• ベストアンサー

フォルダ「・・・\Local\eorezo」の削除

Windows7 Professional SP1 64ビットを使用しています。 Spybot - Search & Destroy 1.6.2 のスキャンで 「C:\Users\USERNAME\AppData\Local\eorezo」が検出されます。 [問題箇所を修正/削除]を何度実行しても フォルダを手動で削除しても、再作成されてしまいます。 対応方法をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

eorezo は、天気情報を表示するデスクトップガジェットです。いくつかのUntiVirusツールで、Adware として検出されると言っている人がいます。しかし、Spywareではないようです。 erozo をインストールしたことに心当たりがありましたら、コントロールパネルの「プログラムと機能」から削除してみてください。

OKWbcf
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ご回答をヒントに コントロールパネルの「プログラムと機能」を見ていましたら 「tuto4pc_jp_2」というプログラムがインストールされており 明示的にインストールしていませんでしたので、アンインストール いたしました。そういたしますと、改善されました。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • xxxshikao
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

同じ様なのがトレンドマイクロ にアドウェアとしてありました。 http://about-threats.trendmicro.com/malware.aspx?language=jp&name=ADW_EOREZO 誤検出か判断つきませんので 他のオンラインスキャンを使ってみてはどうですか? Symantec http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=21&pkj=DNVCWYDMGJCDBXWVPGC カスペルスキー http://www.kaspersky.co.jp/security-scan

OKWbcf
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 「tuto4pc_jp_2」というプログラムがインストールされており アンインストールすると表示されなくなりました。

関連するQ&A

  • スパイポットソフトで検出 解決できない なぜ!

    Spybot Search&Destroyソフト利用している方お教えてください。  定期的にSpybot Search&Destroyを利用していて、今回「Delta Toolbar」というものが検出  されまして、どうやらメモリー内にあるらしく、再起動すれば修正できます、PCの再起動時に Spybot Search&Destroyソフトを起動しますか?と聞いてきますので、Yesを選んだら、 再起動時、Spybot Search&Destroyソフトが同じようにスキャンを初めて、終了の繰り返しになっていて、以前として「Delta Toolbar」が検出されます。 現在PCがどういう状態で、どうすればよろしいでしょうか? アドバイスを、皆様お待ちしております。

  • これはウイルスでしょうか?分かりません

    Spybot-Search&Destroyでスキャンしたら以下が検知されました。 ・DoubleClick ・KGBkeylogger ・Microsoft.Windows.Explorer ・Microsoft.WindowsSecurityCenter.TaskManager ・Right Media そして削除しようとしたら "いくつかの問題個所が修正/削除できません;理由はファイルがメモリ上にある為です。 この問題は再起動後に修正/削除できます。 次回のシステムスタートアップでSpybot-S&Dを起動しますか?" [はい] [いいえ] というメッセージが出て、[はい]を押して再起動後にSpybot-S&Dが起動して またスキャン?みたいなことが始まって終わったのですが、念のため今日さっきまたスキャンしてみたら また前回と同じ内容のファイルが検出されていました。 これは削除できないのでしょうか?どうすれば削除できますか?

  • DSO Exploitを修正/削除してしまった

    OSはXP SP2で、Spybotのバージョンは1.3です。 昨日、Spybotでスキャンしたところ、初めてDSO Exploitが検出されました(Spybotは3ヶ月前から使用しています) 問題個所を修正/削除し、もう一度スキャンしたところ、またDSO Exploitが検出されました。 おかしいと思い「アダルトサイト被害対策の部屋」に「Spybotが薦めるままに修正して構わない」とありますが、注釈として「Spybot 1.3にはDSO Exploit の修正に失敗するバグがある様です。バグが修正されるまではDSO Exploitの修正は行わないでください」 とありました。 しかし、この文章を読む前にすでに修正を行ってしまいました。 私のパソコンは大丈夫でしょうか? また、現在Spybotは1.4が最新のようですが、今SpybotのリカバリーにDSO Exploitがバックアップされているので、バージョンアップはしない方が良いでしょうか? 皆様、ご教授お願いいたします。

