• ベストアンサー

ダイビングのライセンス再発行

よろしくお願いします。 ダイビングのライセンすカードを紛失したのですが どうすれば再発行できるのでしょうか? ツアーで申し込み取得したのですがすでにその会社が なくなってしまっており、途方に暮れています。 紛失しているときは もぐることはできないのですよね? 再発行の手続きのやり方等教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

ダイビングのCカードを認定した団体名を覚えていらっしゃいますか?  著名な団体では再発行申し込みが出来ます。 ・PADI http://cocomo.jp/re-c.htm ・NAUI http://www.naui.co.jp/info/ccard/ ・SSI http://www.ssijp.net/c-card.html もし団体名を覚えていないとなかなか厳しいですが、同じツアーで取得した方などを探して教えてもらってください。 >紛失しているときはもぐることはできないのですよね? 体験ダイブのような形では可能ですが、ショップやツアーによってはスキルの確認や安全に対する自己責任が確保できないという理由で断られる場合もあります。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。再発行できました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

ダイビングのライセンスカードが無くても、Shopによっては、もぐることはできますが、再発行については、近くのShopに聞いてみましょう。ダイビングのライセンスは法律上の公式規程は無いのですが、ダイビング事故防止のために関係機関やShopが自主的に規制していることが多いです。