• ベストアンサー

AGAって薬なしでは治らないんですか?

AGAって薬なしでは治らないんですか? 普段の生活をちゃんとしてても 髪は生えてこないのでしょうか? 食事面以外で男性ホルモンのジヒデストロンを抑える方法とかあったら教えてください。 年齢は17歳、男です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8856
回答No.1

現在ではやはりAGAの薬、プロペシアに頼るしかないですね・・。変にあれが効く、これが効くというと薬事法にひっかかりますしね・・。補足で『ジヒデストロン』ではなく『ジヒドロテストステロン』ですね。まず、なぜコイツができるかと言うと5α─リダクターゼっていう悪玉酵素が男性ホルモンのテストステロンに働きかけます。じつは男性ホルモンは髪を元気にしてくれるいい奴なんですよ?    またこの悪玉酵素は多ければ多い程男性ホルモンを悪者にしてしまうんですが、この酵素の多さは遺伝される傾向が強いみたいですね。ハゲが遺伝するというのはここからきています。厄介ですよね。    薬以外となると、まずソーパルメット(ノコギリヤシ)という自然食品がありますが、とある南の島の住民が皆髪がフサフサで研究者が調べた所、皆がこれをよく食べていました。これからは悪玉酵素を阻害する効果がみつかったとか・・。     育毛剤とかならカロヤンのアロエトニックやM1といった悪玉酵素の働きを阻害するとうたっているものがあります。 しかしこれらは医薬品ではないのでプロペシアの様な即効性は期待できません。あとはやはり、規則正しい生活ですね。  髪が一番成長するのも体同様、夜の10時~2時までの間なのでやはり夜更かしは良くないです。 ジヒドロテストステロンを抑制より5α─リダクターゼをどう抑制するか、現在はこっちの方が研究されています。     簡単にケアできる日がくると良いですね。

tyarutiru
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 やはり今のところ薬での対処しかないのですか... やはり友人や家族に相談は少しどころじゃないくらい 恥ずかしいですが、今度機会があったら相談 してみようと思います。