• ベストアンサー

高額ハイウェイカードが使えなくなったのはなぜ?

今まで使えていた5万円カードとかが使えなくなり、1万円が最高額になりました。不便ですし割引率も落ちるので残念です。これには何か理由があるのでしょうか?

noname#5927
noname#5927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.4

こんばんは。  高額のハイウェイカードの偽造が,社会問題化したためです。  また,国の審議会等で「偽造が問題化しているハイウェイカードを廃止し,割引策をETCによるものに集約すべきである」との答申が出され,国の指示により廃止されました。 http://www.jhnet.go.jp/topic/haikahaisi.html

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/topic/haikahaisi.html

その他の回答 (5)

• pikaruru
回答No.6

ETC関連業が儲けやすい様にでしょう。 ETCメーカーや、インフラ業、工事も含めてどんだけ金がばらまかれているか考えてみて下さい。 偽造ハイウェイカードなど、公団収入から見ると屁のような損害です。 その損害とETC事業への投資、 天秤に掛ければ偽造カードはただのこじつけですね。 もっとも、我々マジメに利用料を払っている立場から見ると、 偽造=犯罪を見逃す行為は不公平だと言う怒りはありますが、 これは偽造を取り締まればいいことであって、 ETCにすればいいと言うことではありません。 どうせETCカードも偽造されます。 カードは本物でもネット上で残高操作するヤツも出てくるでしょう。 ETCの割引も、国の思うようにETC利用者が増えないため、 導入後何年も経ってから取り入れたにすぎません。 バイク乗りにとって高額ハイカは料金所通過の際の手間が少なく 割引率も高いので重宝されていました。 しかし、国のやる道路行政はバイクなんて眼中にありませんから、 勝手にETC導入=高額ハイカ廃止になってしまいました。 現在バイク用ETCも実用実験が終わりましたが、 ノンストップではないため、結局ハイカを使っていた頃と同じ手間になりそうです。

noname#6248
noname#6248
回答No.5

突き詰めれば料金所のオッサンが馬鹿と言う所です。 偽造対策をしているものの、摘発ではなく無視しているのが現状ですからね…円滑にするために上も放任って… オイオイですよ。

noname#40990
noname#40990
回答No.3

偽造カードが増えてきたのと、ETC普及のためです。 ハイウェイカードは5万円で58,000円分使えましたが それと同じようにETCの前払い制度というのがあり 5万円前払いで58,000円分使えるようになっています。

• rmz100
回答No.2

偽造カードが増えたから。 偽造する際、1枚当たりの原価は同じです。 ならば単純に高額カードを偽造した方が儲かりますので、自然偽造カードは高額カードに集中しました。 なので、偽造してもあまり儲からない低額のもの以外は廃止して偽造しにくい(=やってもあまり儲からない)ようにしたというわけです。

• yosihumi
回答No.1

偽造カードとかがでてきたからじゃないですか?