V/Deluxe チップ  K8T800 です。

  • YF-1
  • お礼率7% (2/26)

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

セットアップ開始時にF6キーを押すと、SerialATAコントローラーのドライバをOSインストール時にFDを求めてくる画面が出ますので必要です Intel865や875はWindows上からもアレイが構築できるらしいのですが、昔からの癖でFDからのセットアップしかしたことがないので、そちらは不明です

関連するQ&A

  • また失礼します。。ドライバインストールできない。。

    マザーボードはASUSのK8V deluxeで、xpをインストールした後、チップセットドライバをインストールしていますが、デバイスのドライバの?マークが消えません。。。ドライバをインストールしていないようなのです。。何が悪いのでしょうか??

  • SATA HDDにOSがインストール出来ず、困っています。

    初めての自作PCに挑戦してみたのですが、OSをインストールできません。 似たような質問も探してみたのですが、答えがでず、改めて質問させていただきます。どうかご指南お願いします。 OS:winXP マザー:BIOSTAR TF7050-M2 HDD:WESTERN 500G SATA300 7200 BIOSでHDDはSATA接続で認識されています。 インストール状況は、ファイルのコピーまで行い、再起動のするのですが、またCDが起動し、同じことを繰り返します。 たぶんBIOSの設定なんだろうと思うのですが、設定方法がまったくわからないので教えていただけたらと思います。 また、もし起動FDDが必要でしたら、起動FDDの作り方を教えていただけたらとおもいます。 ちなみに、マザーにはCDがついていましたが、フロッピーはありません。 どうかよろしくお願いします。

  • YD-8VO8-WH  FDDが認識しません

    誰か教えて下さい Y-E DATAのカードリーダーYD-8VO8-WHです。接続方法はUSBです、デジカメのカードは認識します。FDDが認識しません。 ドライバはありません。2000/XP/Vistaどれも同じくFDDが認識しません。 http://www.scythe.co.jp/accessories/yd-8v08.html

  • Vista(x64) インストール後に FDDが無い

    Vista(x64)をインストールするときには、ドライバ(RAIDドライバ)等をFDDからいれ、インストール終了できましたが、マイコンピューターには、Aドライブが無いので、デバイスマネージャーで確認するとちゃんと認識していて、有効になっている。どなたか、FDDを表示させる方法をご存知のかた、アドバイスお願いします。  別のPCでも同じ現象になるのを確認しております。ですから、設定等の問題だと思いますが、私には、わかりませんでした。素人ですので、わかりやすくお願いします。

  • 内臓FDDを認識しません。

    WinXpのPCで、久しぶりに内臓のFDD(フロッピー ディスク ドライブ)を使おうとしましたが、認識しません。 FDを差し込んでも、回ろうとしませんし、音に変化がありません。また、マイコンピュータでA,Bが表示されません。 どこか設定が壊れているのではないかと思いますが、確認の方法を教えてもらえませんか。 なお、内臓FDDに該当する分類がなく、周辺機器に尋ねます。 たが(FDを認識させるには

  • SATAのインストール

    自作機を試みて、SATAのディスクをマザーに接続し、win2000をインストールしようとしているのですが、ディスクがインストールされていませんと出て、結局インストール終了になってしまいます。 マザーボード、SATAのディスクを買った店で、ドライバを入れなくてはだめといわれ、付属のCDからFDDを作ってもらい、F6でメニューを表示させインストールしろと言われたのですがうまくいきません。FDDを読み込みにいくのですが、読み込めないシステムがあり・・と出て、結局メニューに戻ってしまいます。 電源入れて起動中にHDDの名前がでるので認識している事はしていそうなのですが。何かよい手はありますか。FDが必要な場合、CDから何をコピーすれば良いのでしょうか。教えて下さい。 環境 マザー:BIOSTAR P4VMA-M チップセット:VIA PM800/VT8237 socket478 HDD:SATA120G×1基 入れたいOS:win2000

