• ベストアンサー

フォルダの一覧をいんさつするには?

フォルダを開いたときの一覧(ワード、エクセル等の名前一覧)を印刷したいのですが、どのようにしたらよいですか? 以前もどなたかが質問し、「コマンド・・・」との答えがあったようなのですが、具体的にどのようにすればよいか、わかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

http://www.lifehacker.jp/2013/03/130320windows_cmd.html 上記のやり方でコマンドプロンプトを開いてください。 その後、 dir /b > files.txt と入力し、Enterキーを押すと、ファイルの一覧が記録されたファイル「files.txt」が作成されます。 あとは、それをメモ帳で開いて印刷するだけですね。

guratyann
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました! こういうもの、そのまま印刷できるように、「印刷」があると便利なのですよね~。 PCの開発者の方、かんがえてくれるといいのになあ・・・ 初心者からの希望でした。

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.2

フリーソフトを使う手もあります。 Vector:ダウンロード Windows > ユーティリティ > ファイル管理 > ファイル一覧 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/list/

guratyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうソフトもいろいろあるのですね! 見てみます。