• ベストアンサー

生理の定義教えてください。

始まりから終わりの定義が分かりにくいので教えていただけますか?基礎体温表で判断するか、ナプキンに付着したら始まりで付着しなければ生理の終わりでしょうか?でも後で生理の残りがあるしで、いまいち判断できません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 基礎体温をつけているんでしょうか? だとしたら「ナプキンに少し付着した日の朝の体温」を参考にします。 ・前日より明らかに下がっている場合は、その日が1日目。 ・前日とほぼ同じような体温の場合は、まだ高温期の残り火のような状態ということで、翌日から1日目でも良し。 実際には、どっちを1日目としてもさほど困ることはないので、それほど神経質にならなくても大丈夫です。 まして、終わりの定義なんてありません(笑) 延々と長く続いてしまう異常な生理以外は、いつが終わりの日か曖昧でも医学的な意味はないからです。

yone1024
質問者

お礼

基礎体温表は付けていますが生理があるときも2日間ほど高温です。これは高温期として数えてもよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >基礎体温表は付けていますが生理があるときも2日間ほど高温です。これは高温期として数えてもよいのでしょうか? そうですか。たまに高温のままいつも生理が始まるという人も見かけますね。 その場合は茶色いオリモノではなく、体温がまだ高温であってもしっかりと出血し始めた日を1日目と考えて良いと思いますよ。

• yasya
回答No.1

おりもののチェックをすると良いかもしれません。 生理が始まると、おりものに血液が混じります。 (もちろん、排卵出血などもありますが、それは基礎体温をつけていれば排卵の出血か月経の出血かは判断付くはずです) 「生理の残り」というのが私はよく分からないのですが、あまり間は開かないものではないのでしょうか?(^^; 月経だったら続けて出ると思うのですが・・・。 正直言って、そこまで神経質には考えた事無いです(^^; ちゃんとした出血があったら始まり、おりものに血が混じらなくなったら終わり、そんなもんだと思ってました(笑)。

yone1024
質問者

お礼

基礎体温表をもう一度チェックしてみます。ありがとうございました。