• 締切済み

Access 初心者です。

Accessを初めて1か月の超初心者です。 本を見たり、ネットで調べたりしてある程度使える様にはなりましたが、どうしても分からないので質問させて頂きました。 会社の出勤予定表を作成したいのですが、 テーブルで、 1、日付テーブル(ID・日付の2フィールドで日付のフィールドには4年分くらいの日付をexcelからインポートしました。 2、社員テーブル(社員ID・性・住所・・・など) は、あります。 やりたい事は、 (1)縦に社員名、横に日付を、出勤日に○を入力する様にフォームをつくりたい。 (2)それを年月を入力して1か月分のみ抽出したい。 です。 出勤予定表単体なら、社員名・年月・1日~31日のフィールドを作ればいけるのですが、ほかのクエリで顧客数と必要社員数が月検索で一覧表示出来るクエリがあるので、そこに日ごとの社員数の過不足が出るようにしたいので、、、 簡単なことかもしれませんが、全くわかりません。 出勤テーブルをどのように作れば良いか? 日付テーブル・社員テーブル・出勤テーブルをどのようにつなげれば良いか? ご教授お願い致します。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.2

> クロス集計をしても編集入力はできますか? 残念ながら、できません。 1)ACCESSでクロス集計した結果をEXCELにエクスポートして 2)EXCELで1ヶ月単位の表形式で入力・編集したものを 3)ACCESSにインポートする が良いのかも。

moving_3
質問者

お礼

色々とご説明ありがとうございました。 未だ完成せずですが、諦めずに勉強します。 親切にご回答ありがとうございました。

• bin-chan
回答No.1

基本は「クロス集計を使う」でしょ。(EXCELだったらピボットテーブル) ・対象年月を指定 ・日付をWhere条件にして、社員別の出勤データを作成 ・ソレをクロス集計 ・クロス集計の社員コードと社員マスタの結合を行う。 たぶん、ダミー社員(社員マスタには不要)を設け、対象年月のすべて出勤させたダミーデータを作る。 クロス集計の社員コードと社員マスタの結合を行うときに表示されなくなるののがポイント。

moving_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強不足で分からない事だらけなのですが、クロス集計をしても編集入力はできますか? クロス集計をした形でフォームを作成し、入力していきたいんです。。