• ベストアンサー

女性にお聞きします

男性ですが、会社の女性で仕事以外の話はほとんどしたことがなかったのに、急にプライベートな話をしてきたので、変だなと思っていたら、その数日後にその女性は会社を辞めてしまいました。 でも、その女性は自分に辞めることも言わなかったのに、何でプライベートなことを話しかけてきたのかよくわかりません。 このような場合、辞める前にただ話しておこうと思っただけだと思いますか? それとも、他に何か理由があって聞いておきたいと思ったからだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私も今まで辞めた会社で、辞める前に急に親しく接した事はあります。 なぜかと言われると、深い意味もなく、今まで全くプライベートな話もしたことがなかったので「もぅ辞めるんだしイイや^^」 といような軽い気持ちですね。しがらみが取れたような時は、上司でもお構いなしに親しく話しかけてしまったり、ついついプライベートを口走ったりしてしまいがちです。聞いて欲しいとかではなく、そこに居たから話しかけた、という感じではないでしょうか。未練や恨みなどの感情が有れば、溜め込むのも嫌なので誰かに言ってしまえ!って思ったのかもしれないですし。 辞める前は「楽になりたい」とかそういう思いが詰まってるかもしれないので、あなたと話せたことで彼女はスッキリしたと思いますよ!聞いてくれて有りがとう、と思っていると思います

nakk_ja
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• u-lily
回答No.4

>辞める前にただ話しておこうと思っただけだと思いますか? おそらくそうだと思います。 私もありましたが、辞める前、「ああ、この人とはゆっくり話をしてみたかったな」と思った相手とは飲みに行ったりしました。 特別恋愛感情などではなくても、なんとなく「話したら気が合うんじゃないかな?」「話してみたら楽しそうだな?」と感じていたことをちょっと確かめてみたい、という感じですかね? 仕事中だとなかなか話せなくても辞めるからこそ「話してみようかな?」と思ったのかも。 仮に話をしてなんとなく気まずくなったとしても、もう辞めるんだし「ま、いいか」と思えますしね。

nakk_ja
質問者

お礼

• paddybird
回答No.3

質問者さんが話しやすい雰囲気の人だったから、話したんじゃないですか? 私も、よく人から「何で私に?」と思うような話を聞かされることがあります。 私に相談して解決したいとかじゃなくて、単に洞穴的に話されるというか。 不思議に思い「なんで私に?」って聞いてみたことがあるんですが、 「否定せずに聞いてくれそうだった」「口が堅そうだった」 「誰かに話して楽になりたかった」などの答えが返ってきました。 質問者さんもそういうタイプなんじゃないですか? 最近も10歳以上年下の異性から、結構、深刻な悩みを聞かされました。 私が聞いてどうこうできることでもなく、相手もそれは期待していないようでした。 「聞いてもらっただけで楽になった」とのことだったので、 傾聴ボランティアの素質があるのかな?なんて思っています。

nakk_ja
質問者

お礼

• rinono30
回答No.2

もう辞めるしいいや、って感じじゃないかと思います。 辞めることが決まれば急に力が抜けるんですよね。

nakk_ja
質問者

お礼