• ベストアンサー

写真で動画を作りたい

結構前にテレビで何千枚の写真を一枚一枚繋げて作る動画を見ました。 それで、今度友人とそのような動画を作るのですが、人じゃなく絵を使って アニメみたいな動画を作りたいのですが、一枚の絵に何枚写真を撮ればいいのでしょうか? ご存じの方がいたら、教えてください。 また、やったことのある方はコツなどを教えてください。 回答お願いします。

  • 写真
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.3

No.1さんの回答にあるように、テレビ放送は、1秒30フレーム(60フィールド)となっていて、1秒間に30枚の絵を使用しています。 が、実際に30枚の絵を撮影することは大変ですし、昔のアニメーションは、セル画を書くのが大変でしたので、1秒10~15コマで作られていたりします。昔のアニメを見ると、現代のデジタル絵で作成されたものより、動きがぎこちないと感じるかと思います。 ちなみにワンセグ放送は、データ量を抑えるために1秒15フレームです。 ですから、無理に1秒30枚の撮影をしなくとも、1秒10~15枚の撮影で作成するのが、無理がないはずです。 それに、あえてぎこちない動きにしたほうが、返ってそれっぽく見えますから。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

デジカメの動画機能やビデオカメラの仕様に「29.97fps」とか「60fps」と書かれているのを見たことありますか? これは frame per second、つまり1秒間のコマ数のことであり、60fpsなら1秒間に60枚の画像が切り替わることを意味しています。 一般的にアニメーションとして動いているように見せるには12fps以上。それ以下でもいいのですが、12fps以下だと紙芝居みたいになってしまいます。演出としてはそれもありですけど・・・ 動きをなめらかに見せたいなら24fps以上。 昔の手描きアニメではテレビ放送で12fps、劇場版で24fpsが多かったと思います。 テレビ放送では毎週放送があるのでかなりタイトなスケジュールだったらしく描き上げる絵の枚数を減らす目的もあったようです。 それで酷かったのが「超時空要塞マクロス」。24話の予定が放送中に12話追加になり、追加分はテレビ放送で紙芝居をやっているようなもんで酷いもんでした。その反動?で劇場版「愛・おぼえていますか」は描き込み具合が半端なかったですけど(笑) 12fpsで1分のアニメを作る場合、12*60=720枚の絵を描く必要があります。 あとはそれをパソコンに取り込んで静止画から動画に変換するだけ。 そういうことが可能なソフトはいくつかありますが、描き上げてから探しても問題ないでしょう。 絵を描いている途中で挫折するかもしれませんからね(笑) 描き上げた絵をデジカメで撮影する場合は、カメラを固定し、絵が描かれた紙が全て同じ位置にセットできるような工夫が必要です。 商業アニメで使用されているセル用紙は位置決めのための専用の工夫がされています。撮影機材も専用機材があります。 素人がされらを用意するのはまずムリなので三脚や位置を記した台紙で代用可能です。 絵を描くときは途中でフレームレートが変わらないようにすること。 シーンごとに変えても構いませんが、動画にするときはそれがわかるようにしておくこと。 そういう複雑なことをするんだったら設計図とも言える絵コンテを書いておきそういう注意書きも添えておくと失敗が少ない。 鉄拳の手描きアニメが話題になっていたこともありますが、あれは数百枚は描いていたはずです。 ※YouTubeで見られます。 予想ですが、イメレージスキャナで読み込んで、スキャン時に取り込んでしまった紙質や汚れをレタッチソフトで消したり補正をしていたかもしれません。 そうすると、描きあげたあとの作業もかなり大変。 まずは棒人間でもいいので、1秒程度の動画を作って作業の手順確認と結果確認から始めて見るのもいいかもしれませんよ。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

関連するQ&A

  • 写真を撮るコツ

    今度旅行へ行くのですが、 思い出に写真を撮りたいと思います 上手い写真の取り方をご存じの方、 そのコツ等を お教えいただけませんでしょうか?

  • 動画を探しているのですが・・・

    動画を探しているのですが・・・ 私は恥ずかしながらちゃおでもテレビでもやってた 「めちゃもて委員長!!」というアニメをはまってしまいました… それで、You tubuでアニメを見たいと思って探したところ どこにも見つかりません… しかし、前に動画を見たことがあり それを、1週間くらい見てたこともありました なので、消されてないと思いますが・・・ こんな、くだらないことですが 誰かみつけたら教えて下さい! よろしくお願いします☆

