• 締切済み

スマホで画像を消したら

スマホのコンテンツマネージャーにて画像を閲覧してたのですが、よくみたらタイトルも内容も全く同じ画像が2つあるものがいくつかあって、2つもいらないだろうと思い2つのうちの1つを削除したら、カメラのマークだけになり、サムネイルに表示されなくなりました。ギャラリーを使うと見れますが、ファイルが小さい?とかって表示がでて、画像の編集や壁紙の設定もできなくなりました。同じ画像が2つあるからって1つだけ削除してはいけなかったのでしょうか?よくわからないので、どうしてこうなったのか、どなたかわかる方いましたら教えて下さい。 また、元に戻せるんでしょうか?無理なら諦めますが。 使ってるスマホはdocomoのSH02Eです。

• docomo

みんなの回答

• SWM5903
回答No.1

書かれていることから想像すると、  サムネイルと本体の2つが表示されていて、そのうちの本体を  消してしまった。 と言う事だろうと思われます。 スマートフォン(Androiod機)に初めから入っているアプリは、機体に 存在する画像を全て検索・表示していると思われます。 ですから、”表示用のサムネイル”を別のフォルダに作成されていた 場合、その画像も表示されていたのでしょう。 その状態で、本体側を消してしまっているので、サムネイルは対応 本体なしで表示できず、ギャラリーで見たらサムネイル用の画像が 見えるだけ。 加工しようとすると、サムネイル用の画像なので小さすぎて使用不可。 と、成っていると思います。 画像の復活は、本体内の画像であれば出来ないと思います。 microSD内の画像で、且つ、消去後に何もmicroSDに書き込んで いないのであれば、PCソフトを使用して復活できる可能性はありますが。