  • スパイウェアが消せません。

    今晩は。 ご質問させて頂きます。 トレンド フレックス セキュリティ オンラインスキャンにて オンラインスキャンをし、2個のスパイウェアが引っ掛かりました。 1個は上記オンラインスキャンにて手動で削除出来たんですが もう1個の「ADWARE_BHJK_WEBGUIDE(ハイジャカー)」が削除出来ません。 削除(削除されたと表示)→再起→オンラインスキャン→「ADWARE_BHJK_WEBGUIDE(ハイジャカー)」が引っ掛かる。 というのを3回繰り返した現在もこのスパイウェアが消えません。 その後「Spybot - Search & Destroy」というフリーのソフトにてスキャンをし 変わらずハイジャッカーが引っ掛かるので「Spybot - Search & Destroy」にて 削除を行いました。 再起後ちゃんと削除されてるか「Spybot - Search & Destroy」でスキャンした所ハイジャッカーは消えてました。 が、ふと思い立ち、更に「トレンドフレックスセキュリティオンラインスキャン」にて スキャンした所、またもやハイジャッカーが引っ掛かりました。 これはハイジャッカーが削除出来てないという事でしょうか? 又、もう1つ気になるんですが 「Spybot - Search & Destroy」だとスキャンは40分程で終了し、検索数も3万越える程度です。 しかし、「トレンドフレックスセキュリティオンラインスキャン」だと スキャン範囲を大幅に狭めても3時間程掛かり、検索ファイル数も17万を軽く越えてしまいます。 約6倍も差があるのも気になってしまいます。 1番気になるのはやはりハイジャッカーが消えてくれない事ですが・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • ウィルスのスキャン 削除について

    ウィルスのスキャン 削除について みなさんはどーしてるのでしょうか?  私はノートン2008を入れてます セーフモードで起動して Ad-Aware Spybot - Search & Destroy でスキャンしてます こんなものでよろしいでしょうか? 他にもこれすとといいよ みたいな返事がいただければうれしいです

  • Spybot について

    Spybot - Search & Destroyを使ってスキャンして問題個所を修正/削除というのをクリックすると、毎回 <警告>いくつかの問題個所が修正/削除できません;理由はファイルがメモリ上ある為です。この問題は再起動後に修正/削除できます。 と出て、そのあとに <確認>2問題個所を修正/削除できないかも知れません。コンピューターを再起動して下さい。と出ます。しかも毎回“Cns Min”という項目だけが残ります。他の項目は修正/削除されているようです。 何が原因なんでしょうか?また、解決法がわかる方は教えてください。

  • Spybotについて 【エラー表示で、削除できない・・・】

    Spybot-Search&Destroyを使って、スパイウェア対策を行っています。 どうしても、エラーが表示されて、削除できないファイルが一つ存在します。それは、『GAIN.Gator』です。 内容-common files floder program ディレクトリ エラ表示は、『ファイルがメモリ上あるため、出来ません。再起動後に修正/削除できます。次回のシステムスタートアップでSpybot-Search&Destroyを起動しますか?』 再起動後、実施してみたのですが・・・やはりこの二つは削除できません。メモリ上にあるとは一体どういうことでしょうか??

  • KGBkeyloggerというスパイウェア?が見つかりました。

    Spybot - Search & Destroyでスキャンしたら 「KGBkeylogger」という物が検出されました。 グーグルで調べてみても詳しいことが分かりません。 消しても消しても出てきます。これは一体何なのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • Tempフォルダについて

    ディスクのクリーンアップを実行してもC:\Users\<username>\AppData\Local\Tempの中身が消えないのはなぜでしょうか? 手動で消してしまってもOKですか?

  • スパイウェアのチエックリストについて

    お世話になります。 Spybot-Search&Destroy1.3でスキャンすると「Cns Min」が赤い文字で問題箇所として表示されますが、削除しても、表示されます。これはどうゆうものなのか教えてください。 OSはWindowsXPでSP2をインストールしてます。 ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2004を使用してます。