  • アニメ?の動画を探しています

    数年前(おそらく3~5年くらい前)に、どこだったか覚えていませんが、 ネットの動画配信サイト(YouTubeかにこにこ動画かもしれません。)で、 動物(うさぎがいたような気がします)がバンドのメンバーで、ライブかなにかで 失敗したらしく、メンバー交代についてもめる様子を描いたアニメーションの 動画を見ました。 もしかすると、もともとはアニメではなく、お笑いのコントかなにかを、 アニメにして作ったような動画だったのかもしれません。 それが大変おもしろく、最近友人と会話していて、ふとその動画のことを思い出し、 ぜひ友人にも見せたいと思ったのですが、 タイトルやどこで見たのかが思い出せず、関連がありそうなワード(うさぎ、バンド、アニメ等) で検索してみるのですが、見つかりません。 同じシリーズで、そんなに長くないものが数本あったのではないかと思います。 覚えているのは、おまえはあそこで間違ったとか言い合っていて、 おまえの後釜はもう決まってるよ・・などのおもしろい会話をしていたということ くらいです。 この動画についてご存知の方がいらっしゃれば、動画のタイトル、どこで見れるかなど 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スクープ写真や動画って売れますか

    昔バリ島のテロで爆発事件があったと思います。その中でその爆発の瞬間をたまたま撮影していた二人組がその動画をCNNかどこかに売り飛ばしたら5億とか数億円で売れたらしいです。その二人はテロで亡くなった人たちのために全て寄付したという話をテレビでやっていました。 大スクープ写真じゃなくても写真や動画ってテレビ会社や新聞社に売ることができるんでしょうか?交渉次第だと思いますが。例えば火事や事故の現場をたまたま撮影していた○○さんが撮影していましたという動画がテレビのニュースに流れることがあります。そういうのって撮影者はテレビ局に売っているんでしょうか?

  • トレス動画の作り方

    アニメOPのトレス動画を作りたいのですが、 動画を保存して、そのあとその動画の絵を一枚一枚保存?するやり方がわかりません。 もしソフトがいるなら、なるべく無料のものがいいです。 ご回答お願いします!

  • 動画、画像を探しています

    すいません。 言葉でうまく言い表せないのですが、いろんな写真が何十枚、何百枚と集まり、1枚の絵になるようなCM(確かイチロー選手が出てたやつ)があったと思うのですが、どなたかご存じの方おられますか? また、同じように、写真をたくさん集めて1枚の絵になるような、動画、画像があればどなたか教えていただけますでしょうか。 なんかわかりにくい説明で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 思い出写真の動画を作るときのテンプレートがあれば教えてください。

    友人の娘の写真を、動画にしてくれと頼まれました。 出来るかどうかわからないけど、とりあえず調べると回答したのですが、動画を作る際の参考ページまたは、サンプル、テンプレートなどのサイトがあったら教えてください。

  • 写真と音源から動画を作りたいのですが

    写真と音源から動画を作りたいのですが、簡単なフリーソフトはないでしょうか? 写真10枚ほどとmp3です。 これらをくっつけてwmvとかaviなどの動画にしたいです。 写真は単に時間とともに変わるだけでよいです。 情報をご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • mixiのプロフィール写真

    mixiのプロフィール写真について質問させて下さい。 全体公開設定の写真(A) 友人の友人まで設定の写真(B) 上記の条件で私がプロフィール写真を設定したとして。 私と友人どちらとも全く繋がりのない方が 私の友人のページで友人一覧をみた時に 私の写真として表示されるのはABどちらでしょうか? 自分で描いた絵をそこに使うか迷っているのですが、ホモ絵なので 全体公開はしたくないのです。 申し訳ありませんが、「~の筈」という回答ではなく 実際にその条件でどうなるかご存じの方がおられると助かります。 何卒よろしくお願い申し上げます!

  • 先日全くアニメに詳しくない友人が適当にyoutubeの動画を見て回って

    先日全くアニメに詳しくない友人が適当にyoutubeの動画を見て回っていたときにたまたまアニメをみたそうです。 どんなアニメか聞いてみると友人があんまり覚えなくて全くわかりませんでした ちょっと気になって、友人が言っていた特徴を使って調べていたのですが見つかりませんでした 特徴は ・赤い髪(友人のことなのでピンクの可能性もあります ・赤い縁の髪飾り(感情によって動くらしい ・髪飾りの中心の方には紋章(模様?)がある ・小さい ・女の子 ・髪は肩ぐらいまで(絵のように若干下の方がふわっとなっている感じらしい といっていました。とりあえず友人のヒントを元に描いた絵も添付しておきます。(友人に見せるとこんな感じだそうです 「赤い髪飾りが動く」というのが一番記憶に残っていたみたいなのでそういうアニメを知っている人がいたら教えてください あと、こっちはわからなくてもいいのですが もうひとつ別のアニメを友人が見ていて、それが ・背中の剣がすっとでてきて喋る というものらしいです。こういう剣が喋るというのは結構あるのでついで程度でいいです よろしくおねがいします