• ベストアンサー

シャンプーのすすぎの時間が少ないと痒みの原因やフケ

シャンプーのすすぎの時間が少ないと痒みの原因やフケの原因になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

なりますね。 すすぎが足りないということは、シャンプー溶液が頭に残っていたり、シャンプー液にくっついた汚れもそのまま頭に残すということになります。それがかゆみやフケの元になります。 シャンプー液をつける前に軽く洗い流す→適量のシャンプー(多すぎるとそれもフケ、かゆみの原因になる)→4~10分(ご自分のフケの種類によって)かけてじっくりすすぐというのが大切なようです。 http://フケ予防.com/ http://fuke.hajime123.net/5_1.html

tyarutiru
質問者

お礼

自分はシャンプー後のすすぎの時間は 約30秒から1分ほどでしたので 今度からもっと長くすすごうとおもいます。 参考のURLも使わせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• globef
回答No.3

すすぎの時間と言うより しっかり、シャンプーを落とす事  他に 洗髪後 髪をよく乾燥させないと 痒み、フケが出ます

tyarutiru
質問者

お礼

髪を乾かさないと痒みやフケがでるという話は 初耳でした。 今度から気をつけようと思います。

回答No.1

なります!

tyarutiru
質問者

お礼

すすぎの時間を多くとり 痒みフケ予防につなげようと思います。 かいとうありがとうございました。