  • 新しく一台組みます!OSのインストール手順や入れるドライバについてご教授ください。

    古いパソコンを使っていたのですがこの度以下の構成で一台組むことにしました。 先週パーツは購入していて今週組む予定です。 あまり詳しくないのでOSのインストール手順や各ドライバについてご指導して頂きたく投稿しました。 ----------------------------------------- [構成] OS:Windows XP Service Pack 3 CPU:Athlon X2 Dual-Core 5050e メモリ:SAMSUNG PC2-5300U-555-12-E3 (1GB×2) マザーボード:GA-MA780G-UD3H HDD:サムスンHD103SI (1TB SATA300 5400rpm) ------------------------------------------- 自分でOSのインストール手順について調べましたらだいたい以下の順で作業していくみたいです。 1.OSのクリーンインストール 2.サービスパック、パッチ 3.プロセッサドライバ 4.チップセットドライバ 5.DirectX 6.各デバイスのドライバ ここから質問なのですがまず3のプロセッサドライバは必ず入れなくてはならないのでしょうか? AMDのサイトをみましたが具体的にどれを入れればいいいのか分かりませんでした。 次に4のチップセットドライバですがAMDのサイトにそれらしいのがありました。マザーボードの付属のCDにもチップセットドライバがありどちらを入れればいいのでしょうか? 後一番心配しているのがOSがシリアルATA HDDを認識するのかということです。一応調べたんですけどドライバが必要でFDDがいるとか書いてあったり、普通に認識するがパフォーマンスが落ちるとか書いてあったサイトもあり困惑しています。正しい情報を教えて欲しいです。 無事起動しましたら報告しますので知識豊富な方おられましたらアドバイスお願いします。

  • OSインストールの際にSATAのHDDが認識されません

    マザボはMSI製のK8T Neo-FSRでチップセットはVIA K8T800/VT8237です 使おうとしているHDDはIOデータのHDI-SA250HSです 今まで使っていたHDDが故障したので新しくHDDを買ってきてOSインストールしようとしたのですが 「HDDがインストールされていません」とでてHDDを認識されません 買った時についててそれまで使っていたHDDがSATAだったのでSATAの物を買ってきたんです 自力でも色々調べてドライバFDを作ってOSインストールの際にF6でインストールすればよいらしいと知ったのですが http://www.msi.com.tw/program/support/download/dld/spt_dld_detail.php?UID=496&kind=1 この画面でSATAのつくドライバを片っ端から試してみてもダメでした F6で作ったフロッピー入れてインストール後も「HDDがインストールされていません」の表示になります BIOSの設定もやろうとしたのですが SATAの文字が入った設定はコントローラーの1つしかなく、既にEnabledでした よろしくお願いします

  • 自作PCにOSがインストールできない

    自作PCを製作中ですが、どうしてOS(XP)がインストールできません。 BIOSの設定画面でCD・HDD(S-ATA)・FDDは、認識されています。どうもS-ATAがひっかるのですが、何とか良い方法はないでしょうか? 起動時はCDからBOOTにしてあります。何とかインストールできないものでしょうか?

  • FDDが認識されません・・どなたか教えてください

    FDDを新規購入して自作パソコンに取り付けましたが 認識されません。FDDはOwltechのFA404MXでカードリーダー とFDDがくっついたものです。カードリーダーはBIOSにも OSにも認識されるのですが、FDDがOSに認識されません。 BIOSの設定は出来ているし、接続も何度も確かめ、OSのデバイス マネージャーには標準のフロッピードライバが表示され何度も 削除して再起動しましたが無理でした。FDをFDDに入れたまま 起動してもなんの支障もなくOSが立ち上がってしまいます。 マザーボードに認識されていないのでしょうか?FDDが壊れて いるかもと思い、新しいFDDと交換してもらい試しましたが ダメでした・・・・もう私の知識ではわかりません・・・・ どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? (メーカーのHPに乗ってる方法も試しましたがダメでした・・)

専門家に質問してみよう